ゲームでこれはすごい発明だったみたいなのってある?

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 05:26:45.53 ID:GkBY6+Ay0
アイディアがすごいという意味で

 

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1635539205/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 05:29:33.96 ID:Ga4y/E7q0
倉庫番

 

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 05:30:38.77 ID:j4bug+Qe0
atb定期

 

115: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 06:07:49.09 ID:40ru+0Rc0
>>6
これな

 

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 05:34:35.61 ID:SQB3/Inl0
ドラクエのコマンドじゃね

 

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 05:38:59.82 ID:FKia7AGL0
>>11
ウルティマやん

 

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 05:36:30.64 ID:ZsRTXge60
バトロワ

 

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 05:37:58.96 ID:F9DIMrPN0
格ゲーで言ったら根性値やな
ぱっと見惜しい体力差に見えて実は結構差がある

 

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 05:38:05.52 ID:pi4tvobQ0
格ゲーに落ちる、ぶっ飛ばすという概念を取り入れたスマブラ

 

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 05:39:21.41 ID:eHA3XYW2M
FFの飛空艇

 

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 05:39:41.26 ID:GXFx9uQiM
いまじゃ当たり前に使われてるコンボって
元々はストリートファイターが作った造語やろ
主旨とはズレてるかもしれんがみんなが当たり前に使うようになっててすごいと思う

 

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 05:43:05.32 ID:cELqJMsE0
>>20
コンボよりキャンセルのがすごいと思うわ
バグだったのをおもろいから意図的に残したらしいけど
当時の開発者がバグだから潰さなきゃって判断してたらキャンセルがシステム化するのずっと遅れてたろうな

 

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 05:43:50.76 ID:pi4tvobQ0
>>20
コンボという言葉は昔からあるぞ

 

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 05:40:36.09 ID:4LgQ+b2Ea
閃きシステム

 

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 05:41:11.82 ID:sgGp9sx00
名前忘れたけどゲーマーアイドルが言ってたけど
スーマリでマリオがジャンプしてる時に空中で進行方向と逆の十時キー押すと空中でバックするのは革命的らしい
物理法則に反してる動きだから本来こんな挙動誰も思いつかないとか

 

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 05:46:07.73 ID:pi4tvobQ0
>>24
たしかにすげーな
あのふわふわ感がないとおもんなさそう

 

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 05:46:41.25 ID:4pwSRUk2a
龍虎の拳の顔が腫れていくシステム

 

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 05:51:52.64 ID:nS6BiyKK0
>>39
超必殺技という概念(伝授という形で取り上げたのも良かった)
必殺技で倒すと女性キャラの服が破けるのも

 

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 05:47:11.32 ID:bYJ+M4kQ0
ポケモン赤緑
通信交換

 

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 05:49:26.22 ID:F9DIMrPN0
>>41
ポケモンってそもそも赤緑で出したのがすごいわ

 

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 05:49:21.29 ID:UK/EC1250
時のオカリナのロックオンシステムやろ

 

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 05:49:42.07 ID:qYY5jm3Q0
マイクラ
あれは当時めちゃくちゃ興奮した

 

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 05:50:51.43 ID:c3rLL76M0
今一番大きな発明は「ソシャゲ」と「ガチャ」やな?
こんなのがほぼ無規制合法でまかり通ってるとかすげーよ?

 

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 05:51:39.07 ID:RyUIAH140
全ゲームファン待望の漢システム搭載(全ボタン連打)

 

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 05:52:11.59 ID:GpxGHvjO0
シーマンの後追いみたいなのがあまり出ないのって作るのに金掛かるから?

 

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 05:53:17.05 ID:AcP/JLaB0
キャンセルは面白いけど格ゲーの敷居を高くした原因でもあるよね

 

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 05:54:15.39 ID:bkkq8yvYd
時間帯が現実と連動してるゲームが好きだったな

 

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 05:55:16.37 ID:GpxGHvjO0
>>66
天外魔境zero未だに移植されなくて泣ける

 

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 05:55:54.11 ID:3FNWykWG0
バイオのロード画面

 

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 05:56:10.95 ID:RV7t5EdG0
ロックマンエグゼのバトルシステムは当時感動したな

 

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 05:56:58.41 ID:Zrf08nwnd
超武闘伝の必殺技の演出

 

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 05:58:43.97 ID:Yx4fZsxt0
世界樹を最初にやった時は衝撃的だった
それまでマッピングは自動でやってくれるのに自分でやれと言われて
自分の力で探索してる感が出て楽しかった
まあ、システムの話で言えば進化ではなく退化なんだけど

 

86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 05:59:05.36 ID:F9DIMrPN0
強くてニューゲーム

 

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 06:01:04.30 ID:RV7t5EdG0
一人称視点でゲームを動かすという概念

 

109: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 06:06:02.38 ID:21pjus3Wd
パワプロはわりと発明だらけやったな
それまでの覇権だったファミスタを一気に潰したレベルやし

 

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/30(土) 05:45:11.64 ID:GpxGHvjO0
ゴルフのバーで打つシステムが未だに使われてるのが凄い

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