モンハンライズの戦闘エリアは平坦にしている←言うほど良い事か?

monster-hunter-rise1
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/26(土) 10:46:08.85 ID:EV/Oe69s0
高低差があるのが良いってわけじゃ無いけどだからって皆平坦にしたらどこも似たり寄ったりな事にならないか?
どこで戦っても闘技場みたいな状況ってそんな良い事とは思えないんだけど

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1608947168/

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/26(土) 10:54:20.44 ID:LtsJpgdk0
段差はあってもいいよ
ただ前転回避したときにピョンはやめろ 

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/26(土) 10:55:46.08 ID:qQC9szZSD
なだらかな斜面はまだいいんだよ
見た目の変化だけで実際戦う分には気にならんし
問題は急斜面(視覚がとれない、モンスターがうまりこむ)
段差(ハンターのデメリットにしかなってない)

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/26(土) 10:55:55.56 ID:RmLUnNb90
4の時点で平坦にしろって思ってた人は少なくないだろ

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/26(土) 10:56:15.40 ID:bBFkkPKR0
結局段差が少ないフィールドばかりがユーザーに好まれてる時点でその意見は意味がない

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/26(土) 10:59:01.38 ID:y3V0f6nc0
ライズには翔虫がいて空中で制御できそうだから話は変わるかもしれないが
それも実際戦ってみないと分からないな

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/26(土) 11:00:19.22 ID:qQC9szZSD
ライズにも斜面はあるぞ
ただ戦うのに邪魔にならない程度の斜面(起伏)であったり
水没林ピラミッドのような足をとられる急斜面もあるがたぶんこっちはサブエリア

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/26(土) 11:02:58.29 ID:lzZ6VoXA0
平坦で無駄な移動のないマップは特殊闘技場や古龍専用マップの孤島とかあったけど
あんなのしかなかったら速攻で飽きるだろうね、浅すぎて

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/26(土) 11:03:55.16 ID:7IgK/AuC0
>>24
安心しろ ライズのマップはそんなんじゃねーから

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/26(土) 11:03:42.77 ID:GsxGUN800
斜面については4の頃からずっと文句言われてた気がするが…

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/26(土) 11:08:27.77 ID:qQC9szZSD
ライズは現在発表されてる2マップの範囲は安心だな
変化もあり飽きず戦いやすいとかなり好印象

問題は火山だ
正直火山マップが良マップだったのなんてtri火山しか思いあたらねえ

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/26(土) 11:12:14.36 ID:qQC9szZSD
砂漠マップは平坦で戦いやすいけど
砂漠という特性上どうしても変化にとぼしいマップになりがちだから
遺跡っぽいのと組み合わせて何とか楽しくできんもんだろうが

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/26(土) 11:17:07.28 ID:VBO/krpz0
ライズハンター「坂?段差?要らない要らないw」

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/26(土) 11:19:28.14 ID:eqXCIB6D0
ワールドの階層構造は目的地にたどり着けなくてイライラしすぎる

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/26(土) 11:19:28.21 ID:a1hCivse0
段差はそもそも乗り要素のための苦肉の策だった訳じゃん

今回そこは翔虫でフォローできてるんだから
わざわざストレスの元を無理に入れる必要はないわ

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/26(土) 11:20:56.35 ID:mE+pyJ89a
いわゆる世界観としてのMAPの描き込み
作り込みとしての坂や段差等の高低差や水中はあった方が絶対にイイ
 
問題なのはモンスと戦闘する時にそれらの要素がストレスになることがあってはならない

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/26(土) 11:21:20.37 ID:Jz1n8wlX0
段差はもちろん坂も邪魔だったんだが
ハンマーはグルグルしてる時は楽しいけど坂で眠ってる相手に溜め3しようとしたら勝手に滑り出すのとかストレスにしかならん
ライトとガンスの滑りは弱いし暴発するしで完全に邪魔

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/26(土) 11:22:43.57 ID:MI0YoNDg0
ワールドの無駄な斜面、段差はひでーけど
なによりもほっそい通路がクソの極み

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/26(土) 11:24:58.20 ID:9BZK90AO0
高低差とりあえず用意だけしたって感じで
ゲームの整合性とれてないんだよな

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/26(土) 11:26:26.27 ID:OvKev6Jw0
一瀬調整はプレーヤーが遊びやすいようにだからな
簡悔マップで遊びたいなら藤岡モンハン追っかけてればいいんじゃね

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/26(土) 11:27:35.95 ID:ikJSc6A1a
そもそもモンハンってオープンワールドゲーじゃないだろ

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/26(土) 11:29:25.15 ID:d0qvnpB4p
>>74
どちらかと言うと箱庭アクションだよな
本当にゲームやってんのかね?

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/26(土) 11:30:17.07 ID:EIdsaAeP0
そもそも4以降は闘技場すら段差あるからな
あんなゲームの都合丸出しにされても引くわ

85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/26(土) 11:32:19.82 ID:97Fkr6ir0
早く砂漠フィールド紹介して欲しい
発売されたらお気に入りの場所見つけるんだ

98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/26(土) 11:36:36.28 ID:sfy0UHEB0
回避しようとしたら段差のせいでジャンプして被弾するとかあるからね
そのストレスのせいで不満が出るのはわかる

99: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/26(土) 11:36:41.28 ID:9BZK90AO0
ぶっちゃけカプコンの追加要素って大抵面倒なんだよな

101: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/26(土) 11:38:19.66 ID:PEQvxhWm0
>>99
割と強要されがちなのがね、クロスのスタイルくらいだ新要素を使わなくても問題ないのって

109: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/26(土) 11:41:25.35 ID:QmyFYWY+0
段差苛つくよな、頭殴りにいってるのに前足に吸われたり各攻撃モーションの役割がうまく機能しない
地形要素で賑やかにはなったかもしれないが雑な戦闘にもなってた

112: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/26(土) 11:43:15.90 ID:9BZK90AO0
坂とか高さがあるのにモーションがそのままだから
噛み合わないんだよね

113: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/26(土) 11:43:24.27 ID:sfy0UHEB0
段差とか坂はまだプレイヤーにも有利な面あるから許せる
ネギの寝床のトゲだけは擁護のしようがない

117: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/26(土) 11:44:45.85 ID:O9Lxa+/X0
段差なくせなんて4から言われてる事だからなぁ
ちゃんとモンハンやってたら段差に好意的な意見なんて出ないよな

121: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/26(土) 11:47:58.99 ID:EIdsaAeP0
>>117
ここだけの話だが俺個人としては割と段差好きなんだけどな
ただ乗り攻撃させたいゲーム上の都合があからさまに見えすぎだし、ストレス要因が大きすぎるのも分かる

130: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/26(土) 11:53:31.75 ID:O9Lxa+/X0
段差よりも斜めの坂の方が嫌いだったな
視点おかしくなるし

132: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/26(土) 11:54:39.74 ID:jM0cX2aEd
狩りなんだから狩りやすい場所に追い込めよ

136: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/26(土) 11:55:58.70 ID:IoKzQ0bq0
段差あってもモンスターは貫通して平地と同じ感じで移動と攻撃してくるのがな

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