1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/23(水) 12:07:31.76 ID:xnUnQjrkM
じゅもんをひとつおぼえた の表示がでて確認するワクワク感よ
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1608692851/
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/23(水) 12:26:59.17 ID:sWq4ubVTM
ステータスの上がりが悪かったらリセットしてた思いで
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/23(水) 12:33:13.50 ID:QEEKFiuf0
強くなったら橋向うの先に進めるのが実感できたからな
まだそのレベルじゃなくてもなんとか強い敵一匹倒して逃げ帰るだけで楽しかったし
経験値いっぱい獲得したって
まだそのレベルじゃなくてもなんとか強い敵一匹倒して逃げ帰るだけで楽しかったし
経験値いっぱい獲得したって
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/23(水) 12:41:20.51 ID:P4z8CH/fp
弱い時って生き残るのも大変だったからな装備ギリで買ったら宿代無くなったり
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/23(水) 12:43:32.50 ID:l7lvtXn20
武器を新しくしたらすげー嬉しかった
今のゲームそれが薄い
今のゲームそれが薄い
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/23(水) 12:45:34.75 ID:f5XrVTm10
最近は高速化や効率化されてクリアも早くなってるな
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/23(水) 12:54:13.81 ID:+Ztce6XRp
そういうギリギリのリソース管理はローグライクの管轄になっていわゆるRPGはストレスフリーになっていってる気がする
17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/23(水) 12:57:12.88 ID:ery8Hv4Ha
レベルを上げるとスキルが増えるゲームがドラクエしかなかったからな
今はレベル以外でもスキルポイントを得られたり、スキルごとのシナジー効果も調整されたゲームが溢れてて
昔みたいに後半になるほど成長速度が鈍化する欠点も解消された
今はレベル以外でもスキルポイントを得られたり、スキルごとのシナジー効果も調整されたゲームが溢れてて
昔みたいに後半になるほど成長速度が鈍化する欠点も解消された
一番わかりやすいのはシビライゼーション
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/23(水) 13:09:56.04 ID:VnbpQhoiF
今は特殊効果前提のバランスになってるからな。
ルカニスカラのせい
ルカニスカラのせい
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/23(水) 13:12:47.77 ID:QEEKFiuf0
>>21
初期は何のためにあるんだってくらい使えないスキルだったのにな
ラリホーなんかも掛からないことあるからすぐ使わなくなるな
初期は何のためにあるんだってくらい使えないスキルだったのにな
ラリホーなんかも掛からないことあるからすぐ使わなくなるな
23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/23(水) 13:17:15.58 ID:5EU0lA4Y0
レベル上げという作業がなくなったからだろう
あの作業は苦痛では有ったけど
達成感も伴ってた
あの作業は苦痛では有ったけど
達成感も伴ってた
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/23(水) 13:35:42.55 ID:KfTf95hB0
FF派だったからやってないわ
小学生の俺はHPが3桁でショボいからやらないって言ってた
小学生の俺はHPが3桁でショボいからやらないって言ってた
27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/23(水) 14:35:50.99 ID:Qal3zP/K0
序盤から中盤にかけて少ない所持金をやりくりして買い物に頭を悩ませるあの感覚が好きだったな
DQ4はそれが5回もできるのでお得感があった
DQ4はそれが5回もできるのでお得感があった
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/23(水) 15:34:31.36 ID:HG8MXUKV0
メタル系狩りが前提になって普通の敵と戦うと時間を損してるだけになったから
報酬のないドラクエ戦闘なんて単なる苦行
報酬のないドラクエ戦闘なんて単なる苦行
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/23(水) 17:28:29.24 ID:de+S/7PbM
ドラクエ3だと誘いの洞窟のまほうつかいがトラウマだわ
メラ撃ってくるとか鬼畜だろ
メラ撃ってくるとか鬼畜だろ
37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/23(水) 20:01:01.86 ID:5bC3X0ur0
昔はいくらでも時間があった。今はない。
その差よ。
その差よ。
43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/23(水) 20:17:56.10 ID:MhzTZh2/0
思い出補正と新鮮味があっただけじゃないの
63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/23(水) 22:06:51.79 ID:KAb6ZHDX0
今のドラクエはマップが山だらけで一本道だし戦闘もぬるいし面白くない
67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/23(水) 23:05:27.89 ID:R9q1IZwwa
レベル13だとドラゴンに負けるが14だと勝てる。
レベル18だと竜王に負けるけど19なら勝てる。
レベル18だと竜王に負けるけど19なら勝てる。
69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/23(水) 23:38:39.13 ID:Z4Nt78Xx0
>>67
ベホイミの有無で決まるな
ベホイミの有無で決まるな
72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/24(木) 01:35:28.10 ID:JVK9y/Dw0EVE
>>67
状況再現込みの理論値はラリホー使えるLv7で竜王撃破可能じゃね?
状況再現込みの理論値はラリホー使えるLv7で竜王撃破可能じゃね?
75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/24(木) 02:34:58.74 ID:tAoM11wZMEVE
確かに最近やったドラクエ11がつまらないのはレベルを上げずにただ前に進んでオート戦闘でボスにすら勝ててしまうことだと思う
ドラクエで最後までクリアせずにやめたのは9と11だけだった
ドラクエで最後までクリアせずにやめたのは9と11だけだった
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