スイッチの「ハイブリッド型」って割と危ない橋だったんじゃないか?

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/28(日) 20:35:37.20 ID:L2a3n9C50

ハイブリッドって
「据置の良いところ」×「携帯機の良いところ」
を掛け合わせて最高のものが出来るという風にもなるけど(実際そうなったけど)
「据置の悪いところ」×「携帯機の悪いところ」
となってしまう可能性もあったと思うんだよね

そう考えるとスイッチのハードデザインは相当凄いと思う

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638099337/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/28(日) 20:38:31.38 ID:hvuLQbNp0

「携帯機の悪いところ」 が
ただ1つだけ必ず問題となるはずなんだが

任天堂には関係なかったという因果

 

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/28(日) 20:39:46.62 ID:NVdDVJ+za
携帯機で常勝無敗の任天堂の歴史に泥を塗る可能性は正直あった

 

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/28(日) 20:45:17.66 ID:3Pr+NIS70
正直かなり議論したと思うよ
ハイブリッドタイプにするとしてスペックを上げれば携帯モードとの差異をどれだけ小さくするか、
バッテリーの持ち時間の問題、サイズと本体重量、ストレージをどう確保するのか、何を媒体でソフト提供するか、
スイッチのコンセプトだとジョイコンが要になってくるからこれをどういうものにするか
それらの要素をいかにバランスよく、いちばん大事な価格とどう折り合いをつけるか

 

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/28(日) 20:49:41.28 ID:em0q63CT0
逆に失敗できないからゼルダ マリカ マリオデ スプラを一年目にまとめて出したんだろうしな

 

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/28(日) 20:52:39.28 ID:iCqdsS8e0
思った以上に性能高かったのでよかった
ただの携帯機の上位版レベルだったらキツかったろう

 

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/28(日) 20:53:40.02 ID:/c1ej+DZ0

いままでみたいに両方のハードを出してたら、うまくいってなかったよね

逃げたとか言われてたけど、実際悩んでいたと思うよ

 

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/28(日) 20:57:12.69 ID:1ogm6FEI0
WiiUも楽しんだけどガッカリが強かったので
次もダメならゲーム自体やめちゃうかなと思ってた
switchはマジでヤバかったこんな奇跡的なバランスで成り立つハードは他に類を見ない

 

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/28(日) 21:02:38.30 ID:AMRSzLDj0

俺はWIIUのときに次はハイブリッドって予想した
他社ならコケルが任天堂のゲームのノリ考慮すると一番相性が良かったから

あくまで任天堂のゲームを全部出すハードならハイブリッド以外選択肢がなかったレベル
任天堂以外が出して良いハードではないとも言いたい
これは幼少期にスマブラで育ったキッズにしか理解できないと思う

 

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/28(日) 21:06:54.54 ID:PKdIP4B80

そうか?
任天堂のゲーム機ってのはそれだけでほぼビジネス上は成功するくらいには売れるんだから安パイやん

今まで失敗したとされる据え置きハードはどれも任天堂の携帯機で喰いあってたからなところあったし、一定の水準超えた性能が出せるようになったらハイブリッド型になるのは自然な流れ
任天堂のメインの客層は任天堂の据え置き機か携帯機かどっちかを買うって感じで、大体携帯機のほうが選ばれてきただけで

そんな中、ハイブリッド機だしたら売れるでしょw

 

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/28(日) 21:19:45.73 ID:AMRSzLDj0
あくまでSwitchが成功したのは任天堂だから
任天堂のIPに最もあった形を取った結果がこれってだけ
当然他社が真似すると噛み合わなくなる

 

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/28(日) 21:28:11.54 ID:7cAJnmaZ0
WiiUと3DS時代の最大の失敗は自社ハード同士でソフト取り合ってた事だからな
一体化したのはメリットのほうが遥かに大きい
一番のデメリットは携帯機としては高騰を余儀なくされた事か

 

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/28(日) 21:33:38.86 ID:vOA5lN6f0
電池持ちとか
ソフト容量とか
ハードルは高かったと思うよ。
小型化の弊害がジョイコン。
常に開発を続けていないと出来ないだろ。

 

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/28(日) 21:40:25.80 ID:R4TVhail0
3DSから退化している部分が3Dと2画面位だろ?

 

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/28(日) 21:53:29.31 ID:QUvhc5KW0
ブレワイができる時点で性能面は問題ない
けど任天堂は良くも悪くも昔から賭けに出る
それが娯楽企業の遺伝子みたいなもんなんだろ

 

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/28(日) 23:11:17.67 ID:tUYVv1qD0
>>27
ディスクシステムサテラビューバーチャルボーイ64DDと今思うと結構先進的な挑戦をしてるんだよな

 

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/29(月) 00:38:15.12 ID:wHAQZG8d0
今にして思えばWiiUはめちゃ安だったな
ベーシックモデルは25000円だったもの

 

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/29(月) 07:24:18.95 ID:jFt0ziBi0
サイズは揉めただろうな
従来の考え方ではスイッチは携帯機としてはデカすぎる

 

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/29(月) 07:34:30.19 ID:/70eucZN0
3DSの時点で十分でかいし
3DS LLが売れてるしな

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