週刊ファミ通で展開された『スマブラSP』ロングインタビューがWeb掲載されました。
誌面でカットした部分も加えた、増補版です!!
読み応えはあると思います。おそらく。
本文中のこの絵は、私がモーション制作の指示用に撮ったポーズ写真の一部。
CGではなく、フィギュアをピンセットでつまんで撮ったものを加工しています。
ほかにも、攻撃発生タイミングやモーション全体の時間などを、モーション制作前に示します。
『スマブラX』から続けている制作方法ですね。
同じく制作途中の参戦ムービーの1シーン。制作中に実際に上がってきた映像が上で、調整すべき方向性をレタッチで示したのが下。
『FFVIIAC』の絵作りを目指すため、明度、彩度、色相などだけではなく、ブラーやフォーカスをいじっています。
こういった監修は、あらゆるグラフィックに入れています。
同じく制作途中の参戦ムービーの1シーン。制作中に実際に上がってきた映像が上で、調整すべき方向性をレタッチで示したのが下。
『FFVIIAC』の絵作りを目指すため、明度、彩度、色相などだけではなく、ブラーやフォーカスをいじっています。
こういった監修は、あらゆるグラフィックに入れています。 https://t.co/s90XLnPdXG pic.twitter.com/aNnN8RKYLK— 桜井 政博 / Masahiro Sakurai (@Sora_Sakurai) November 16, 2021
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637037220/
映像の凄さなんて今更自慢されても仕方ない
そりゃソラの為だろ
もっといろんなジャンルのゲーム作って欲しい
分業したほうがいいだろ
バランス調整に繋がる一番大事なところだからじゃないの?
ダメージ量とかあとでどうでも調整できるだろ
仕事がスムーズに進む
言葉と身振り手振りだけで伝えようとするアホが上にいると現場大混乱だしな
専門家にやってもらった方がクオリティも上がるだろ
普通そう思うだろ?
そのレベルを遥かに超えるのが桜井さんのすごい所なんだよなあ…
逆に言うと桜井の下では現場の人間は自分で考える必要が無いから
人が育たないんだろうなとは思う
野村みたいな極端な例は置いておいて、適度に人に任せることをしないのは却ってマイナスになると思うがね
デモムービーなんて他人に任せろって言うけどさ
参戦ムービーって第一印象として最も大事な部分だろ? 最高潮な部分
、しかも他社から借りたキャラ
クライマックスシーンを他人任せにする監督なんか居ないよ
ゲーム的には分かりやすい大きい動きしてんだけどキャラ数多くて明らかに引き出しが足りてないのがね
一度でいいから作家性バリバリのゲーム出してほしいわ
メテオス知らんの?
新パルとメテオスはだいぶ作家性でてたろ
とくに新パルはアイデアマンの側面とアクションゲームの引き出しの少なさが両方色濃く出てた
桜井の主な業務は各チームの仕事に合ったオーダーとその成果物の監修調整だよ
ゲームの根幹レベルであるファイターのモーションとかガッツリ関わってるよね
そこの関与を監修レベルにまで抑えないと仕事の絶対量減らないでしょ
参戦ムービーですらホムヒカ以外台本作ってるしね