有名クリエイターが独立後パッとしない問題

hironobu-sakaguchi

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 09:35:21.02 ID:IGSeqyct0
テクモ板垣、カプコン稲船、アトラス岡田、スクウェア坂口
実力があるならどこ行っても成功するはずだろ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617410121/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 09:35:48.04 ID:hh9XL2JH0
小島監督「そうかな?」

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 09:35:54.78 ID:ItNvyZ3s0
自分の実力だと勘違いしていただけ
独立してできてるやつはできてる

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 09:36:34.46 ID:S7H8GUm10
大きな会社がバックにつかなきゃそんなもんよ

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 09:36:37.90 ID:kqlrAX+/d
成功してるのもいるよ

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 09:36:38.57 ID:hh9XL2JH0
中裕司「せやろか?」

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 09:37:59.29 ID:eXV0jFC80
COZY岡田いま何してるん

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 11:02:01.83 ID:D2tpy+nw0
>>9
パナマ文書に同姓同名の人物の記載があったなあ

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 09:38:33.82 ID:4484h4Px0
稲船は今レベルファイブのNo.2だろ
大成功や

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 09:38:54.19 ID:OU/2RReq0
馬場英雄「俺を忘れるなよ」

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 09:42:16.77 ID:WXSW3Mgfa
五十嵐はコナミ離脱したあとでファン層の求めるキャッスルヴァニアっぽいのを作って大成功しただろ

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 09:44:34.41 ID:fGoFgGkb0
五十嵐のブラッドステインドは100万本突破した

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 09:45:48.40 ID:TuWS7q5+0
元カプコンの岡本さんは成功組に入るのかね

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 09:50:05.45 ID:4484h4Px0
>>17
あの人はゲーム史に残る大逆転成功組だろう

17億の借金持ちから月収数億、資産数十億まで持ち直したのは伝説的だわ

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 10:46:28.68 ID:RUBT5HDfp
桜井 ムシキング、メテオス他(特大~大ヒット)
岡本 モンスト(特大ヒット)
三上 サイコブレイク(大ヒット)
坂口 テラバトル、ラススト(中ヒット)
IGA ブラッドステインド(中ヒット)
岡田 〇〇&ポーカー(小ヒット)
板垣
小島 デススト(パッとせず)
稲舟
鈴木裕
中 ロデア、バラン(色々やるもパッとせず)
馬場

こんな感じ?

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 09:50:13.02 ID:P6BL3WLt0
ゲーム作りは集団作業だからな
俺が作った、て言い張っても実際は下の人がちゃんと調整してたり意見出したり
何なら何言ってんのかわからない企画書をまともに修正したりする

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 10:05:38.63 ID:CNzXG03+r
日本人って限られたリソースをどう上手く使うかみたいな環境でこそ光る奴が多いからな
独立して何もかも一人で自由にできるってなると上手く力を発揮できないみたいな感じなんじゃね

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 10:13:00.70 ID:ikUc/n9y0
自制できないクリエイターが独立したり偉くなると独りよがりになりがちなんだよね
だから横に天狗の鼻を折るプロがいればうまくいく

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 10:17:29.56 ID:bxbl+cSQ0
ここで挙げられてる面々に似てる独立して日頃の言動が割とアレな神谷は成功してるんだよな
普段の態度の割にゲームに関しては不出来なのはスタッフのせいにしないあたりスタッフを大切にしてるかしてないかなんだろうなあ

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 10:20:39.88 ID:4C6m2wICa
>>47
他所のメーカーのソフトに対しては文句垂れながら遊んだりするけど
自社のソフトに関しては販売されますとか
自分が関わってなくてもリスペクトするだけの精神はあるからな
口は悪いけど人格的には比較的まともという

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 10:40:27.75 ID:4484h4Px0
>>47
神谷はまあ実際には独立したというか人が作った会社に移っただけだしな

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 10:18:33.04 ID:vrJNG0XU0
スクウェアは坂口以外の独立組は上手くやってるやつ多いだろ
アルファドリームは潰れたけど

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 10:32:02.37 ID:WVh/JbGzd
結局クリエイターの前に会社員だってこともあるのか。

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 10:34:03.69 ID:upuQ2Tz20
独立してデスストみたいなゲーム作った小島は凄くね?面白くないけどさ
どーせMSとかテンセントが拾うだろ

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 10:39:00.66 ID:KY0E1oKPa
>>58
そもそも作ったのがあんな酷いゲームでしかも結果も出せてないんじゃどうしようもない

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 10:38:44.46 ID:rKgDjZ0n0
独立すれば嫌でも自分に信用無いかがわかる

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 10:44:55.81 ID:EoRL1hkS0
桜井も任天堂の仕事から離れたらどうなるか

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 10:49:39.86 ID:aS4XdzIkr
元々独立後は全部岩田さんありきの仕事だったと言ってた
そこを後悔してるとかいってた気がする

no title

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 10:52:32.32 ID:aS4XdzIkr
稲船さんはロックマンの絵を描いてた頃が全盛期だった

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 10:54:28.21 ID:qCS/nwaKa
サクナヒメの作者は実力がある

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 11:13:38.91 ID:BNWEYzHI0
安心して働ける環境て大事やね

84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 11:17:43.14 ID:pccHX76o0
行方不明とか死んだとか言われてた岡ちゃんが
モンストで一番の成功者になるなんて誰も思ってなかったよな

85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 11:19:39.03 ID:mqoS2aQkM
クリエイトに注力できるのも安定した会社経営あってこそだよ
独立すると自分で経営もやらないといけなくなる
理解ある経営者を連れてくるなんて現実的でないからな

86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 11:21:59.41 ID:/olJvzWn0
僕「デビルメイクライみたいなの作ってくれんかね~」
神谷「作るよ」

僕「探索型ドラキュラやりて~」
五十嵐「作るよ」

僕「メタルギアみたいなステルスやりて~」
小島「荷物運べよ」

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 11:38:03.02 ID:gjUkzxvb0
会社内で予算取ってくるのと、社長になってお金集めるのは違うし

雇われているときは部下の給料はそこまで考えなくていいけど、社長になったら一番重要だったりするからなあ

92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 11:53:32.87 ID:RUBT5HDfp
庵野が不動産やりながらエヴァ作ったみたいに、安定収入無いと自分の作りたいモノは作れない世の中だからな
だからkickstarterのようなクラファン需要が高まってる

94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 11:57:38.59 ID:TuWS7q5+0
任天堂がキャッシュ溜め込んでるのも娯楽に浮き沈みは当然って考えだからだろ
独立すると安定性を失うから大変だ

97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 11:59:50.96 ID:4484h4Px0
>>94
今はそうでも無いけど、昔はゲーム業界に銀行が全然金を貸さなかったらしく、
その頃からある会社はどこもキャッシュ確保に余念がないね

95: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/03(土) 11:59:00.15 ID:4484h4Px0
三上さんも独立して現場に戻って好きにゲーム作れると思ったら資金繰りでむしろゲーム作り出来なくてつらかったみたいな話してたしな

だから安定を求めてベセスダ傘下になったわけで

123: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/04/04(日) 03:01:23.76 ID:VgEswoNA0
組織に守られてるかどうかって、やっぱ大きいよね
その組織の中で思うように仕事が出来ないから辞めていくんだろうけど

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