【ゲーム業界】ゲームのダウンロード容量の増加が止まらない!ついに175Gに!次世代機は新型記憶媒体必須か

スクリーンショット 2019-10-15 10.05.16

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 22:03:46.84 ID:p997rcKj0
・PC版『コールオブデューティー モダン・ウォーフェア』の推奨HDD容量の記載に二度見した。175GBと書かれてあった

・PC版『レッド・デッド・リデンプション2』も150GBだ。『ギアーズ5』や『Halo5』『FF15』などのゲームも高テクスチャパックを
追加すれば100GB超えと、容量を食う作品が昨今増えてきている

・PCはゲームだけが目的ではないため、HDDには種々のファイルが転がっている。しかしこうなるとゲームのために
スペースを空けなければならないのだ。それがとても煩わしい!

・PCゲームは据置型ゲーム機と違ってディスク容量に制限されない。そのため開発者はスペースを気にせずゲーム
作りをしてしまう。確かにPC版はグラフィックス面では一番だろうが、ファイルの整理に追われることになる
https://kotaku.com/pc-game-install-sizes-are-ballooning-and-im-scared-1838956525

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571058226/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 22:04:40.39 ID:cGq3FqnA0
175GBは流石にアホだろ

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 22:06:04.83 ID:CdfUkAdQ0
なおポケモン
10.3GBの模様

174: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/15(火) 08:35:57.17 ID:UsjcMb1o0
>>3
ポケモンXY 1.7GB
ポケモンORAS 1.8GB
ポケモンSM 3.2GB

増加しとる

177: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/15(火) 09:07:05.71 ID:Aw1YcnDm0
>>174
初代が512KB(4Mbit)だったことを思うと、ずいぶん増えたなあ

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 22:06:28.08 ID:98ghkRvt0
高性能路線とはこういうことだろ
もっともっといくよ

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 22:06:31.93 ID:PnSctgyD0
もう500GBのHDDじゃ2本しか入れられないな

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 22:10:54.58 ID:wsnxbg8/0
やはり適切に制限を設けないと人間は工夫しなくなるんだな
高性能化、大容量化でゲームは良くなるんだろうか

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 22:12:33.54 ID:2BvK9VWZa
圧縮しないの?

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 22:19:53.78 ID:oU2mbCiD0
>>15
今のテクスチャデータとかは圧縮したままビデオメモリに転送するから
たぶんこれで圧縮したサイズだぞ

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 22:16:41.11 ID:1VbQD36G0
それだけデータ使ってやる事がドンパチだけw

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 22:18:19.79 ID:oU2mbCiD0
これだから4kなんかいらねえってなるんだよ
ばかじゃねえの…

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 22:22:26.01 ID:Qa4TZ8bA0
画質が8K当たり前になったら、いよいよテラバイトの時代だろうな

現時点でブルーレイですら手に負えないから
光メディアは論外、SDカードも限度があるなら、DLしかないかね

いくら時間かかると言っても自宅で済むわけだし、5Gなら相当早い

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 22:25:51.49 ID:DKM25U0e0
ギガ回線でもうんざりする容量だし、今世代でこれじゃ思いやられ過ぎる

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 22:28:01.93 ID:3QxAFmz6a
もう大容量だから面白いゲーム!って時代は終わったなって実感するな

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 22:39:38.61 ID:xQSqXnrXd
技術力あるなら無節操にデータ積み上げて肥大化させないでコンパクトに作って欲しい

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 22:45:52.00 ID:Yxvg++rs0
そんなのサクッとDLできる太い回線持ってるならステイディアの方が快適なんじゃないのか

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 22:49:58.13 ID:HWq8X2Bn0
>>55
総DL容量と安定して回線があるかどうかは全く別問題

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 22:57:41.18 ID:Z2cZGiaG0
丸一日かかっても終わらないんじゃないか?
ウチはフレッツ光ファミリーで、深夜なら90Mbpsくらいでるけと、遅いときは1Mbpsくらいまで落ちるぞ
だいたいの家はこんなもんじゃないか?

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 23:02:06.38 ID:JNOL0yOl0
自称PCゲーマーはどうしてるんだろうね
2TのSSDが安くなったとはいえ
足らなさそう

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 23:09:00.17 ID:HWq8X2Bn0
>>69
実際そんな大容量のゲームなかなか無いし
そもそもそんな平行してやらんよ
数ヶ月ヤラないゲームは普通にアンインストール

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 23:14:13.60 ID:+MmLmqd40
前より容量減ったら文句言われるからずっと増え続ける

81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 23:16:38.89 ID:3QxAFmz6a
昔とは違って容量が多いから嬉しいって人はやっぱり減ったな
むしろなくていいって人ばっかじゃん

116: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/15(火) 00:35:59.71 ID:O7+rnc3Qa
>>81
どうせ遊び尽くせないからな

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 23:19:33.32 ID:6b22Bm+A0
100GBのインストール領域を消費する=100GBをダウンロードすると思ってるのはアホな

例えば20MBのアプリをダウンロードしてストレージ容量100MB消費するのと一緒だということを理解出来てない

98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 23:39:22.01 ID:KigsK8I/p
ゲームのDL版に関しては
再DLをやりやすくする方向が一番いい気がしてる

115: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/15(火) 00:34:48.85 ID:Bjvca2x30
PCにゲーム用SSD今年積んだわ
なお特に重いゲームは今してない模様

120: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/15(火) 00:42:31.00 ID:aNeJNbm/0
PCは意外と軽いゲームばっかり遊んじゃうから余ってる

128: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/15(火) 00:54:36.92 ID:957Ie6dld
結局こうなる
限られた中で最適解を出せるゲーム作りしてる奴が如何に頭が良いかって感じ

148: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/15(火) 02:24:28.65 ID:jftGj5Gw0
(PC版だから手抜いてるだけじゃ・・・
最適化不足のゲーム沢山あるよね)

157: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/15(火) 04:43:27.85 ID:jm9hCRTZ0
基本のソフトには1080p用の素材だけ入れといて
高解像度で遊びたい人は無料のDLCみたいな形で追加データを落としてくる感じにしてくれ

171: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/15(火) 07:58:03.48 ID:HJQKPz4T0
昔はゲームの容量増加と共にHDDの値段も安く容量デカいのが普及してきたからなんとも思わんかったけど
今はSSDが主流になって値下げ幅や容量がもう伸び悩んでるから余計に負担

181: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/15(火) 09:20:55.03 ID:Aw1YcnDm0
そりゃ画質を上げれば容量は増えるから仕方ない

昔はタイタニックやロードオブザリングがDVD1枚(4.7GB)に収まってたのに
今じゃ4K画質の2時間映画は40GBだもの

183: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/15(火) 09:27:39.81 ID:H6WXnCFM0
>>181
むしろ圧縮技術が進んで画質の割には小さくなってるんだがな
DVDが720×480で4Kが3860×2160だと画素差は24倍だがそれだと10倍も無いだろ

152: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/15(火) 02:39:35.43 ID:ix6psP+i0
9割以上ゲームの本質に関係ない画像周りのデータでしょ

本日のおすすめ記事