インディーゲームの祭典動画配信されてたけど面白かった
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607127850/
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/05(土) 09:30:09.01 ID:QrPesmJV0
大手がAAAしか作れなくなったおかげかもな
中小ソフトハウスのゲームが食われることなく住み分け可能。
バトロワ系は一気に大手がなだれ込んできちゃって……
中小ソフトハウスのゲームが食われることなく住み分け可能。
バトロワ系は一気に大手がなだれ込んできちゃって……
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/05(土) 09:31:51.29 ID:ggZOPACY0
switchでもサクナヒメのあのモデリングやグラは可能と証明されたな
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/05(土) 09:32:04.71 ID:A4jFu87j0
サクナヒメ、拠点が螺旋構造で飛び降りたり水源の山や屋根の上にまで登れるのが地味に凄いと思った
大手でも見えない壁で仕切る所多いのに
大手でも見えない壁で仕切る所多いのに
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/05(土) 09:33:27.37 ID:qAMwR+ezM
サクナヒメは使用したエンジンも一人で制作した同人エンジンてのがすげぇわ
UEとかUnityとか使わなくてもここまで出来るんかよって
UEとかUnityとか使わなくてもここまで出来るんかよって
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/05(土) 09:34:51.58 ID:ggZOPACY0
>>11
サクナヒメは他にも協力はあるようだが
それでも少人数制作はやべえな
サクナヒメは他にも協力はあるようだが
それでも少人数制作はやべえな
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/05(土) 09:37:04.74 ID:v3Hbi4GI0
そんなに興味持ってるわけじゃないけど黄昏ニ眠ル街なんかもいい雰囲気だしてるインディーだよな
個人製作って聞いたけどマジなんやろか
個人製作って聞いたけどマジなんやろか
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/05(土) 09:43:30.34 ID:S4UYRXHS0
開発期間は???
32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/05(土) 09:50:44.07 ID:/xcbLwor0
>>21
サクナはコアメンバー2人、最大時10人ほどでおよそ5年
途中過去作の移植等もあったから無収入ではなかったろうけど
ゲーム開発としてみた場合のコストはさておき
当人らにとってはリスクの大きい仕事ではあったろうな
サクナはコアメンバー2人、最大時10人ほどでおよそ5年
途中過去作の移植等もあったから無収入ではなかったろうけど
ゲーム開発としてみた場合のコストはさておき
当人らにとってはリスクの大きい仕事ではあったろうな
23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/05(土) 09:43:44.64 ID:MYJ3XlrW0
もっと合間にうまく過去の資産使いまわしてさ、低予算で軽いゲームも作ってほしいわ
マリオワールドに新アイテム新敵足したマリオワールド2みたいなのだとか
マリオワールドに新アイテム新敵足したマリオワールド2みたいなのだとか
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/05(土) 09:47:36.43 ID:ggZOPACY0
ゲームインディではマイクラみたいなモンスターも誕生したが
アニメや漫画でも同人インディで鬼滅の刃超えみたいなものが沢山出てほしい
大手に依存せずに大当たりこそドリーム
49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/05(土) 10:42:46.61 ID:L4bDGCa3d
>>25
いや、新海おるやん
いや、新海おるやん
51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/05(土) 11:05:35.78 ID:ggZOPACY0
>>49
ファルコムからあそこまで伸びたのは予想外だよな
ジブリスタッフの力無しで鬼滅超えの物を沢山見たいわ
同人アニメは結構売れてるがこのクラスとなると難しい
ファルコムからあそこまで伸びたのは予想外だよな
ジブリスタッフの力無しで鬼滅超えの物を沢山見たいわ
同人アニメは結構売れてるがこのクラスとなると難しい
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/05(土) 09:47:43.12 ID:iCC2DymEd
大体こういうのって元々大手で培った技術ある人が辞めてから個人でやりだしてるだけでは
27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/05(土) 09:47:58.40 ID:pnd5Omy70
まあインディーって少人数の精鋭だし
精鋭じゃない少人数の中小が負けるのは当然
精鋭じゃない少人数の中小が負けるのは当然
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/05(土) 09:51:36.87 ID:/RPbdknk0
ファミコンに立ち戻るってことだから企業ブランドマウントのソニーには不快で仕方ないよな
FF6まではスタッフ全員の顔が把握できたチーム作品だったのにと植松伸夫がこぼしてて
かつての神話はそうして生まれていた
FF6まではスタッフ全員の顔が把握できたチーム作品だったのにと植松伸夫がこぼしてて
かつての神話はそうして生まれていた
39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/05(土) 10:12:45.38 ID:rr1IXJZ/a
作りたいゲームと、売れなければならないゲームでは
本質的にその内容が違ってくるんだろうね
もちろん作りたいゲームでは全く売れない場合もあるだろうけど作り手の満足度は高いだろうなー
本質的にその内容が違ってくるんだろうね
もちろん作りたいゲームでは全く売れない場合もあるだろうけど作り手の満足度は高いだろうなー
