1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/11(日) 17:45:54.83 ID:+ZS1VEmH0
BGM、ドットグラフィック
他に何があるんだろう。不思議だ
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618130754/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/11(日) 17:51:43.62 ID:hWQ5r6CKa
昔のアクションゲームってすぐ終わるか理不尽でクリアできないかの2択しか無かったから
誰でも長く楽しめるRPGは必然だった
誰でも長く楽しめるRPGは必然だった
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/11(日) 17:54:22.77 ID:fBk7iJZn0
ドット絵されてる上での演出が素晴らしかった
映画に伍するセンスが溢れてた
4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/11(日) 17:56:13.07 ID:D14wVQLT0
当時のガキはそんなにソフト手に入らなかったせいで
周回したせいじゃないかな
周回したせいじゃないかな
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/11(日) 17:58:44.00 ID:uKhHCtrG0
圧倒的思い出補正
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/11(日) 18:21:01.89 ID:eRHuNx+T0
今プレイしたらほとんどはつまらん
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/11(日) 18:21:19.95 ID:U5XIk3Y90
寝っ転がって気軽に出来るレベルだったから、
今みたいに気合を入れて数時間はやらなければいけなかったりするとハードル高いんだよね。
まぁスーファミの時も適当に電源入れたら気付いたら数時間経ってたって事はあったけど。
今みたいに気合を入れて数時間はやらなければいけなかったりするとハードル高いんだよね。
まぁスーファミの時も適当に電源入れたら気付いたら数時間経ってたって事はあったけど。
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/11(日) 19:19:55.33 ID:kIhyluZha
ストーリーが小さくまとまってなかったからじゃないの?
最近のゲームだとグラフィック・登場人物をヌルヌル動かすこと・オープンワールド等、難しいことをやってるからね
そのせいか肝心のストーリーが小さくまとまってしまって退屈になってる感も…
オープンワールドなのに街が2つ、3つしかなくて小さく感じるなんて言ってる人も居てなるほどなと感じた
RPGだとグラフィックがリアルになったことで壮大な旅をしてる感じがなくなったって言ってる人も見る(リアルなグラフィックで壮大な旅を表現するのが難しい)
最近のゲームだとグラフィック・登場人物をヌルヌル動かすこと・オープンワールド等、難しいことをやってるからね
そのせいか肝心のストーリーが小さくまとまってしまって退屈になってる感も…
オープンワールドなのに街が2つ、3つしかなくて小さく感じるなんて言ってる人も居てなるほどなと感じた
RPGだとグラフィックがリアルになったことで壮大な旅をしてる感じがなくなったって言ってる人も見る(リアルなグラフィックで壮大な旅を表現するのが難しい)
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/11(日) 20:13:57.00 ID:+ZS1VEmH0
>>11
確かにスケール感の表現が上手かったよね、スーファミ。
ボス戦の空中戦とか、敵の存在感が凄かった。
確かにスケール感の表現が上手かったよね、スーファミ。
ボス戦の空中戦とか、敵の存在感が凄かった。
BGMも少ない音でシンプルに作ってたから、取っ付きやすいのはあるだろうなぁ。
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/11(日) 19:26:13.90 ID:3xJGjVIO0
単に他を知らなかったからだろ初めてがPS3ならそいつはそっちの方が印象に残ってると思うぞ
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/11(日) 19:36:48.85 ID:8oQylBIE0
ドットはドットとして完成されている表現だからじゃない?
ドットのゲームは今でも新作とか出るけど
例えばPS1の頃の粗いポリゴンとかは
今やりたいとは思わないし
ドットのゲームは今でも新作とか出るけど
例えばPS1の頃の粗いポリゴンとかは
今やりたいとは思わないし
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/12(月) 08:13:40.75 ID:iuh4fQXWx
>>13
確かにローレゾ、ローポリで動きカクカクは目つぶしだな
確かにローレゾ、ローポリで動きカクカクは目つぶしだな
35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/12(月) 09:24:39.16 ID:x9LtLb5W0
>>33
モーションキャプチャがまだ高価で使えないゲームも多かったし
スペックなんかの都合で演出やアクションが(悪い意味で)手作りだった時代やしね
モーションキャプチャがまだ高価で使えないゲームも多かったし
スペックなんかの都合で演出やアクションが(悪い意味で)手作りだった時代やしね
17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/11(日) 20:16:29.23 ID:wRXVbzN90
多感なガキの頃にプレイしたってだけだろ
今のガキに聞いたらスーファミなんて知らんて言うぞ
今のガキに聞いたらスーファミなんて知らんて言うぞ
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/11(日) 20:20:38.42 ID:D+GsKzh00
イマジネーションを最大限に刺激してくれる作品が多かったからだろ
チープなドット絵で演出されたイベントシーンを、脳内に自然と自分なりの形で想い描いて堪能する
それをより鮮明にしてくれたのは名コンポーザー達が作り上げた素晴らしいBGMの数々
チープなドット絵で演出されたイベントシーンを、脳内に自然と自分なりの形で想い描いて堪能する
それをより鮮明にしてくれたのは名コンポーザー達が作り上げた素晴らしいBGMの数々
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/11(日) 20:26:55.36 ID:s0fIWm0U0
ほどよいプレイ時間だろうな
昨今は長すぎて最初の事なんか忘れてる
昨今は長すぎて最初の事なんか忘れてる
20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/11(日) 20:28:47.95 ID:YFMFsrDv0
昔のJRPGはハードの性能の低さと容量の制限のおかげで偶然にもゲーム全体が俳句の先生に徹底的に添削されて無駄を削ったようなものになっていた
だからこそ心にも残るような鋭さを持ち得ていたんだな
だからこそ心にも残るような鋭さを持ち得ていたんだな
今は制限がほぼ無くなったのが悪い作用を及ぼし、色んな要素が無駄に溢れて締まりの無いグダグダした作品になってる
そんなもんが心に残る作品になるわけがない
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/11(日) 20:42:10.44 ID:bGmOL02+0
ソフトが万越えとかいうアホな価格してたからだろ
そら一本をしゃぶって貸し借りもするわ
そら一本をしゃぶって貸し借りもするわ
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/11(日) 21:24:17.73 ID:nCmhWBmT0
エストポリス2
サンサーラナーガ2
マザー2
何故か印象に残った良いRPGはみんな2がつくわ
サンサーラナーガ2
マザー2
何故か印象に残った良いRPGはみんな2がつくわ
PS1でも幻想水滸伝2が良かった
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/12(月) 00:16:32.44 ID:1LQjjOk+0
ちゃんとゲームをプレイしたエンディング、エンドロールを見ると愛着が沸くから
32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/12(月) 08:09:46.80 ID:qxCoJ9D50
今でもツベでRPGボス戦見ると、やっぱり最近のよりも迫力があるんだよな。
人間の感覚は面白い。
人間の感覚は面白い。
おすすめ記事