Switchって序盤は長期間品薄だったよね あれなんで?

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/30(木) 19:02:54.78 ID:D0SrmoBSM
半導体不足ではないよね時期的に

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640858574/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/30(木) 19:04:05.27 ID:lNuNIx3W0
単純に需要の高さに対して供給が追いつかなかった

 

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/30(木) 19:05:20.09 ID:q+Wt81JT0
最初の生産予定が少なかったんだろうな

 

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/30(木) 19:07:19.46 ID:f/2TwIt80
任天堂もおそらくはスプラ2以降が本番だと思ってたら開幕から好調で需要と供給を見誤った

 

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/30(木) 19:10:19.98 ID:FOue9yuT0
あの頃もiPhoneに部品取られて増産難しいとか言ってなかったか?

 

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/30(木) 19:11:31.34 ID:tKCZ6xYD0
国内ではスプラトゥーン2、海外ではブレスオブザワイルドが特に人気だったよね

 

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/30(木) 19:12:47.49 ID:soIXROG40
多分材料不足
電子部品メーカーの資材部門に勤めている身だけど
当時は電子部品のコネクタに使われるりん青銅材が
全然調達できなくて苦労した

 

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/30(木) 19:21:12.68 ID:DB7HvFWrd
台数見れば分かるけど
需要がそれだけでかかったからだろ

 

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/30(木) 19:22:06.84 ID:FKidqf/kp
WiiUでビビりまくってたから

 

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/30(木) 19:27:06.51 ID:HU9FBHBo0

>>15
これ

WiiUの失敗で生産計画が慎重になったんで
機会損失してしまった、って当時の君島社長が言ってた

 

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/30(木) 19:22:16.42 ID:vS8neQS60
スーファミも半年位は買えなかった記憶が

 

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/30(木) 19:30:23.11 ID:/+3t3hkLp
簡単に言えば需要が供給を圧倒的に上回ってたから
あのWiiUの後だったのもあって世界で年間1000万台程度を予定していた
そこから徐々に増産態勢整えて夏のスプラ2の頃までにある程度出せるようにはなった
だけど需要が更に上回っていたので結局年末商戦で大量供給するまで品切れし続けてたね

 

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/30(木) 19:53:55.13 ID:yB8N7VRS0
任天堂がこんな売れると思ってなかった
生産ラインすぐに増やせるわけでもないから

 

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/30(木) 19:56:35.94 ID:iNMuTykr0
自分もスプラ2を買う予定だったから、それが近くなってからで良いや
とか思ってるうちにどんどん品薄になっていったんだよなあ
でも品薄の時期でもSwitchは毎週数台ずつは小売りに入っていたからな
地元の小売りでも根気良く通えば買えないこともなかった

 

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/30(木) 19:58:07.12 ID:oSHqWc/W0
連日DQ3の発売日みたいな行列出来てたからな
あんな雰囲気の中でCS全滅論を唱えられてもそりゃ、え?としかならんよね

 

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/30(木) 20:05:09.65 ID:ROBnCeKb0
発売時期が3月だったしあんなに一気に人気になると思わなかったのもあるだろうな
一気に売るならクリスマス前、10月や11月ごろの発売日にするのが通例だったような

 

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/30(木) 20:21:28.18 ID:BSxGSmMy0
品薄でも週販2万切った事無いんだっけ

 

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/30(木) 20:27:41.47 ID:QC8xDqOSH
>>50
2万を切ったことが無いかまでは覚えてないけど、2万前後はキープしていたと思う
当時は平時の出荷は2万台が限界なんだな、みたいなことをよく言われていたはず

 

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/30(木) 20:33:25.36 ID:Zw+dnQZE0
1年目に総選挙1位になったゼルダスプラ2マリオオデッセイゼノブレ2マリカ8DXという強固な布陣を敷いたから

 

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/30(木) 20:34:48.95 ID:eBy6yjONp
2万切った事はないよ
lite抜きのノーマルSwitchだけだとコロナの時にあるけど
あつ森でドカンと出した後2週間ほどかなり供給が滞った

 

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/30(木) 20:38:55.68 ID:TfaouoeU0
ブレワイが神ゲーすぎた
それで任天堂の想定以上に売れてしまった

 

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/30(木) 20:40:09.84 ID:TdfHFciR0
>>60
ロンチ付近でマリカ・スプラ分のハードの在庫を先食いしてしまったんだよな

 

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/30(木) 20:58:27.57 ID:FrtycloL0
ストアの2次予約で買ったかなぁ
最初は油断したら間に合わなかった

 

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/30(木) 21:07:18.34 ID:TxdorQXs0
まあスイッチの場合は後期型の方がバッテリーの持ち改善してるマイチェンあったから
特に早くも買う必要もなかったんだけどな

 

126: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/01(土) 00:50:22.15 ID:jUZFzDWia
>>72
赤箱のが出るまで2年半ほど掛かってるから、早く買った人はその間に旬のゲームを楽しめてるし
そこはどっちがいいか難しい所だけどね
自分は2019年8月末に予約して買ったけど、それまでに終わってしまってるウルトラスト2や太鼓の
限定DLCとか手に入らなかったの残念だなって思うし

 

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/30(木) 21:19:39.40 ID:tpUHZI0n0
DQ11無印の発売日にたまたま立ち寄ったイオンで一つだけあって衝動買いしたからよく覚えてるわ
スプラセット

 

90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/30(木) 22:06:22.59 ID:GfwrS04D0
今でこそswitchは売れて当たり前ってなってるけど、当時はもう任天堂のハード事業は
終わりとも言われてた
「セガのようになりますよ」と発言したテレビメディアも存在した
だから任天堂自身も流通もWiiUをベースとした計画を立てていた
それが年間1000万という数字
蓋を開けてみたらそれを遥かに上回る需要があって急遽1600万台に増やした
出荷を1.6倍にするなど正気の沙汰ではない状況で品薄商法だとか全くの的外れ

 

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/30(木) 19:29:30.78 ID:M28IsYbR0
3ヶ月で100万台売れるのを想定して生産するのは難しいだろうよ

本日のおすすめ記事