久々に初代ゼルダやったんだけど

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/01(水) 08:32:12.00 ID:uZJdBNyt0
ゲームウォッチ版発売されたから20年ぶりくらいにやったんだけど
ノーヒントなのは仕方ないとして
とにかく敵の攻撃激しすぎ
しょっぱなから大量の敵が高速で四方八方から攻撃してくる
こちらのライフはたった3
探索する余裕もなく死にまくる、つまらん
同時期のRPGスーパーハイドライド、頭脳戦艦ガルはクソゲー扱いされてるのに
なぜこれとドルアーガは神ゲー扱いされてんだ?
普通にこれもクソゲーじゃねーかよ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638315132/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/01(水) 08:32:52.74 ID:Ch4rT2+50
古典

 

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/01(水) 08:33:53.17 ID:uZJdBNyt0
ゼルダが遊べるのはSFCの神トラから
初代とリンクはバランス崩壊クソゲー
今やったらとてもプレイできる代物じゃない

 

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/01(水) 08:35:57.16 ID:eZ8kLDVd0
ヘッタクソw

 

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/01(水) 08:38:19.22 ID:1qJoGg7qd
FC時代はそれが当たり前だったからな
そもそもクリアできないもんだと思ってやってたわ

 

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/01(水) 08:40:52.76 ID:7z/vBBzjp
>>7
クリアなんて上手い人しか出来ないもんだったし、それに文句言う奴なんかいなかったよな

 

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/01(水) 08:38:41.28 ID:i8b+YqLLd
昔のゲームを今の基準で語られても困る
昔は長ければ長いほどコスパの面でいいものとされてた節はあるし

 

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/01(水) 08:39:29.68 ID:Hfmba4BB0
初代ゼルダ投げた人は結構いると思うわ
数は把握できないけどね

 

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/01(水) 10:49:27.37 ID:nDx2rzGeK
>>9
ゲーム遊べる時間に限りがあったからラスダンに辿り着けなかったわ

 

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/01(水) 08:58:56.73 ID:3q4/DVJM0
久々にやってその感想って事は
老化しただけじゃねーの?

 

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/01(水) 17:41:01.76 ID:piFANGOBa
>>13
これ

 

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/01(水) 08:59:22.11 ID:ewGrmU/er
初代は攻略本みてクリア出来たけどリンクの冒険は無理だった

 

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/01(水) 09:14:37.62 ID:fW/qMFDn0
初代ゼルダはそんなに難しくないだろ
他のFCソフトに比べたら

 

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/01(水) 09:17:59.26 ID:nyXIUKdw0
初代は爆弾ゲーだぞ

 

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/01(水) 09:26:54.06 ID:sgQG3CxK0
最近は誰でもクリア出来るように作って、玄人はクリア後が本編みたいなところあるよね

 

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/01(水) 09:31:41.57 ID:9g7AVQq10
初代はそこまで難しくないだろ。
剣なし等の縛りプレイも結構流行ってた。

 

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/01(水) 09:44:18.31 ID:JqaxX99Ir
昔の基準はアーケードだからな
ゲームは数分で殺されるのが当たり前の時代

 

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/01(水) 09:48:59.82 ID:NZrE9ZeT0
表は今でも遊べないこともないけど裏はまごう事なきクソゲーだと思う

 

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/01(水) 09:58:20.46 ID:KKHD7D4Z0
初代は爆弾で入り口発見するのが楽しかったな
ハートの器をノーヒントで見つけるのが楽しさのピーク
ダンジョンもマッピングと壁のチェックは必須だろうな

 

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/01(水) 10:30:45.60 ID:AwxnPV46p
昔はほとんど全員がクリアできるという前提でゲーム作ってないからな
コマンドRPGはそう言ったゲームの印象を変えてゲームが苦手な人も入り込める点も評価された
今でもRPGのシリーズ新作がターン制からリアルタイムに変わるとついていけなくなる人は一定数いる

 

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/01(水) 11:00:56.43 ID:6qFSMPG10
どこからどうつっこんでいいかわからないくらい
1が下手なだけだな
ゼルダの1は今遊んでも超面白い名作だぞ

 

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/01(水) 11:18:33.91 ID:F+jVYJTN0
ゼルダに限らんけど
FC時代のゲームて「友達と攻略情報交換してね!」
が前提のノーヒントゲーム多いよな

 

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/01(水) 11:20:35.80 ID:YyqzRYwur
>>53
ミンナニ ナイショダヨ
とは友人たちに内緒ってことだと思ってる

 

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/01(水) 11:25:50.49 ID:zPoZUl0M0
まぁ今の基準から見てイマイチなのはしょうがないだろう
このゲームを基礎としてその後多くのアクションRPGやアクションアドベンチャーが
作られていったと言う意義が大きいのだ

 

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/01(水) 12:15:25.62 ID:D88uGAAs0
ファミコンってクリア出来なのは当たり前だったからなあ
だから誰でもクリア出来るドラクエが流行ったわけで

 

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/01(水) 12:16:01.08 ID:mYPb0WHb0

ガキの頃は時間あったからなぁ
ファミマガだったかファミ通だかのドットのマップ片手に
全壁に爆弾、全木にロウソクとかやったのもいい思い出

そこから方眼紙マッピングに繋がる

 

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/01(水) 14:02:33.48 ID:/M4VX64j0
俺も物心ついたとき家にリンクの冒険があったけど何をやっていいか分からずゼルダ=面白くないゲームと思ってた
少し大きくなってゲームボーイの夢島DXを勧められてプレイしたら神ゲー過ぎてびっくりした

 

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/01(水) 08:44:56.22 ID:Xd90tq9yp
多分時間おいたらまた電源入れてやってるだろうな

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