13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 18:07:27.98 ID:4Dfw6KvB0
じゃあ星をみるひとみたいなゲームがいいの?
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637571187/
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 17:55:16.40 ID:dEdsGHeW0
ゲーム的な仕様はおいといて、たまたまそういう流れで自身を成長させることができた者が英雄になれるんやろね
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 18:00:51.64 ID:Y9xW1Hhy0
序盤に高レベルの敵と出会えるゲームは名作
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 18:04:34.42 ID:dAjkoKqW0
序盤に高レベルの敵がいたらそいつでレベル上げできちゃってバランス崩壊するからってほんと?
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 18:08:16.48 ID:TgscKGdC0
そういう環境に恵まれてる奴を主人公にしてるだけだよ
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 18:08:53.30 ID:tLshhMJu0
例えばDQ3のアリアハンはかつては世界中を治めていたと言う
しかし戦争が起こりその事に嫌気が差し旅の扉を封印し他国との関係を絶ったと言う
結果的に勇者が旅立つ頃のアリアハンは殆どの人が忘れてしまった辺境の地である
要は、魔王の支配戦略においては重要度が低い地域。故に強いモンスターも配置されてないのは自然
そして、3の勇者は別に伝説の勇者の子孫とかじゃなく最初の時点ではただの一般人
つまり結論だが、勇者のいる近くに強いモンスターを配置してないと言うより
強いモンスターが居ない地域だったからこそ勇者が生まれたと言うべき。因果関係が逆ですね
34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 18:32:46.34 ID:JSYi8mQF0
>>16
まぁこの辺が説得力強いかな
まぁこの辺が説得力強いかな
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 18:11:21.57 ID:1Gpi1AtQ0
ゼノブレみたく初期マップに低レベルから高レベルまで満遍なくいるとか?
でも後半のマップに低レベルいないのが結局は不自然だな
後半のマップの住人はどうやって初期のレベル上げてるかは常々疑問である
でも後半のマップに低レベルいないのが結局は不自然だな
後半のマップの住人はどうやって初期のレベル上げてるかは常々疑問である
20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 18:12:55.14 ID:i3383Gky0
ククク、ダンジョンにもその地域で手に入る一番強い装備を置いてやろう…
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 18:12:55.48 ID:Gs4SMzL0M
運良く敵が弱い地域でスタートできた奴が
順当なルートで成長して魔王倒してるだけ説とかあるね
順当なルートで成長して魔王倒してるだけ説とかあるね
28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 18:16:57.98 ID:zWZYb+med
>>21
ドラクエ1はまさにそういう話で、ロトの血を引く人は他にもいるけど
竜王に勝てたのは主人公だけという話だね
ドラクエ1はまさにそういう話で、ロトの血を引く人は他にもいるけど
竜王に勝てたのは主人公だけという話だね
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 18:13:02.18 ID:tLshhMJu0
新桃太郎伝説は割と序盤から中ボスとして武勇で名の通った鬼たちが派遣されて来るね
設定上はエリート的な鬼である。しかし、パラメータは当然ゲームバランスに合わせて
序盤でも勝てるように調整されている
要は、設定上の強さ≠ゲーム中の強さ なのである
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 18:15:10.91 ID:PZeipGmI0
マザーは自分より弱い敵は自分が近づくと逃げ出したな。
そんなシンボルに触ると瞬間倒せるシステム。
あれは良かった。
なんかよくある設定で魔王の居場所に近くなればなるほど強力な魔力が発生して強い敵が生まれるみたいなのどこかで聞いたことあるけど。
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 18:17:23.03 ID:diZEbhABd
その点最初から複数ルートがあって頑張ればどれからでも攻略できるソウルシリーズはよくできてる
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 18:21:03.46 ID:7h6Hw7/C0
洋ゲーの魔王は大体復活前で魔界の扉も開いて無いから敵弱い設定
36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 18:35:10.77 ID:72fRCxnvM
CRPGにおけるスーパーマリオ的な扱いのWizardryが街に近いほど敵が弱い、ボスに近付くほど強くなっていくという仕様だったから、それ以降のRPGもそれを踏襲してる
47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 18:57:36.63 ID:nhrpQS3l0
序盤のマップにレベル99のモンスター置いたらクソゲー扱いするじゃんお前ら
51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 19:12:14.40 ID:XU+zEU+x0
強いモンスターを配置することによる生態系への影響を危惧したからだぞ
53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 19:15:20.51 ID:UrzyW8va0
逆に、弱いモンスターしか生息してない安全地帯だから勇者かくまってたとか
54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 19:18:42.81 ID:iRt2TnfTd
ピサロ「ほな勇者が若いうちに自ら出向いて始末するで」
64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 20:01:15.53 ID:try/Ie5G0
地域別でレベル有る仕様にすればいいのにな
66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/22(月) 20:11:55.73 ID:Gdm0tmkD0
敵が強かった強かったでよく訓練されたプレイヤーの格上狩りのせいで一瞬で意味なくなるがな
むしろよく訓練されたプレイヤーは敵が強ければ強いほど得をする
むしろよく訓練されたプレイヤーは敵が強ければ強いほど得をする
77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/23(火) 04:47:01.43 ID:D9eWfXiF0
ボス「ククク…我の部屋の前にHP回復ポイントとセーブポイントを設置しておいてやろう」
85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/23(火) 11:15:28.32 ID:PrnBLQV90
優しい魔王さま