正直ゲームはトゥーン調がよくね?リアルになればなるほど動きが不自然になる

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/22(月) 14:48:02.66 ID:A8q4dO6H0
リアルな方がいいのってエ口方面ぐらいのような

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613972882/

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4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/22(月) 14:55:31.83 ID:QmgnxQJX0
二ノ国やモンハンストーリーズみたいな感じがいいな
またはサガフロ2みたいな絵本っぽいやつ

 

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/22(月) 14:56:49.97 ID:U9W0ATPGM
現実に近づけば近づくだけ決められた場所しか動けない、決められた行動しかやれない、そしてそれらを猫背でコントローラー握りしめてやってるって事が違和感になるよな
トゥーンはゲームだと割り切れる良さがある

 

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/22(月) 16:15:48.43 ID:LeZS+V030
>>5
見た目リアルなのに見えない壁があるとか
掴めないオブジェクトがあるとか相当違和感だな
ゲームは所詮記号

 

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/22(月) 14:59:09.67 ID:6kqUl3rV0

超絶リアルなフォトリアルキャラ

が一瞬でアイテム拾ったり異次元から武器召喚するのどうなの?
ていつも思うわ
これがカートゥーンなら気にならないんだけどな

 

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/22(月) 15:04:12.61 ID:4zQYlpeD0
トゥーン調のほうが良いとは断言できないけど、実際現行ゲーム中でキャラデザで一番好きなのはスプラだわ

 

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/22(月) 15:04:20.88 ID:JoDgJG4ra
現実と同じ世界観のゲームとか現実の街並みを再現することがセールスポイントのゲームならありだとは思うけどファンタジーやらSFやらでフォトリアルやられるとたいてい浮いちゃうよな
目立つようなバグなんてあったらシュールすぎて笑いものになるし
開発期間やら開発費用の問題もあるし現状の技術じゃそういうのは映画に任せるべきだと思う

 

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/22(月) 15:05:18.60 ID:JKI/gXQd0
AAAみたいな大規模開発ならフォトリアルは有りだと思う

 

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/22(月) 15:10:35.98 ID:GvNt/ALcd
レースゲームはリアルでもカッコいいと感じる

 

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/22(月) 15:19:10.63 ID:k4m2mVV90
ゲームにおいては慣性と直接操作の相性が致命的に悪い
だからリアルなキャラが立ってたとして動かした瞬間人形っぽい違和感が強く出る
かといってリアルな慣性考慮すると一々もっさりとした動きになってゲームにならない
デフォルメさせればその辺り全部解決する

 

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/22(月) 15:19:48.64 ID:hzGA+0EB0
ワイはDOAみたいなリアルよりお人形さんがええんや

 

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/22(月) 15:27:08.08 ID:iN+LEABk0
洋ゲーが日本で売れない理由って大抵これだよな

 

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/22(月) 15:29:29.60 ID:NCjhU5ll0
モンハンとかリアリティ半端ないけどな、それこそ無印の頃から
ギアーズも重量感たっぷりのくせに機敏、FHもゲーム部分はゲーム部分として、その他のところでリアリティ突き詰めてる
と言ってもやはり不自然に感じるんだろうかね
だとすると逆にアニメ調のゲームで数メートル飛び上がるくせに柵が越えられないとなるとこれは不自然じゃないんだろうか

 

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/22(月) 15:34:03.11 ID:+s+3aUMS0
>>22
向き不向きは確かにあると思う
釣りゲーの魚なんかはフォトリアルの方が嬉しい

 

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/22(月) 15:48:11.58 ID:TQlZFc+Ca
>>22
アニメ調の世界に見えない壁があろうがなんとも思わないけどリアルなキャラがリアルなちょっとした段差超えられない、ちょっとした隙間通れないってのはなんで??って思っちゃうんだよなぁ

 

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/22(月) 15:37:19.30 ID:3ktnM2kld
エモータルズ何とかもトゥーン調でわりと良かった

 

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/22(月) 16:11:09.57 ID:F6DPIzE/0
技術面ではフォトリアルで上を目指してそれを使いこなしてからトゥーンに還元していかないと
最初からトゥーンで妥協しようとしてたらショボいものしかできんだろ

 

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/22(月) 16:18:20.08 ID:+PVdljTo0
>>29
そもそもトゥーンは妥協でフォトリアルが上っていう考えが間違いでしょ

 

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/22(月) 17:07:55.11 ID:X8h898Twa
フォトリアル調の中にも優劣はあるしトゥーン調の中にも優劣はある
フォトリアルとトゥーン調の間に優劣を付けようとするのが間違い
なんでこんな簡単な事もわからんの

 

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/22(月) 17:08:59.48 ID:oGkkk5aoM
グラは何でも良いんだけど挙動をリアルに寄せようとするのほんとクソ
パワプロお前のことだぞ

 

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/22(月) 17:41:08.29 ID:QnuE8mZRd
RPGでコマンドバトルが不自然って言われ出したのと同じよな
リアルに寄れば寄るほど不自然になる

 

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/22(月) 17:49:53.22 ID:NCjhU5ll0
動きどうこうじゃなくてシステムの話になってね
いくらリアルだからってその辺のもの触ったり隙間や茂みに入って段差飛びこえたりしないだろ

 

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/22(月) 18:21:10.13 ID:X8h898Twa
>>42
だからって見えない壁に引っかかるのもどうよ

 

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/22(月) 18:35:51.25 ID:QnuE8mZRd
>>42
それをすれば物事が解決する状態でしないことはないだろ
特に狭い道を通る程度のことなら普通にするわ

 

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/22(月) 18:31:45.70 ID:02Lmm/Mz0
ゲームに合ってりゃどっちでもいいよ

 

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/22(月) 18:42:32.86 ID:O3l/1J3S0
フォトリアルだと戦闘は違和感の塊になるんだよな
銃弾とか受けまくって平気なのもそうだし
戦闘の為に効率的な動きすると人としては馬鹿みたいな動きになるからな

 

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/22(月) 20:25:49.54 ID:HzFpTLzh0
ホラー系は流石にフォトリアルの方がいい
指輪っぽい世界観のRPGはトゥーンでいいんじゃねえかな

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