故岩田社長って社長としての功績はどんな評価なんだ?

Iwata-1

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/12(土) 05:03:41.55 ID:/Jikl2uS0
結構良い方?

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607717021/

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/12(土) 05:09:45.48 ID:aa2E6U3b0
任天堂を立て直した偉大な経営者
WiiUは失敗したものの、Wii、DS、Switch(構想)はまさに神がかりと言っていい
若くして亡くなられたのはただただ残念

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/12(土) 05:27:27.53 ID:t4xcjq7QM
ミヤホンのゲーム制作理論を翻訳して若手に伝えたのが最大の功績

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/13(日) 01:24:31.38 ID:FXIzpE7v0
>>16
ああ、宮本が最初に兵法書を書いた孫子だとすれば
岩田はそれに注釈を追加して
現代まで残る形でまとめ上げた曹操だな

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/12(土) 05:37:50.45 ID:Hxk+FiX0a
プレゼン能力はずば抜けてたと思う

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/12(土) 05:43:24.12 ID:ukD683yoM
ニンテンドーダイレクトの功績だろ

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/12(土) 05:44:37.61 ID:lFxuVmXPp
マザー2の半年で作れます発言はすごいよね。

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/12(土) 07:04:29.46 ID:NyEMJqN20
DSWiiの大ヒットとswitchで立て直しの功績は凄い

しかしQOL事業とん挫やWiiU失敗、3DS1万値下げ、
従業員増の大幅な遅れ等失策もある

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/12(土) 07:23:01.29 ID:PmoVue0aa
>>26
連座方式なので任天堂経営陣で決めた指針
だから岩田氏逝去しても若手へのバトンタッチ早めたけど方針は変更なく運用された訳で

運営変わらんと宮本糸井対談で今も読めるよ

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/12(土) 07:44:20.52 ID:L4kRr6STa
若くして亡くなられたし、最期の仕事がswitchだから必要以上に神格化されてはいる

自分が中間管理職の立場で改めて社長が訊くを読むとめちゃくちゃ勉強になる

調整型スーパーサラリーマン社長だわ

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/12(土) 08:08:34.23 ID:5DnOFx9b0
失敗もあったが大幅なプラスを残していったから総合で見りゃ有能だっただろう

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/12(土) 08:38:04.52 ID:iN2jLZRI0
失敗は挑戦の証だからな。失敗ゼロの方が胡散臭い。トータルでは十分すぎるプラス。ダイレクトも素晴らしい発明だった。

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/12(土) 08:57:20.07 ID:ne4PaIC/0
任天堂ダイレクトやゲーマー向けにも社長が訊くのコーナー立ち上げたり、業界に大きな功績を残したと思う
技術者としても優秀だしゲームが好きなのが伝わって来たんだよね
だからイワッチって愛称ついたんだと思うわ

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/12(土) 09:49:08.63 ID:TyevP11i0
おかげで今や任天堂は宮本が全く口出さなくても
若手が自然と宮本イズムが見えるタイトルを作るまでになってる

スプラなんかその最たる例

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/12(土) 09:58:31.58 ID:TyevP11i0
「社長が訊く」なんてのは単なる客へのサービス企画ってだけでなく
全方位に 「任天堂の基本的な思考」を分かりやすい会話形式で提示することで
客への販促と社内に対する理念の提示、開発のジャッジラインの確定とか
いろんな事をいっぺんにやってるんだよね

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/12(土) 10:03:16.23 ID:L4kRr6STa
宮本の「アイデアというのは複数の問題をいっぺんに解決することだ」に対する岩田の回答の一つが社長が訊くだよね

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/12(土) 11:57:26.37 ID:wWVx+Tdyr
まぁこの人いなきゃ、今の任天堂がなかったくらいには凄い人でしょ

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/12(土) 16:59:43.73 ID:2pYaf7aS01212
DSとWiiが上手く行き過ぎて、3DSとWiiUでの失速感が危なかった
あそこからよくSwitchまで繋げたよ

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/12(土) 22:08:07.63 ID:tVp1NC1N0
このひとの功績は計り知れないでしょう
ゲームづくりへの姿勢と考え方は
各社に学んでほしいレベル

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/13(日) 16:51:22.25 ID:novqj4Bh0
大体のまとめとして
・クリエイターとしては超有能
・現場指揮者としても有能
・教育者としても超有能
・経営者としては経営規模と時期によって評価が変わる

って感じだな

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/14(月) 06:00:17.90 ID:fSsiwNnk0
>>76
HAL研と任天堂立て直したのに評価が変わるなんてのは無いわ
出したゲーム機を1つ失敗しただけなのに・・・それを言ったら組長は事業単位でめちゃくちゃ失敗してんねんで?

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/13(日) 23:32:37.80 ID:3wgrzLvm0
唯一駄目な所は健康管理出来てなかったこと
いつも出された麦チョコを爆食いしてたとか

81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/14(月) 00:37:57.20 ID:ng3EicWo0
頭使うから甘いものは大好きは仕方ない
ハル研時代は健康管理を考える余裕がない仕方ない状況だっただろうけど健康管理ができていればな

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/12(土) 08:13:08.35 ID:po2f2P8Ma
今まで何かある度にメディアにサンドバッグにされてた状況をDSやwiiで主婦や高齢者を取り込む事でゲームの社会的地位を向上させたのは素直に凄い

世界のアソビ大全51-Switch
任天堂 (2020-06-05)
売り上げランキング: 237
世界のアソビ大全51|オンラインコード版
任天堂 (2020-06-04)
売り上げランキング: 437

本日のおすすめ記事