サガがFFやドラクエに肩を並べられなかった理由

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/01(月) 15:41:33.22 ID:AD9PGozbM

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635748893/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/01(月) 15:46:21.27 ID:ubyNsJqF0
理不尽と難しさを履き違えてたから

 

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/01(月) 15:56:00.32 ID:BpYuVLir0
割とギリギリな難易度調整にしたせいで遊び方に幅が無くなったせいかな
どんな遊び方しても常に苦戦を強いられるって相当人選ぶよ
苦労した分が全く楽にならないんだもの

 

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/01(月) 16:02:18.72 ID:ubyNsJqF0
単に難易度高いだけなら受け入れられてるゲームなんぼでもあるからな
サガの場合取り返しつかない癖に致命的な要素が多すぎる
ロマサガ2の見切り絡みとかサガフロ2の将魔とかまさにそれでただ理不尽なだけ。面白くもなんともない

 

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/01(月) 16:07:44.57 ID:lS6/9CHg0
コンセプトがFFのカウンターだから
仮にシナリオやゲームバランスのクオリティが高かったとしても
カウンターはカウンター

 

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/01(月) 16:15:25.81 ID:FAZDPIOn0
情報の共有が難しいよなあ
ロマンシング以降は道筋もメンバーも多彩すぎて攻略が人によって大きくバラける
GBサガは小さくまとまってて遊びやすかった

 

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/01(月) 16:39:38.92 ID:DEfjdCVEp
ミンサガがラストチャンスだったけど売れなかった

 

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/01(月) 17:33:53.40 ID:/0ytT/id0
当時やってた俺は
なんともわかりにくいゲームだと感じてた
後、敵をぷちぷち潰して進むの好きだったから敵がアホみたいに強くなって詰む
サガフロ1だけだわ唯一クリアできたのって

 

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/01(月) 17:39:17.58 ID:a1/7U5loM
全盛期のSFC時代に海外展開しなかったから
海外で絶望的に知名度が無い

 

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/01(月) 17:47:18.30 ID:ak3Hpiey0
ロマサガ3のようなフリーシナリオや世界観・システムがサガフロ1のものを求められてるのに
その逆をやりたがる

 

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/01(月) 18:15:09.21 ID:a1/7U5loM
ユーザーが求めてるのはロマサガ路線なのにアンサガ路線をやりたがる
まぁ、スクエニが予算与えないから、そういうのしか作れんってのもあるんだろうけど
サガスカとかミンサガのグラ使いまわしまくりだし

 

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/01(月) 18:19:41.48 ID:ubyNsJqF0
予算あってもサガフロ2みたいなもん作ったんだから自業自得としか言えん気がするわ

 

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/01(月) 21:45:34.67 ID:y8vR5zeE0
聖剣伝説には抜かされるわロマサガのパクリゲーのオクトパスにはポジションを奪われるわ
このままでいいのかサガさん

 

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/01(月) 21:56:10.85 ID:Bf64r6TWr
ロマサガが人気だったのってイトケンの力がデカいと思うんだよな

 

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/01(月) 22:04:07.36 ID:SedbiVesa
戦闘回数で敵が強くなっていくのは
あかんやろ(´・ω・`)
リソース管理ゲームは、だいたい大衆受けよくないのよ

 

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/01(月) 22:25:25.85 ID:LNmglRo90
2002年から2016年まで完全新作ナシなんて
完全にPのやる気が無いレベル
実際サガ3リメイク出た後はこのままシリーズ終わってもいいと思ってたらしいし

 

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/01(月) 23:22:53.77 ID:t1BYAC6U0
レベルを上げても強くなった実感が無いからじゃないの

 

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/02(火) 00:59:03.02 ID:dB65NMCH0
ロマサガはリマスターやってて気づいたがシナリオ意味不明

 

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/02(火) 06:40:59.25 ID:STR1PreE0
サガはFFより深刻

 

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/02(火) 07:16:54.64 ID:axiCgSupa
でもソシャゲじゃ勝ってるよね

 

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/02(火) 07:30:31.20 ID:b1IDq5GS0
音楽と閃きと七英雄は良い
それだけ

 

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/02(火) 08:05:19.68 ID:tShF4vQZ0
コンシューマーでロマサガの新作を出すことから逃げてる癖に稼ぎ頭は結局ロマサガのソシャゲっていう
河津さんはいいかげんロマサガの新作出せよ

 

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/02(火) 09:02:14.34 ID:7MA/ftOb0

サガシリーズってスクウェアの中でも相当数が出てるシリーズの中では
飛び抜けて国内海外の人気の差が激しいと思う

特に日本だとロマサガとか腐るほどやり込みやRTAあるけど
海外でその手の奴ほぼ見た事がない
海外のRTAイベントでもドラクエよりも見ない有様だし

 

78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/02(火) 13:40:20.97 ID:tHnti1+7M
元々GB時代はRPG初心者でも遊びやすいゲームだったんだよな。全滅しても再戦出来るのは感心した記憶がある

 

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/02(火) 16:32:14.69 ID:2LdDW5AF0
店「なんのようだ」
女キャラ「おれはいやだぜ」
通貨単位:ケロ
GBで容量が少ないといえどとっつきにくすぎた。

 

81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/02(火) 17:28:51.10 ID:NJbQsZ4x0
エスパー女「しんでるぜ」

 

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/02(火) 17:34:24.68 ID:RYheCLYv0
シリーズとして一貫性があるのはGBの3作だけだしな…。
自由に制作した結果大衆向けの作品じゃなくなった。

 

84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/02(火) 17:50:55.84 ID:DZzxqOGb0
まぁもともと
ファイナルファンタジー外伝と聖剣伝説と同じ
ファイファンの外伝作品やしな
肩を並べれる訳もなく予算も全然つかなかったんだろうし

 

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/02(火) 18:03:23.87 ID:NJbQsZ4x0
アプリで稼いだ金がどう見ても本編で使われてないのが悲しい

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