FF6とFF7のグラフィックはどちらが「綺麗」か

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/03(水) 22:36:49.06 ID:DKT+/oRb0
言い換えるならドット全盛期vsポリゴン黎明期だな
ムービーや固定背景アリなら勝負にならんけど
フィールドだけならFF6の勝ちでいいんじゃね

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635946434/

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/03(水) 22:37:14.23 ID:8b4nsnwj0
FF6だな
今見ても綺麗

 

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/03(水) 22:37:46.83 ID:XGZT/gee0
7みたいなゲームは作られてないけど6みたいなゲームは作られてるから今の価値観では6が受け入れられてる
10年経ったら分からないが

 

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/03(水) 22:39:13.03 ID:DKT+/oRb0
7で建造物のコピペ感が消え去ったのはほんとうれしかったわ
少なくとも世界が記号ではなく絵くらいにはステップアップできた

 

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/03(水) 22:40:31.67 ID:L/hG6r430
6って描き込み凄いけど視認性はいまいちじゃない?
5ぐらいの方が見やすい

 

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/03(水) 22:45:58.55
ドット絵は今でも遊べるけど古臭いポリゴンゲーなんかやってられないだろ

 

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/04(木) 10:03:37.10 ID:VzOIbU5t0
>>18
いややればすぐ慣れる

 

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/03(水) 23:03:06.55 ID:8b4nsnwj0

今綺麗と言われてるゲームも
数年数十年には汚いと言われる可能性が有るな

デザインとか何かが大切になるのかな?

 

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/03(水) 23:19:36.50 ID:jVVKFfiS0

>>32
往年の黄金期のナムコは今見ても最高にカッコいいし
3DCGならジェットセットラジオなんかは、今見ても魅力あるグラフィックだと思う

バーチャレーシングとかサイバースレッドなんか
最近生のポリゴンなんて見ないから逆にカッコいいまである
(もちろん、アケな)

 

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/03(水) 23:31:16.62 ID:8b4nsnwj0
>>39
ジェットセットラジオは今見て綺麗と言うかおしゃれ感が有るね
高精細とかそうい事じゃないアート的な要素が今後も必要になると思うね

 

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/03(水) 23:14:20.68 ID:Bqn31Pqn0
FF6ってドット絵としてもイマイチだよな
SFC後期のスクエア作品にはもっとすごいのあるし

 

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/03(水) 23:15:21.71 ID:iPYFh6prp

写生としての完成度FF6

キュビズム→FF7

 

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/03(水) 23:32:43.54 ID:LQwkOBhQ0
ドットはFF4で一旦完成してると思うんよ

 

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/03(水) 23:41:06.17 ID:7i+FBlNb0
1周回ってPSのCGが若者に受けてるらしいな
奇妙なCGが逆に新鮮に見えるとの事

 

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/04(木) 00:24:58.79 ID:7phwiIcc0
そうはいってもみんなジャンプにデカデカと載ったミッドガルやウータイのCGで購入決めたんだから当時の美的感覚に訴えかけるものはあったんだよ

 

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/04(木) 01:29:54.20 ID:Uk7aTO/40
プリレンダは頑張ってたかもしれんが
ポリゴンはあの時代だから許されてただけで綺麗ではない

 

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/04(木) 04:41:17.60 ID:vsj+Z7Red
SFC後期の作り込まれたドット絵
PS初期のまだこれからなポリゴン
どちらも発売した時には熱狂したろ?
比較することじゃなくね?

 

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/04(木) 04:44:43.92 ID:f4UHJ/JLa
当時も7が綺麗という意見はあまり見なかった気がする
7は綺麗というよりも、凄いという空気だった

 

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/04(木) 06:34:02.45 ID:2LQbffZb0
ff6で見づらいシーンはトロッコ?で脱出するシーンぐらいで他はリマスターする必要がないぐらいのレベル

 

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/04(木) 10:27:21.78 ID:VzOIbU5t0

FF7は戦闘シーンのキャラがリアル頭身なのが何よりかっこいいよな
カメラワークもいい

FF6までの戦闘は敵のグラはリアル調なのにキャラは二頭身で今見ると変な感じ

 

84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/04(木) 11:07:24.42 ID:PNCCUVLt0
フィールド+キャラクターの見せ方でFF7と真逆の見せ方だったのがグランディアかな
ローポリだけどポリゴンフィールドにドット絵キャラクター 個人の好みだけどコッチの方が好きだった

 

86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/04(木) 11:18:08.44 ID:V1fipGMi0

FF7以降のFFのグラって=ムービーシーンだからな
プリレンダムービーを前面に押し出してたしTVでの紹介も
ムービーをゲーム画面と称してた

これのギャップが消えるのはFF15くらいから

 

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/04(木) 11:37:44.88 ID:skMZivai0
ドットとポリゴンを比べる奴って、円熟期と黎明期で比較するのが多い不思議

 

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/04(木) 12:00:27.54 ID:ccbwaQ1CM
FF9やクロノクロスみたいな一枚絵の背景にデフォルメ調の3Dキャラが動くグラが好き

 

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/04(木) 00:32:54.17 ID:vOnRO1tm0
FF7は綺麗という印象は受けんかったな
どちらかというと「凄い」って感じ

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