ドラクエの元ネタらしいウルティマってどれぐらい面白いの?

dq1

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 16:38:35.79 ID:gB1rUtCz0
お前らレトロゲーに詳しいだろ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605166715/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 16:40:34.98 ID:HrdKTU6Ga
UOってまだやってんのかな
UOはSAOの元ネタになるくらい画期的なオーパーツだった
生産職でゲームに与えた影響は大きい

90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 20:41:33.58 ID:2zfeZGSU0
>>2
基本無料で続いてるよ
家とかストレージ拡張は月額課金

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 16:44:44.05 ID:esN4rtEu0
ファミコン版だと恐怖のエクソダスはクソゲー
聖者への道はまあまあ遊べた

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 16:50:25.63 ID:xzhEQiaj0
カルマの概念があり善行と悪行で行動を縛られる

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 16:54:38.65 ID:xzhEQiaj0
現代のRPGにある要素を最初に発明して
シリーズごとに新要素をどんどん追加してそのまま駆け抜けていったゲーム

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 16:56:17.58 ID:TwzF+v4M0
ウルティマ4は98でやったけどファミコンの和製RPGと比べるとヒント少ないし
何やればいいのかよくわからないし
一本筋がビシッとないからお使いしても達成感があんまなかったな
ラストダンジョンらしきところにどうしても入れず投げた 

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 16:58:46.83 ID:CLiJY8sn0
Appele2で遊んでたような奴はネットにおらん。
4と7とスピンオフのunderworldとオンラインはオールタイムベストに出てくるな。
RPGトップのシリーズ

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 17:11:17.72 ID:wjwZMijG0
>>10
本国で3以降はApple ][よりc64とかatariでやってた層も多いよ
ここらへんの8bit機に詳しくない人多いけど

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 16:58:53.89 ID:a7Wojksda
作ってた本人がリアル自宅にダンジョン作る位凄かった

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 17:01:12.61 ID:8Bg3R3dOd
ウルティマ6のPC版は凄かった。
シームレスのマップ内で住民がそれぞれのスケジュールで仕事してたり眠ったり、人の家に置いてある家具とかも全てオブジェクト扱いで勝手に模様替えしたり盗んだりやりたい放題。
どっちかと言うとドラクエってよりTESのルーツのイメージ。
ストーリーは正直盛り上がりに欠けてた。

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 17:03:58.91 ID:fxfGji3U0
今やったら不条理クソゲーの極み
当時は難しいほど良いゲームとされて
あっさりクリアなどさせるか!という風潮だった

ドラクエはパクリとよく言われるけど
否定する気はない
が、面白い部分を昇華し、不条理な部分を(極力)削ったのは素晴らしい手腕

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 18:41:28.42 ID:JOsdUhVw0
>>15
そもそもRPGゲーム自体が初めての試みだったし理不尽な要素は仕方ない
テーブルトークRPGをゲームに落とし込む所からスタートしてるしな

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 17:21:41.84 ID:kEuuHFni0
ひろーいダンジョンを時間かけて探索してイベントもボスもアイテムも何も無しとか当たり前のようにあるRPG
何かをしたら何か御褒美が貰えるような国産RPGの優しさは無い

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 17:27:09.30 ID:vHC9jPwjM
とっつきにくいし見た目もしょぼかったけどスーファミのウルティマは面白かった
なんかNPCが生活してる感ある
NPC1人1人に会話パターンも多い

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 17:31:59.28 ID:NqlY0xhr0
というかドラクエがこれ参考にしたのはマップが俯瞰の2Dなとこだけ
3Dのワイヤーフレームのダンジョンは初心者にはわかりにくいからな

ステータスだの戦闘システムだのは全部ウィザードリィ

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 17:32:44.48 ID:vFDFTBxQM
ファミコンの3と4は音楽だけ良かった

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 17:39:59.20 ID:8TXgJlOw0
どっちかと言うと戦闘とレベリングのウイザードリィじゃね

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 17:40:56.92 ID:prLFxqKT0
ファミコン版のウルティマは子供の頃にやったことあるけどシステム複雑すぎて意味不明だったな
町の人でも王様でも誰にでも戦い挑めたりするのはいかにも洋ゲーらしかった

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 17:40:59.42 ID:8atbi/M50
あとウルティマ4で人との会話はキーボードによる文字入力方式なんで
サラトマやデゼニランドのようにAVG感覚なんだよね

