Level-5 has virtually halted operations in North America
https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-10-09-level-5-has-virtually-halted-operations-in-north-america
https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-10-09-level-5-has-virtually-halted-operations-in-north-america
「二ノ国」と「妖怪ウォッチ」の開発者であるレベルファイブは、北米での事業を全面的に閉鎖したようだ。
この件に詳しい複数の情報筋によると、Level-5 International Americaと同社のスピンオフオフィスであるLevel-5 Abbyは昨年半ばから業務を縮小しており、その中には両オフィスのスタッフの大部分を解雇することも含まれているという。
影響を受けた正確な人数は不明で、現在も各オフィスにいる従業員の数も不明だが、情報筋によると、
アビーでは2019年8月に約10人の従業員が解雇され、インターナショナル・アメリカでも同数の従業員が解雇されたと推定されている。
情報筋によると、レイオフの明確な理由は明らかにされていないが、アビーに関係する関係者によると、従業員はスタジオが閉鎖されることを「あらゆる示唆を受けていた」としており、
1人か2人の従業員は、同社が日本支社と国際的な広告・ブランディング会社である電通との間で事業を統合している間、プロセスを通して必要不可欠な機能を遂行するために、あと数ヶ月間残っていたとのことだ。
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1602516631/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/13(火) 00:31:27.11 ID:9R+6iBdM0
これがニノ国に会社の全てをつぎ込んだ末路か・・・
4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/13(火) 00:33:05.56 ID:1qsd/QOCp
二ノ国とか開発5年で開発費すごいらしいから売上90万じゃ大赤字だろうな
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/13(火) 00:33:31.28 ID:bUEyZwr4p
日野さん…
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/13(火) 00:38:21.04 ID:u7rh6wKvM
二ノ国の一作目が海外でそこそこ売れたせいでレベル5の迷走ひどくなったんだよな
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/13(火) 00:41:39.94 ID:M424cGbF0
今年発売がダウンロード専用の妖怪学園だけて
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/13(火) 00:43:08.30 ID:VqpMe8q30
アメリカに会社あったの初めて知った
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/13(火) 00:44:58.95 ID:lcAvFKTI0
>>22
レイトンが海外でバカ売れしてたからな
レイトンが海外でバカ売れしてたからな
23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/13(火) 00:44:22.95 ID:9YwUc02+0
TGSのレベルファイブ配信のロボットのやつを見た人は分かったと思うけど
戦闘シーンとか開発初期かなという感じだったからね
イナズマイレブンもどうなっているやらという感じだし、今後何をリリースする予定なんだ
戦闘シーンとか開発初期かなという感じだったからね
イナズマイレブンもどうなっているやらという感じだし、今後何をリリースする予定なんだ
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/13(火) 00:46:47.33 ID:YtSJ3ZBwM
二ノ国はどれくらい売るつもりだったんだろうか
38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/13(火) 00:55:09.24 ID:5UrmX6UM0
映画FFがコケた時のスクウェアと同じ空気を感じるが
当時のスクウェアにはIP沢山あったからな
当時のスクウェアにはIP沢山あったからな
41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/13(火) 00:57:15.90 ID:AfBb8rGr0
レイトンとかイナイレとか妖怪とか
新しいコンテンツ生み出す能力凄いと思ってたけど
急に歯車狂って後に続くの出なくなったな
新しいコンテンツ生み出す能力凄いと思ってたけど
急に歯車狂って後に続くの出なくなったな
47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/13(火) 01:04:14.58 ID:wlsQ+RWc0
日野さんはまずIPを他の人にも任せるべき
74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/13(火) 01:36:54.91 ID:/CgqIHfKd
妖怪ウォッチの延命ができてりゃここまで悲惨な状況にならなかったのにな
78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/13(火) 01:40:32.94 ID:je4Hw5qU0
任天堂とスマホで乗っかる方向を間違えたのがいけなかったね
Switchを見た瞬間全て切り替えておくべきだった
Switchを見た瞬間全て切り替えておくべきだった
90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/13(火) 01:54:54.29 ID:v5EcneqYH
レイトンイナイレダンボール妖怪あたりの頃は
凄い会社だと思ったんだけどなあ
凄い会社だと思ったんだけどなあ
99: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/13(火) 02:10:01.18 ID:NCWwjqbz0
スナックワールドも結構悲惨
アニメ2期やると言ってから2年以上たってるけど何も進展なし
アニメ2期やると言ってから2年以上たってるけど何も進展なし
100: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/13(火) 02:12:16.65 ID:0mVBsGPT0
二ノ国がもしジブリっぽいキャラデザじゃなかったとしたら上手くいってたと思う??
どうだろ?
どうだろ?
117: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/13(火) 03:01:25.74 ID:8Amwj5A90
まずアメリカでコロコロコミック的なものを売る必要があるわな
無いの?そういうの
無いの?そういうの
120: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/13(火) 03:06:03.54 ID:dX8WrSvP0
>>117
ないんじゃねーかな、聞いたことも見たこともないわ
ないんじゃねーかな、聞いたことも見たこともないわ
131: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/13(火) 03:47:24.66 ID:NCWwjqbz0
世界観作るのは上手いんだから後は脚本頼んでJRPG作れば売れる
アクションはやめたほうが良い
アクションはやめたほうが良い
139: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/13(火) 04:47:30.77 ID:0lHUqWmL0
妖怪ウォッチ3で滅茶苦茶アメリカに媚びてたのに売れなかったわけ?
まあ日本語のダジャレになってる妖怪名とか外人には絶対わからんよなぁって当時から思ってたけど
まあ日本語のダジャレになってる妖怪名とか外人には絶対わからんよなぁって当時から思ってたけど
173: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/13(火) 07:10:18.89 ID:bO07DvZJ0
アメリカから撤退はきついな
166: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/13(火) 06:52:43.23 ID:00kU+Y4n0
任天堂の自社IP管理がいかに凄いかよく分かるな