シューティングゲーム「やり込みで99%決まります 上手くいけば凄い快感です やればやるほど先に進めます」

ikaruga2- Switch

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/06(日) 14:50:27.772 ID:P6JK14nkp
なぜこのジャンルは下火まっしぐらになったのか

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1607233827/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/06(日) 14:51:30.268 ID:jXIIKDcWr
イライラするから

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/06(日) 14:51:41.437 ID:s4sBsLJZM
できる人に合わせちゃいけないってのを教えてくれた大先輩

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/06(日) 14:51:47.717 ID:Uv4EK/S90
新規ファンの獲得を怠ったから

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/06(日) 14:51:50.518 ID:+ly1lOmad
玉の撒き方がいやらしくなっていったから

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/06(日) 14:51:59.506 ID:DO5auaDr0
主戦がアーケード
ゲーセンの減少
やり込み→その都度金かかる

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/06(日) 14:52:20.166 ID:l9/mGWL80
 
達人様がライト層を叩きまくったから
 

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/06(日) 14:53:32.585 ID:htP//n7S0
パターンを覚えるのと操作を正確にすることに帰結するけど、ライト層はもっと簡単に気持ちよくなりたいんだよ

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/06(日) 14:53:35.597 ID:7JAFlcv00
てかもう弾幕とか流行り出してからすっかりパターン覚えゲーと化したからな
流行るわけない

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/06(日) 15:20:38.809 ID:KI4PPFgPa
>>14
弾幕の方がよっぽどアドリブ効くぞ
80年代の普通のシューティングの方がガッチガチのパターンゲー

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/06(日) 14:54:01.801 ID:/8Jn0XObp
新作よりも旧作の移植のほうが楽しみになっちゃってるジャンル

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/06(日) 14:54:53.507 ID:97RiE0HN0
あれイライラ棒系だろ

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/06(日) 14:55:07.346 ID:DaAQItnv0
グラディウスのコンプリートコレクション出してくれないかな
沙羅曼蛇も勿論できるし何ならグラⅢはSFC版とアケ版両方遊べる

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/06(日) 14:55:18.794 ID:ovQmpNT60
もはや避けるスペースが画面に見えないボスばっかりだから

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/06(日) 14:55:46.718 ID:Ar8ANfZad
斑鳩がピークだった

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/06(日) 14:56:25.473 ID:wU1La01u0
格ゲーと同じで絵とパターンが変わるだけの焼き直しばかりだから

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/06(日) 14:56:52.702 ID:ovQmpNT60
アインハンダーやダライアスの方に進んでくれてたらな

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/06(日) 14:57:02.775 ID:4jvVX4gK0
格ゲーと同じ理由
新規を取り入れる努力怠ったから

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/06(日) 14:58:30.175 ID:+ly1lOmad
格ゲーは同じシリーズでも毎回コンボの繋ぎとか変わってくるじゃん
アレは初心者狩りが殺したジャンルぞ

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/06(日) 15:01:45.208 ID:EvMB+RO90
だんだんエスカレートしてついて行けなくなっちゃったよ
ゼビウスあたりが一番ハマれたんだがな

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/06(日) 15:02:50.773 ID:+2ieNeNi0
こんなの避けれるかよw
no title

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/06(日) 15:03:24.951 ID:zzR2PRNP0
面白いアクションは反応さえ間に合えば直感的な操作で攻撃を避けれるようになってるんだよ

シューティングは敵の挙動見て避けるんじゃなくてパターン覚えるのがメインだし
反応はできてるのに行き過ぎて被弾、とかしちゃう
そりゃつまらんわ

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/06(日) 15:06:09.235 ID:cqjwKBnt0
撃つより避けるほうがメインになったから

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/06(日) 15:06:12.245 ID:+WpaVpVVr
でもランダムばら撒き弾増やすとお前ら怒るじゃん

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/06(日) 15:06:47.318 ID:TAtgX4KO0
R-TYPE好きだったな
あとアインハンダーも面白かった
ただシューティングは総じて難易度高めだからライトゲーマーにはあまりウケが良くないのがネックだったな

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/06(日) 15:07:47.567 ID:3FICRCKx0
沙羅曼蛇好き

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/06(日) 15:08:02.792 ID:CVDUpTqad
CAVEシューはいいぞ
最高だ

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/06(日) 15:09:43.507 ID:3FICRCKx0
>>40
ストパンのシューティングはつまんなかった。版権絡むとだめだね

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/06(日) 16:10:30.273 ID:RbQHkyARd
>>42
ゼロガンナーそのままで良かったのにな

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/06(日) 15:09:55.415 ID:JMEvPPZE0
弾幕になって覚えゲー要素はやや緩和されたが
代わりに精密な動作や情報量の多い全体把握を求められるようになり
ハードルになる要素の総和は減っていないに等しい

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/06(日) 15:16:18.674 ID:Ar8ANfZad
今は音ゲーがシューティングゲームみたいなもんじゃね

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/06(日) 15:11:53.315 ID:XshC+/uW0
どう見ても初めてやる人が避けられるわけない弾幕はなんなの

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