普通に会話しただけだと情報は引き出せないので
そこらはうまく誘導してヒントを喋らせるように考えて打ち込む
これが中々に楽しい

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 17:42:52.92 ID:d2VGZm3ZM
昔のPCゲーは文字入力あったなぁ
ミステリーハウスとか好きだったわ

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 17:44:11.45 ID:hQWih+Ru0
まだまだCRPGってジャンルを試行錯誤してたって感はあるな。
おれがやったのはウルティマコンプリート付属のやつだけど
キーボードA~Z全てのキーに何かしらのコマンドが割り当てられてなかったっけ。

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 17:45:11.06 ID:RCmiG+cja
ウルティマは何故かRPG始祖みたいな扱いされるけど、わりとバカゲーというか今で言えば製作者がやりたい放題のインディーズって感じ
正統派RPGが好きなら向かないけど先の読めない展開や謎システムで俺は好きだ

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 17:45:24.43 ID:8TXgJlOw0
当時はattachなんて英単語知らねえよとか思ってたけど
アタッチメントとか普通に使われるようになったな

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 17:45:41.64 ID:FNqFQY4aM
ファミコン神拳だかでウルティマとウィザードリィが元ネタだと書いていた記憶

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 18:06:59.55 ID:prLFxqKT0
関係ないけど子供の頃にウルティマのボードゲームも持ってたわ
4つのエクソダス集めるよく分からないゲームだったがあんなの何で買ったんだか思い出せない

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 18:09:59.21 ID:/jNbehzId
ログインのアバタール記事が好きだった

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 18:24:09.50 ID:/8h0inLI0
20年以上前に始まったネトゲ始祖の一つであるUOがまだまだサービスが見えてこない程には人気があるよ

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 18:26:59.78 ID:JPP2/gper
ウルティマ3と4はやってる人も多いだろうけど
1と2に触れたことがある人はかなり少ないんじゃないかな

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 18:32:13.05 ID:JPP2/gper
導かれた者たちが8人なのはどう見てもウルティマ4の影響だな

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 18:37:53.44 ID:wjwZMijG0
>>54
職業の固定キャラとそれぞれの故郷みたいなんがあって雰囲気はまんまウルティマ4だよな
気球が出たのもそう

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 18:33:46.73 ID:8LU4vbi00
ウルティマとかFC版しかやってないが戦闘は倒すのも逃げるのも時間がかかるしつまらない
フィールドは画面切り替えでわかりにくいし TAS動画見たらこれは攻略本ないと無理だわw

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 19:01:55.48 ID:TZM2lugTa
元々のRPGってJRPGより全然自由なんだよな
和ゲーは万人向けと称して縮小再生産を繰り返し勝手に可能性を狭めていったけど。
BotWの科学エンジンは昔の洋ゲーに近い物があると思う

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 19:23:10.93 ID:9LQ7g5ZL0
友達がウルティマIIやってたが割と面白く無さそうだった
ウィザードリィとか無限の心臓とかの方が人気だった

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 19:26:30.40 ID:DP90BiKj0
ファミコン版のウルティマ恐怖のエクソダスやったが途中で飽きて
カートリッジ半差しでどんだけバグるか実験してた
パラメータ異常強化、謎アイテム増殖の凄まじいバグでゲーム進行不能になって終わった

93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 20:45:48.57 ID:JOsdUhVw0
王様に喧嘩を売ったり宇宙に行けたりタイムスリップしたりと
初期RPGなのにネタの多様性がおかしいゲーム

94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 20:45:56.28 ID:spt1yrJP0
色々パクってるけど
堀井がRPGにもたらしたユーザフレンドリーさも凄い

98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/12(木) 20:55:12.08 ID:Mb9fuyLbd
堀井は月刊OUTで
Wizの面白さを一生懸命文章で
伝えようとしてたのを思い出す

105: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/13(金) 03:27:36.21 ID:66SlZVSca
ウィザードリィ面白いのにウルティマはつまんないってイメージ
それがウィザードリィは6、ウルティマはオンラインで逆転した

107: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/13(金) 03:38:29.91 ID:93KJ9L900
家庭用移植ではSFCの6がおすすめ
ガチの名作

110: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/13(金) 06:13:10.63 ID:aV2aZFlka
TRPGは一周回って今逆に流行ってないか
動画配信コンテンツとしてだけど

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