みんながゲームの評価でよく言う「UIがダメ」というのが理解できない。具体的にどういうこと?


1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/12(月) 14:55:56.47 ID:tEPRPUM30
たまにレビューで「UIがクソ」というのをみかけるけど、
そのたびに「具体的にどこが?」と思ってしまう

操作に慣れてくれば問題ないはずだし、
具体的な言及がないから

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618206956/

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6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/12(月) 15:00:34.63 ID:fcufmGgMM
具体的に批判できない時に使う言葉だからね
今どきuiに難があるものなんて皆無
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/12(月) 15:09:25.02 ID:VZaRn6QIM
直感的じゃない
無駄にメニューの階層が深い
CからBに行くのにAに戻る必要がある
一括選択がない
そもそも不要な確認ダイアログ

いくらでも挙げられるな?

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/12(月) 15:19:38.25 ID:c8Xv+XSj0
いいUIというのは
例えばFIFAとかRIDEとかああいうスポーツ系はうまくやってるよね
わかりやすいかどうかはさておきというか慣れるまで仕方ないが
芸術性は担保される
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/12(月) 15:23:33.06 ID:ozqXfJz50
操作がやりづらかったり、画面に表示しなくていい情報量が多かったり
直感的じゃなかったり、いろいろあると思うのねん

ただ、ゲームによってユーザー層がちがうので、
それの関係で最適なUIも変わってくる…とも思う

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/12(月) 15:27:22.36 ID:guyCW+ABa
昔のゲームで分かりやすい具体例は
ドラクエの
メニュー 行動 話す 上方向
をしないとNPCと会話出来ないとかだな

よく叩かれるゼノブレは
情報量過多により文字が小さくてメニュー内容が読みにくいってのが
「UIが悪い」によく挙げられる

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/12(月) 15:31:23.67 ID:BzWxCF1q0
ボタンを押させる回数が多いのは大抵クソ
セーブ1回するのにセーブしますか? 上書きしますか? ゲームに戻りますか? ってアホかと
しかもカーソルは常にいいえに合ってる
39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/12(月) 15:48:15.75 ID:uMyiVZVEa
ボタン余ってるのに、良く使うであろう項目へのショートカットに割り当てない
40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/12(月) 15:51:20.70 ID:JoOJOjdj0
例えばRPGのメニュー画面で頻繁に行うであろうステータスや装備の項目がデフォルトのカーソル位置より離れた所にあるとか
41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/12(月) 15:54:58.89 ID:GwZKXBfSM
慣れる言うけどゲームを阻害する事で序盤リタイアが多いと勿体ないよ
買って貰ったらそれでおしまいな開発ならそれでいーけど次は避けるよね
46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/12(月) 16:14:31.23 ID:6BNTz3y30
SFCのトレジャーハンターGを遊べばわかるよ
48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/12(月) 16:26:30.90 ID:HaBWcTsb0
モンハンはワールドもライズもダメだと思う
もっとシンプルにならんのかね
49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/12(月) 16:28:53.05 ID:HrtChtUW0
UIの基本は操作が直感的で有る事
決定がA、戻るがB、右がR、左がL
50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/12(月) 16:36:38.59 ID:DX9AE2l+r
桃鉄
オンラインモード選ぶ→オンラインに繋ぎますか?と聞かれる。
これ笑っちゃったわw
51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/12(月) 16:55:46.23 ID:iLqYEC0qM
反復する操作
毎回開くメニューとかを無駄に複雑にしたり
ページを開いてさらにページを開いてまたまたページを開いてとか
プレイする側に配慮してない奴
52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/12(月) 17:08:20.56 ID:RmXmLO6dd
ファイアーエムブレムの初代と覚醒を続けて遊べば一発でわかるよ
53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/12(月) 17:21:00.01 ID:86DRPe8YM
昔のゲームやればわかる
初代ポケモンや初代ドラクエとか
今のゲームがいかに洗練されたGUIなのか
58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/12(月) 17:48:38.21 ID:cGj404FsM
ちょっと前まで任天堂もゲーム部分以外のUIがダメとか言われてたな
60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/12(月) 18:04:01.27 ID:nsl+J3J90
ゼノブレ2は情報過多な上にUIもクソとか救いようがない
62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/12(月) 18:34:27.03 ID:t9qNURDWM
割りとブレワイも欠点はUIだからな
柔軟性が無さすぎる
68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/12(月) 22:11:49.94 ID:UtJOYZ0a0
>>62
ブレワイってUIダメダメだよね

個人的にはリングフィットのUIが見事だと思う
色弱にも考慮されてるし

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/12(月) 18:36:02.43 ID:xmAW5Mik0
イーラもひどかったな
フィールドスキル付け替えはしなくてよくなったが
新しく話しかける人毎に開く絆画面とか
オプションでオンオフ機能付けるなら
最初からオフにしとけとよ
66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/12(月) 19:46:24.64 ID:4CcDBAj10
RPGツクールMVTrinityやってみりゃ嫌でも分かる
操作に慣れろとかいうレベルじゃないから
67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/12(月) 20:58:53.49 ID:Y5Dye/mG0
FF12が
調べられるものの前でA→調べる
何もないところでA→バトルメニュー開く
この仕様のせいで調べたいのにバトルメニュー開いてしまうことがよくあったな
79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/13(火) 02:10:47.83 ID:s14sODn30
ここであがってるゼノブレ2の関係はUI関係ないのも多いな
ありゃ余計なゲームシステムが多いってだけだ
UIと区別もつかないやつ多いな
85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/13(火) 06:55:46.53 ID:lnziVgyD0
あんまり時間掛からないゲームならまだしも
モンハンのように超時間遊ぶタイトルだとね
例えば防具の個別のスキル表示が装飾品の物かデフォスキルか判別表示されて無いとか
スキルとスロット数を同時に表示してくれないとか
86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/13(火) 07:54:26.49 ID:2sRuqN4M0
でも素人に指摘されるレベルの作りをなぜプロができないのか、という疑問はある
テストプレイして不便だな、とか思わないのかねえ
87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/13(火) 08:23:40.39 ID:6031H6bw0
>>86
慣れちゃうんだろうね

ファミコンのウィザードリィに今でも負けてるゲームばかりだぞ

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/13(火) 19:34:41.22 ID:ZuuNoAwx0
ブレスオブザワイルドは完全にWiiUゲームパッドに合わせた仕様だったら快適だったのかな
90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/13(火) 23:32:20.00 ID:7JumcuvP0
とりあえず素人に文句つけられないぐらいのテンプレートってあるだろうけど
まずそこからゲームに当てはめていく感じじゃないんだろうか

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