ドラクエで何もない草原を歩いてた時に見つけた、新しい街のワクワク感

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 16:50:34.57 ID:rNHRdGp60● BE:825888994-BRZ(11000)
ゲームの進化は、ドラクエ3くらいまでで良かったんや 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1604389834/

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 16:56:04.28 ID:V6N/fvM80
今は街にたどり着くとクソ広い街探索するの考えてウンザリする

177: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 17:42:05.93 ID:Xv+MQTZt0
>>11
おびただしい数のクエストアイコンな、住民に話しかけるのが怖くなる

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 16:59:02.69 ID:dFtRA2xy0
今のゲームでもそんなワクワク感はあるよ
すぐ攻略サイト見るから無くなってるだけだろ

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 17:15:23.42 ID:qXxQX65+0
>>16
いや、ないだろ
洋ゲーは結構あるんだけどな
ゼノブレイド系は結構ある

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 17:02:13.99 ID:PJAKvTcZ0
迷子になった挙げ句マンドリルに瞬殺されるトキメキ感が足りないよね
20年くらいゲームやってないから知らんけど

170: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 17:40:09.20 ID:O+BaIsQL0
>>26
マンドリルとマドハンドのウザさは異常

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 17:02:20.15 ID:NijzRPK80
ブレスオブザワイルドには探索や発見の楽しさがあったな

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 17:04:59.99 ID:f7ofgfSg0
擦れちまったんだよ
お前がな

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 17:05:39.02 ID:UbbUrvUi0
映像ばかり凝ってゲームの面白さがわかってないのばっかりだわな
まぁ歳取ったせいもあるがワクワクしないゲームの何が面白いのかと

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 17:07:56.87 ID:vlLQfw9w0
刺激に慣れたって事が一番だろ
それにRPGに対する遊び方の認識もかなり変わった
ドラクエ自体が相当変わったのが答えでは?

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 17:08:50.69 ID:BnkLG0av0
当時のゲームは子供にとって何にも代えがたい娯楽の最先端だったんだから
それと比べると今の娯楽過多時代、同じ経験を得るのはほぼ不可能だろう

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 17:10:03.57 ID:sfKzbCbQ0
見つけたというより、かくまって貰いに行くとこだよな

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 17:10:29.69 ID:U7Zh1Wjr0
恐るべきことに最近のRPGは次の目的地の方向のマークが出るんだぜ
んで530mとか距離まで表示される

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 17:13:37.92 ID:0b95Evtn0
星を見る人で何もないところに行ったのに町だった時の驚きも追加で

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 17:14:31.45 ID:ScxFP+eN0
3Dゲームで遠くに城とかが見えてくるとおおってなるべ?

480: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 20:49:19.63 ID:RfGpYhQ30
>>68
マイクラで街見つけた時になるわ

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 17:15:05.62 ID:UDNq/gHy0
面白さがなくなってることの理由にネットの占める割合は大きいと思う
ググればすぐに出てくる攻略情報

356: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 19:19:28.18 ID:pSuthMuw0
>>70
見ないな

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 17:16:35.44 ID:5RCQW9lj0
シレンで店の店主からアイテム盗む背徳感も、今のゲームには無いんだよな

771: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/04(水) 16:09:39.17 ID:cJv9VWnu0
>>77
シレンで店を見つけた時、いま所持しているアイテムでどうやって盗むかを最初に考える
背徳感など一切ない

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 17:17:38.30 ID:moByYZOL0
クリア後の隠しダンジョンって5からだっけ?
瀕死でmpもなくて歩いて帰ろうとしたら行けてうれしかったなぁ

94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 17:19:06.28 ID:rw8R/hoo0
何もない砂漠を歩いて本当に何もないのが元祖西遊記スーパーモンキー大冒険

96: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 17:19:18.47 ID:GBycA+mm0
ワクワク感は無かったぞ
やべぇ薬草持ってねぇ死ぬかもというハラハラ感だろ

106: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 17:20:33.36 ID:UzE6zHqj0
新しい町の武器屋で売ってるものを覗くのもワクワクしたな

110: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 17:21:07.60 ID:88WQ2Fof0
船とか手に入れて行動範囲が広がった後にちょっと無理して遠出してワンランク上の装備手に入れちゃったりしたときは脳汁ドバドバ出たなぁ

123: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 17:23:47.15 ID:cUkJUzhQ0
昔のゲームは、今の自分が向かっちゃダメな目的地を1つずつ潰していってどこに進めばいいか探っていく要素が強かった
この部分をうまく作ったのがドラクエだなあ

134: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 17:27:44.66 ID:3zfIJq170
最後のダンジョン近くの街は勇者だらけじゃないと壊滅するだろとなにげに素に戻った

135: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 17:27:50.21 ID:4CW+TarL0
ドラクエで一番わくわくしたのは、FC版の2で、攻略本見ずにロンダルキアへの洞窟抜けて雪原見たとき

140: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 17:29:38.58 ID:ylo13hr80
タンスや壷をあさるのが面倒だから次の町に行きたくない

148: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 17:31:10.09 ID:pGeJBYqi0
で、入ろうとするとゴーレムに襲われるんだよな

151: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 17:33:23.36 ID:oMgOPZpR0
ゼルダブレワイで始まりの台地を出た時のワクワク感を記憶消してもう一度味わいたい

168: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 17:39:37.91 ID:eaisZIu80
no title

602: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/04(水) 00:23:22.19 ID:tzGebURy0
>>168
この近くのピラミッドに黄金の爪があるんだよな

621: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/04(水) 01:32:03.75 ID:IQtR2zCW0
>>168
ロマサガの移動湖

174: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 17:41:32.48 ID:tFMGHRV20
むしろ今のゲームの方がそういうワクワクは大きいぞ
昔のドラクエはマップ探索はあっさりしてるじゃん

190: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 17:46:23.84 ID:fSQ1P33Q0
今のゲームが悪いのではなくて、同じようなパターンを何回経験しているかどうかだろ
初めてゲームする小学生が最新ゲームをやったら同じようにワクワクするはず

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