青沼英二「テレビゲーム?やったことないっすよんなもんw」任天堂人事「採用!」

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/06(金) 04:05:44.19 ID:rCQg9HszM
よく雇われたよなこの人

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604603144/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/06(金) 04:07:14.65 ID:EMPHES8hp
ゲームオタクは不採用だからな

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/06(金) 04:08:48.78 ID:eYsZ5/SI0
その結果伝説へ

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/06(金) 04:09:20.54 ID:MIMtvdpUa
言ってそうで草 

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/06(金) 04:16:40.36 ID:t6Gs04C30
そもそもテレビゲーム自体ろくに無かったんじゃないの

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/06(金) 04:24:19.42 ID:rCQg9HszM
>>10
スーパーマリオブラザーズ発売して数年たってドラクエも出てるって頃だぞ?
一般人だって大半は触れてる経験あるだろうし任天堂入社希望ってならなおさらやっとくべきだろ本来ならな

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/06(金) 05:25:57.19 ID:gwkqNvG60
>>12
昔の任天堂の採用はガバガバだぞw
ミヤホンは無名大卒でコネ入社
グンペイも倉庫でマジックハンド自作して遊んでた不良社員

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/06(金) 08:13:30.47 ID:luGQP2hn0
>>23 公立五芸大を無名扱いは美大しらんぞ
旧帝みたいな括りだからな

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/06(金) 04:17:53.80 ID:gj+850lM0
Wikiが正しければアニメーターの小田部羊一の紹介で任天堂を受けたんだから、ゲーム経験は特に重視されてはいなかったんたろう
アニメーターも変人多いしな

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/06(金) 04:36:49.42 ID:cfTFJJDL0
婿養子なのかこの人

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/06(金) 04:40:47.84 ID:pD3d81Mp0
ゲーム慣れしてる奴の意見が
邪魔になる場合もあるからな
特に初心者向けを意識するなら

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/06(金) 04:44:41.36 ID:70Tw7MPp0
インタビューだとその事実を当時付き合ってた彼女に伝えたら
驚かれたうえでゲーム貸してもらえたとか
そのゲームがPC版のポートピア殺人事件だとか

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/06(金) 05:09:02.42 ID:+0GckBbG0
坂本 賀勇もゲーム知らないはず
情開にいたが飽きて会社にこなくなってたが
外注のしごとやってみてはどうかって言われてそれがメトロイドだった

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/06(金) 05:26:43.15 ID:y+DOB4Ox0
魔神英雄伝ワタルのスポンサーを探してハドソンに行ったら
スポンサーやる代わりに君がゲーム作らない?とか意味不明な口説かれかたをして
そのままゲームを作るハメになった広井王子
こういうのはおもろい

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/06(金) 05:39:50.42 ID:jY2EQMz00
青沼さん以外で東京藝代出身のゲーム開発者っているの?
任天堂も含めて

95: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/06(金) 09:35:58.63 ID:ZoiSf6Ab0
>>27
むしろPS以降のゲームグラフィッカーは芸大、美大出身者以外採用されないことがほとんどだよ。ドット時代はセンスが重要だったけど3Dグラフィックは空間認識能力(=デッサン力)が重要だから美大芸大出身者ばかりになった。

青沼も謙遜してるけどデッサン描かせたら普通に野村とかよりうまいはず。もちろんデッサン上手いのと魅力的な絵を描けるのとは全くの別問題だけど。

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/06(金) 05:41:43.60 ID:gNAOOhIi0
からくり細工師やぞ

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/06(金) 05:57:52.94 ID:wPfJn1060
よくわからんな
それでなにをやって欲しくて採用したんだろう任天堂は
リーダーができそうって事?

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/06(金) 06:17:06.40 ID:MIMtvdpUa
小田部羊一の紹介って事を踏まえるとデザイナーとしてって事じゃないの?
藝大出身だし美術的な基礎から強いだろうし
任天堂はデザイナー出身が多いように思うけどね

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/06(金) 06:26:10.27 ID:jz5qIOA60
ゲームほとんどやったことなくて、藝大でからくり人形作ってた人が
ゼルダの根幹部分担い始めて、生みの親から跡を継ぐんだから
よく言われる「専門外のことも知っとけ」は正しいんだよなぁ

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/06(金) 06:59:05.15 ID:xPD6tFDWr
鉄道会社も鉄ヲタは入社させないから
まぁ正しくもあるんだろう。

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/06(金) 07:17:45.37 ID:/QK8wDkV0
ゲオタにも桜井みたいな有能も居るけどね

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/06(金) 07:22:03.65 ID:WbAYh+kSr
昔の任天堂は採用されやすかったんじゃないの。
今なら不採用かも

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/06(金) 08:12:03.79 ID:HeSbHkXF0
>>57
宮本が今の任天堂なら自分は採用されないと言ってるぞ
まあ宮本自身がコネ採用だし

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/06(金) 07:29:57.20 ID:iwWEzlh70
青沼手塚もそろそろ引退する時期だよな
その後進はどうなってるんだろう 

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/06(金) 07:33:13.60 ID:X342TOMT0
botwの姫の記憶探すアイデアも青沼らしいね
PS1ムービーゲー全盛時代に自分がムービーゲー作るとしたらムービーを探してコレクションするゲーム作ったら面白いんじゃないかと20年間温めてたネタだったとか

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/06(金) 07:48:28.46 ID:j6Q1rtzya
任天堂は実生活の色々な楽しい体験をゲームに落とし込んで面白いものを作る
ってところがあるから 
ブレワイもツーリングの醍醐味で峠とか超えた時に急にぶわっと景色が飛び込んでくるのが気持ち良くてそういう感覚を再現さたいみたいな事言ってたけど 

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/06(金) 07:50:33.84 ID:51aZM1p6r
豊かな経験と発想が
遊びには必要ってこった。
座ってるだけじゃ、面白いものは見つからない。

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/06(金) 08:09:20.60 ID:jeMMkJFX0
青沼は元々藝大出身の経歴買われてデザイナーとして雇われたからゲーム経験とか関係ねーだけ

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/06(金) 08:27:55.81 ID:3OTWJCQP0
青沼がオクタロックは昔から怖い生き物だと思ってた話には笑ったな
それをネタに造形したのがガーディアンとか

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