1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 14:50:55.73 ID:A+467zIx0
Technically, it’s a remake, because most art assets have been re-done or improved. But internally, Nintendo’s marketers have been calling it a “HD remaster”.
That’s why I’ve avoided calling it a “remake” or “remaster”. Nintendo’s marketers don’t seem to know the difference.
(メトロイドプライムHDは)技術的には、ほとんどのアートアセットがやり直されたり改良されたりしているので、リメイクです。
しかし、任天堂のマーケティング担当者は、社内ではこれを「HDリマスター」と呼んでいます。
だから、私は「リメイク」や「リマスター」と呼ぶのを避けてきました。
任天堂のマーケティング担当者は、その違いがわかっていないようです。
https://twitter.com/emilyrogersblog/status/1461340366532132866?s=21
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637560255/
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 14:54:59.66 ID:woY/+p1Rd
あれSwitch移植すんのシステム的に1本作り直しくらい手間かかんだろ
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 14:56:57.62 ID:G25zv99+0
グラそこまでじゃなくていいから視野角弄れるようにしてくれんかなぁ
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 14:59:15.80 ID:A+467zIx0
>>8
わかる
プライムは狭すぎて酔うわ
視野角90デフォにして欲しい
わかる
プライムは狭すぎて酔うわ
視野角90デフォにして欲しい
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 14:57:18.08 ID:cJ9Hkxzv0
スカイウォードソードはコントローラ操作向けにロジック変えてるからリメイク
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 14:58:54.79 ID:EgIVKEqQ0
なんで任天堂はそうまでしてメトプラのリメイクにこだわるのか
そんなんいいからメトプラ4を全力しろw
そんなんいいからメトプラ4を全力しろw
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 15:00:30.02 ID:u3Mneew+0
任天堂は遊び方が変わらない物、つまり基本的には見た目だけ変わったものはリマスターって呼んでる気がする
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 15:03:12.76 ID:B67T8xxv0
メトロイドプライムトリロジー移植で作ってみたけど、完成度に納得出来なくって、全て作り直しって事なのか?
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 15:14:05.24 ID:B67T8xxv0
キャプテン・ファルコン「俺のリークも頼んます」
23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 15:15:23.66 ID:Qk6JUw/S0
続編や別物と間違われるのが嫌なんじゃね?
過去にそんなクレームがあったとか
過去にそんなクレームがあったとか
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 15:30:40.83 ID:3tnkDcRE0
まあたぶんタクトトワプリHD化と同じで
新作の作業の中での過去作使ってのグラテスト作業の副産物を
そのまま発売しちゃえって感じでしょ
新作の作業の中での過去作使ってのグラテスト作業の副産物を
そのまま発売しちゃえって感じでしょ
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 15:37:06.44 ID:psIX5HxJ0
ゼノブレDEをリマスターって呼ぶ会社だぞ?
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 15:46:15.92 ID:5DK5rRnb0
エミリーおばさんの想像力
37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 15:51:36.57 ID:gzQFY7H60
リメイクする意味がマジでわからんな……
元から完璧に近い作品なんだからガチでリソースの無駄だとしか思えん
絶対リマスターでいいと思うんだけどなぁ
元から完璧に近い作品なんだからガチでリソースの無駄だとしか思えん
絶対リマスターでいいと思うんだけどなぁ
38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 15:54:52.87 ID:G6RLqwhD0
>>37
な。
変に変えて少しでもおかしなとこ出たら
猛烈に抗議したくなると思う。
それ程オリジナルは素晴らしかった。
HDにするだけでいいよー。
な。
変に変えて少しでもおかしなとこ出たら
猛烈に抗議したくなると思う。
それ程オリジナルは素晴らしかった。
HDにするだけでいいよー。
39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 15:56:08.66 ID:wRXpjFema
ガワをいじるんじゃなくゲームデザインから組み立てて作るのを任天堂ではメイクと言ってるんだと思うよ
ゲームを作るってのは遊びかたをデザインすることだと任天堂では考えてるからなのかもね
ゲームを作るってのは遊びかたをデザインすることだと任天堂では考えてるからなのかもね
40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 15:56:27.78 ID:JCJMBvZ30
ゲーム業界のリマスターは高解像度化が一般的だもんな
41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 15:56:51.84 ID:BmpUUVKV0
海外だとゲーム内容が同じならグラフィック刷新してもリマスター扱いすることはあるよ
Halo2とかクラッシュバンディクーとか
Halo2とかクラッシュバンディクーとか
42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 15:58:36.47 ID:4AHoZI5b0
これも来年なら北米じゃ無双だな
51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 16:34:31.34 ID:xX9ys5kz0
そんな金かけるー?
というかここ昨今の「全て作り直した」「リマスターじゃなくてリメイク」って路線あまり良い印象ないんだが
キャラグラ良くしただけのゼノブレくらいで良いんじゃないの
というかここ昨今の「全て作り直した」「リマスターじゃなくてリメイク」って路線あまり良い印象ないんだが
キャラグラ良くしただけのゼノブレくらいで良いんじゃないの
52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 16:34:53.62 ID:BCpbPliO0
メトロイドに関しちゃ
ゼロミッションとサムスリターンズっていう
誰がどう見ても明らかに全面的に作り直したリメイクがあるから
現時点ではあれが基準なのかもな
ゼロミッションとサムスリターンズっていう
誰がどう見ても明らかに全面的に作り直したリメイクがあるから
現時点ではあれが基準なのかもな
53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 17:27:51.07 ID:rfWlyAZ/0
確かこの人が今年のE3で
2Dメトロイドが発表されるってリークしてたんだっけ?
2Dメトロイドが発表されるってリークしてたんだっけ?
57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 18:38:48.00 ID:wzaFnAuC0
正確な定義ないから製作者側の感覚次第なところあるからなw
アセットやなんや完全に新規でつくってもゲーム部分がほぼオリジナルと同じだったらどっちで呼んでもいいような気がするし
35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 15:50:47.18 ID:dWESaMyV0
4はほんとに作ってるの?いつ出るのん