46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/05(土) 10:35:35.26 ID:JklcweHA0
小規模制作て個人のスキルに大きく依存するから
そういう人がいるかいないかで変わる
そういう人がいるかいないかで変わる
50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/05(土) 11:01:56.50 ID:7Y1AwGWu0
コンシューマでも少人数で作られたクソ面白いゲームは
古くて携帯だけど逆転裁判の1とかリズム天国とかある
華麗なグラフィックではないけど
古くて携帯だけど逆転裁判の1とかリズム天国とかある
華麗なグラフィックではないけど
52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/05(土) 11:14:31.76 ID:bJK4yPpOM
インディ支援したいならsteamにいくらでもおるやろ
54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/05(土) 11:20:10.18 ID:Z8Tx1Xe00
日本のインディーズが元気出てきてええこっちゃ
日本のインディーズは長年あかんかったからな
日本のインディーズは長年あかんかったからな
55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/05(土) 11:29:34.73 ID:Q3ZklSED0
いうほど日本のインディは当たってないだろ
というか現実的に見て相当に貯金がないと、個人や数人でゲーム作るなんて無理
でもゲーム業界はアニメ業界より多少マシって程度の薄給のとこが大半だからな
辞めてもゲームを作るほど金が無くて
結局キックスターターとかに頼るしかなくなってる
というか現実的に見て相当に貯金がないと、個人や数人でゲーム作るなんて無理
でもゲーム業界はアニメ業界より多少マシって程度の薄給のとこが大半だからな
辞めてもゲームを作るほど金が無くて
結局キックスターターとかに頼るしかなくなってる
57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/05(土) 11:32:00.06 ID:ggZOPACY0
>>55
趣味でコツコツ作んのがリスク少ないだろうな
同人エ口なら色々ヒットは出てるが
趣味でコツコツ作んのがリスク少ないだろうな
同人エ口なら色々ヒットは出てるが
58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/05(土) 11:33:49.32 ID:90XXUXsW0
>>55
Cuphead作った人たちは自分の家を抵当に入れて資金を調達したらしいな
Cuphead作った人たちは自分の家を抵当に入れて資金を調達したらしいな
56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/05(土) 11:31:12.26 ID:H8rrZm3/0
サクナヒメのクオリティはマジでヤバいな
今コナミが変にゴエモンの続編作ったり
元ゴエモン製作の蛭子さんが作ってる精神的続編も下手なもん出したら
ボッコボコに言われるレベルで和風2Dアクション完成させられちゃった
キャラもちゃんと現代風でキャラ立ちしてるし
今コナミが変にゴエモンの続編作ったり
元ゴエモン製作の蛭子さんが作ってる精神的続編も下手なもん出したら
ボッコボコに言われるレベルで和風2Dアクション完成させられちゃった
キャラもちゃんと現代風でキャラ立ちしてるし
59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/05(土) 11:35:32.15 ID:Ypvqu3F30
ついさっきクリアしたけどスタッフロールに英語版のCVとか人事とか普通入ってなさそうなのも入ってて草生えた
それでいて今どきのゲームほど大量に入ってるわけでもなし
それでいて今どきのゲームほど大量に入ってるわけでもなし
64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/05(土) 11:52:07.82 ID:1oKQedTP0
無駄じゃないぞ
株主が納得する予算会議を通すためにはグラガーとか有名人ガーとかが必須条件なんだから
面白さガーとかこだわりガーなんてモヤっとしたものには予算なんてつかん一部の企業を除いてな
株主が納得する予算会議を通すためにはグラガーとか有名人ガーとかが必須条件なんだから
面白さガーとかこだわりガーなんてモヤっとしたものには予算なんてつかん一部の企業を除いてな
88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/05(土) 17:26:34.64 ID:1GxT5Knl0
>>64
株主なら高コスト的な事は最も嫌うわ
株主なら高コスト的な事は最も嫌うわ
76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/05(土) 13:48:44.03 ID:XyqyVjKRp
同人やインディーの定義ってなんなんだ
外注スタッフ使ってアセット買ったらもうメーカーの開発チームと変わらんやろ
外注スタッフ使ってアセット買ったらもうメーカーの開発チームと変わらんやろ
79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/05(土) 14:00:11.02 ID:CsdZwUz30
作り方自体は同じだけど
一般流通に乗ったら同人とは呼ばないって感覚があるからなあ
これはもう理屈どうこうじゃなく認識だから
一般流通に乗ったら同人とは呼ばないって感覚があるからなあ
これはもう理屈どうこうじゃなく認識だから
89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/05(土) 19:00:06.77 ID:5CIO1N9dM
ここ20年凄まじいインフレ経済だったんだからコストアップしていかない所に出資する奴なんていなかったんだよ
そうしてデカくなりすぎた会社を支えるためAAAタイトルの予算も膨れ上がっていった
そうしてデカくなりすぎた会社を支えるためAAAタイトルの予算も膨れ上がっていった
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/05(土) 09:42:17.49 ID:r/N2K4wi0
まぁ騙し騙しのゲームよりしっかり作ったゲームの方が面白いってわけよ
グラフィックで無理するぐらいならこのぐらいで内容面白くして欲しいし