なぁ、ゲームに流血表現って必要か?それ面白さに関係あるか?

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/19(木) 06:39:40.40 ID:jAS0xZQoM
ないだろ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605735580/

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/19(木) 06:47:45.50 ID:x0v8OLGG0
リアルさって必要かって事よな

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/19(木) 06:46:09.04 ID:F7Fmv8mAr
基本ないねモーションと効果音のが大事
自分で操作してる手応え感にどう繋がるかの問題だからね

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/19(木) 06:50:49.65 ID:X7iyC0kg0
操作中はあんま関係無いけど、イベントシーンでは必要
血は状況を読み取るための舞台装置の一つ

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/19(木) 06:51:05.44 ID:UPtkBw0HM
どうせ時代とともに規制させていくんだから
今から慣れたほうがいい

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/19(木) 06:54:57.76 ID:m6fkKAco0
俺はいらない
メーカーが自分で不要と判断したなら別にいい
誰かがメーカーにそれを強いたならクソ

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/19(木) 06:56:01.82 ID:x0v8OLGG0
「血が出てるのを見るとぞわっとする」なんて人が少なくない事からも
流血が人間の心理において特別な位置づけがされてるのは間違いないので、
見ている人間の心をより強く揺り動かしたいなら有効な表現。

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/19(木) 07:00:08.95 ID:zXMex7Y10
被ダメ演出がしょぼいと文句たれるくせにな

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/19(木) 07:06:24.11 ID:nKpUaKI80
なんで血を出すのか『何も考えてない』からだろ
格ゲーでぶっぱなしされるのと同じイラつき
作ってるやつが何考えてるのか解らないんだよ

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/19(木) 07:28:44.40 ID:+jRkDklF0
爽快感とかリアリティが出る
ファイナルファイトやストⅡですら流血表現がある

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/19(木) 07:32:43.85 ID:v3amCM/sH
マンガのような明らかに作り物の流血表現はアリだけど、リアルよりの流血表現は気持ち悪いだけ

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/19(木) 07:33:21.39 ID:AfE3X94D0
いらんなー
サムスピにも流血オンオフあったけど
オフのほうがよかった

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/19(木) 07:34:53.07 ID:tdw4uz/zM
海外もポリコレ対応ですと流血に規制したら、どう反応するだろか?

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/19(木) 07:38:58.52 ID:q7oO2sAg0
サムスピみたいに刀で切り合うとかのゲームだったら
血出ても気にしないけど、
リアルタイプのゲームで中身出てたりするのは駄目だな

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/19(木) 07:50:52.57 ID:98rc8p6M0
ゲームにもよるかと
流血表現ONOFFがあると良い(俺は基本OFF)
ポンポンリスポンして戦場に駆け付ける多人数FPSだと、特に必要ない気がする
重厚な雰囲気で陰惨さを出したいFPSなら、あった方がいいのかな?
リアルが〜とは言うがどっちにしてもゲームはゲームであって、
残酷さをリアルにするのはゲームそのものとは関係ないかも
別のエフェクトで代用するのが悪いとは思えない

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/19(木) 08:16:15.99 ID:98rc8p6M0
「ゲーム難度的に小学生の子供と一緒に楽しめるかな」と思ったインディ系な洋ゲーが、
流血表現あって諦めたことは何度かある
まあ、そういうソフトは大抵OFFれるんだけど

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/19(木) 10:11:54.03 ID:XKFbsZuuF
あらゆる規制によって生まれなくなったゲームがあったとして、それを俺たちは知ることできない

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/20(金) 03:54:18.79 ID:HaKmmwn3dHAPPY
プレステ2ぐらいまでの解像度なら問題なかったんだろうな

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/20(金) 04:03:39.04 ID:96jmIbPO0HAPPY
そもそも映画ですら自主規制か知らんが
そこまで直接的なグロいシーンはカメラワークで避けてるからなあ
割とゲームだからと赦されてる部分があるのが謎
リアルを追及する以上いずれ規制されるだろう

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/20(金) 04:25:12.70 ID:1QZf9cGY0HAPPY
いらないけど欲しいと言う人がいて指定して販売出来るのならあってもいいんじゃないの
18禁にしてるのにエ口ゲー出させないのも意味わからんし

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/20(金) 16:35:28.28 ID:Rn8xTyUQ0HAPPY
流血って与ダメ視認要素だからな
これを規制するとかまじでゲーム作る気ない奴

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/20(金) 22:39:34.42 ID:g+4q8IPh0HAPPY
>>63
ちゃんとダメージに応じてキャラクターの動きに制限かかるようなシステムなら良いけど
血がドバドバ出てるのに死亡判定受けるまで普通に動けるようならむしろ逆効果じゃない?

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/20(金) 04:08:45.15 ID:frUSnTti0HAPPY
ノーモアヒーローズはそこら辺色々考えさせられる
海外版は首や血が飛び交うけど日本だと主人公は殺しで稼いでるから敵を斬ると硬貨が無数に飛び交う表現にしてるのは面白かった

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