「ニンテンドーDS」って1画面タッチパネルの方が良かったんじゃね

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/17(月) 12:56:38.41 ID:z4gaX3jP0
DSも3DSも二画面が良かったと思った事がないし、サードも参入しにくかったでしょ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1621223798/

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3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/17(月) 12:57:26.95 ID:o9gntKK70
DSの名前の意味否定すんなよ
サードいっぱいおったわ

 

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/17(月) 12:58:08.22 ID:5iTPqcbCM
DSはサードも売れまくった覇権ハードそのものやろ…

 

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/17(月) 12:58:59.60 ID:+ORkLavD0
ほい世界樹

 

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/17(月) 12:59:01.63 ID:VLrO2ShIp
二画面で正解でしょ

 

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/17(月) 13:03:41.23 ID:5R2aw2np0
あの当時のムリのないスペックだとあれが正解

 

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/17(月) 13:18:58.73 ID:1A2bM2un0
DSがあれだけ売れてそれはないわな
あと感圧式で1画面だった場合折り畳めないのがなかなかキツい

 

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/17(月) 13:26:17.28 ID:Dm5A/h4/d
スマホゲーは長い時間かけて操作する指が邪魔にならないようなフォーマットになっていったが
DSでいきなりそれをやろうとしても失敗しただろうな

 

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/17(月) 13:35:51.22 ID:Ch6WtO7V0
DSって森と世界樹しか買わんかったけどどっちもデュアル下タッチで最高だったわ

 

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/17(月) 13:54:37.67 ID:fYbhI50r0
二画面、タッチパネル、音声入力、後付けのジャイロなどは全て、エミュ対策なんだよ
いたちごっこだけど

 

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/17(月) 14:11:29.71 ID:9hw4d60jM
マップが超便利
画面に重なると邪魔だし
切り替えだと見にくいし

 

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/17(月) 14:44:09.79 ID:NC98a1CC0
正直Switchも2画面欲しいと思っている

 

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/17(月) 15:14:18.89 ID:h4sH/GhK0
>>44
いちおうWiiUが据え置き版のデュアルスクリーンゲーム機だったんだけどね。
なんか売り方を失敗したように思う。
Nintendogsの据え置き版とかだして、ハイグラの犬の可愛さとかアピールでしていればよかったんじゃないかな。

 

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/17(月) 15:03:09.65 ID:MM4WtWv50
指でメイン画面が汚れないというメリット
Vitaは起動させる度にフリック強制で汚れていく

 

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/17(月) 17:27:52.13 ID:ubeN/MfP0
>>48
これは3DSで思わぬ効能があったな
2画面じゃなかったら画面ベッタベタで裸眼立体視なんか出来たもんじゃなかったはず

 

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/17(月) 17:57:11.37 ID:G9+am/+D0
switchはモニタで使っててキーボード打ち込む時だけもうひとつタッチパネル欲しくなる

 

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/17(月) 18:12:50.01 ID:6QXOB5AiM
画面は二つだけどサード製は下画面は機能してないゲームが大半だったぞ
メニュー開けばそれで済むステータスが常時表示されてたり適当な絵が表示されてただけのものが多かった

 

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/17(月) 18:42:18.65 ID:b0LaupA+0

とにかくでかいのは「1画面を丸ごとマップに使える」ことだと思う

地図を常に見ながらってのはほんとにやりやすかった

 

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/17(月) 20:06:57.98 ID:ubeN/MfP0
2画面下画面を活用した好例としては世界樹とかその辺はわりと出るが、
俺としてはやはり超操縦メカMGを推したい
下画面がロボのコクピット操作になっており、さらにロボット毎に操作が全く異なり
レバーやらボタンやら石炭やらに加えキー操作もあるため本当にわけわからんほど操作が忙しい
DS破壊ゲーと呼ばれていた記憶がある

 

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/17(月) 20:22:41.59 ID:Q0WEo0xk0
目線を移すことよりボタンを押すほうが圧倒的に楽だからRPGはDSがいいとか言われてたのほんと理解できなかったわ
スイッチで1画面になってマジよかった

 

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/17(月) 20:30:15.18 ID:6N2lw4m+0
サブ画面に地図表示してメイン画面から地図無くなるのはかえって見づらかった

 

93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/17(月) 20:34:43.77 ID:ubeN/MfP0
>>91
その意見わかる
というか、もはや下のマップしか見なくなってメイン画面見ずにゲームしていたな…
世界樹、メガテン、FF4とかそのあたりがそんな記憶
最初に進む時はまあ良いんだけどマップ埋まった後はマップしか見なかった
1画面ならどうやっても視界に入るんだが縦2画面だとなあ

 

94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/17(月) 20:38:54.21 ID:p2QfdES80
ファイアーエムブレムとは相性良かったけどな
カーソル合わせるだけでキャラステ見えるし

 

108: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 01:25:55.29 ID:9V1dtU0wM
LRとかZとかでサブ画面に切り替えるのでは
全く代わりにならないんだよな
意外なことに

 

109: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 01:29:52.55 ID:Gg7SIMV/0
すばせかはちゃんとバトルでも2画面活用してた

 

110: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 01:50:15.07 ID:IfCwzM2E0
モンハンは地図だけじゃなく体力ゲージとか諸々を下画面に表示させて
スッキリ見やすい最高とか思ってたが少数派なのか
ゼノブレイドも全く気にならなかったわ
ダブルクロスはスイッチ版を買う気がしなかった

 

112: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 03:42:11.54 ID:9p+QsfVoM
>>110
おれはSwitch版買ったあとに
また3DSに戻ったよ
操作しやすいし
やっぱ立体視いいわ

 

113: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 03:52:04.02 ID:M0LDcRKer
モンハンxはカスタムで自分好みに出来たよね
うおー、これからこんなゲームが一杯出るのかー
って思ってたら他のメーカーは全然真似してくれないし

 

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/17(月) 17:57:02.35 ID:CfEEbOwzF
2画面よりもそれに伴う折り畳みに意味があったかもな
あれは一般層に普及するための携帯性に大きく貢献したと思う

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