元スクエア社長和田氏「FFCCのリメーク版リリースに寄せて、任天堂さんとの取引再開につき語ってみました。」

ffcc

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 16:16:00.76 ID:AlRrIpmD0


ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルのリメーク版リリースに寄せて、任天堂さんとの取引再開につき語ってみました。

なお、今後まとまった文章は、note に書くようにしますねー

https://note.com/waday/n/n27fb1b6a2838

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598771760/

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 16:37:03.45 ID:CH5nxf8I0
いや、これは面白い
美談めいてると言われればその通りだと思うが、究極的には人間同士のことなんだから、こんなもんだろう
お互いに仲直りしたかったわけだ

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 16:55:13.17 ID:6FvrYVZT0
がっつり読んでしまった、大変興味深い。
取引先との隔絶はちょっとした行き違いに始まる事が多いのは本当にそう。
そうでもって、それを取り戻そうとするのは本当に地道で面倒な事務的な手続きの繰り返しでね…

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 17:01:35.21 ID:6FvrYVZT0
時代が時代ならファミ通で特集を組むくらいだろうに
今や本人によるネットの無料テキストログで読めてしまうのね

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 17:05:31.29 ID:RJfwjDYR0
思ったより面白い記事だった
でもここまで暴露して大丈夫なのかな

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 17:07:12.94 ID:o8rHtraO0
>任天堂から取引拒否をされている唯一のゲーム開発会社だった。
うーん、やっぱ当時のスクウェアはすげーなw

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 17:18:48.80 ID:dCltnc6h0
組長怖すぎワロタ

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 17:22:37.16 ID:2+DKMdhZ0
別方向からの視点からも聞いてみないとどうなんだろうって話もあるけど
こうやって当時の証言してくれるのは歓迎したい

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 17:23:51.62 ID:X0leUGmy0
SFC時代に任天堂がスクウェアを流通やらで色々サポートしてたんじゃなかったっけ

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 17:25:50.19 ID:JUT9yLeQ0
>>53
流通どころか資金援助もしてたはず
カセットの製作費とか色々

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 17:29:28.09 ID:X0leUGmy0
>>56
それでPSに移行した途端に批判側になってるんだからそりゃ任天堂はキレるわな

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 17:31:53.57 ID:kIQJ3e7A0
>応接に現れた社長は、どこで売っているんだろうと思わせる上下紫のスーツ。銀髪が光り、ラスボス感が半端ではない。

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 17:34:47.24 ID:JUT9yLeQ0
>>69
個人的には面白い文だが仮にもスクウェアのトップだった男がこう書いていいのだろうか

81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 17:37:13.40 ID:kIQJ3e7A0
>>75
文章読むと
大体任天堂ソニーの心遣いのお陰で
経営者とかビジネスマンとしては三流も良いトコ感が浮かび上がるから
良いんじゃね

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 17:34:03.50 ID:CH5nxf8I0
デジキューブの件はなぁ
今後の流通形態の多様化を見据えて、弊社なりの提案を試みてみたい…
みたいな大人な言い方すればよかったよ思うんだよね
誰も落とさないし、任天堂からすれば面白くはないだろうが文句もつけられなかっただろう

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 17:35:20.20 ID:jXMvr/Rj0
和田は普通に経営者として凄かったからな
PS3であまりゲーム出さなかっただけでネットだと叩かれまくったけど
出そうとしても開発環境がアレだったから苦戦してただけなのに

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 17:37:28.19 ID:WE9PfRtK0
スクエアって経営やばかったのか

93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 17:41:07.66 ID:zUVDFBUg0
>>83
映画とデジキューブがコケて経営やばかったことも知らんのか

いや若いやつにとってはもう昔の話すぎるな・・・

84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 17:38:12.81 ID:dCltnc6h0
スクウェア黄金時代は無茶しまくりで何度も死にかけてる

103: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 17:44:18.63 ID:kgx4fjzRd
和田はスクエニの聖域潰しとかムービー専用部署の人員削減とか任天堂との関係修復とか
経営者としては結構まっとうに思えることやってるんだけど
基本裏目にしか出てないんだよな

107: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 17:46:00.01 ID:2+DKMdhZ0
和田は開発関連以外はよくやってたってのは任天堂との関係改善でもわかってたことでしょ
開発関連がダメだっただけで(ゲーム会社だからそこが一番大事なとこなのだが…)

125: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 17:51:05.69 ID:hVJT3xCXM
>>107
証券会社からやってきた人が開発も見なきゃならんくらい経営層の人材が薄かった事の裏返しなんだけどな。

和田さんの別記事も併せて読むと、当時のスクエアから管理職以上の連中が怒濤の勢いで退職したとあるから、

経営危機時のスクエアって内側から見たら本当に沈む最中の船だったんだと想像できる。

まさかソニーが出資&任天堂と復縁なんて展開、社員レベルじゃ想像できるはずも無いし。

129: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 17:51:45.55 ID:1npy2FaEa
まあPS側にも配慮しないといけないし大変だったろうな
金の支援がなかったら気にしなくて良かったが映画の失敗があったからな

131: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 17:53:00.42 ID:78Iad7l+d
1画面にまとめたい→瘴気の世界
革新的なこと→GBA使ってマルチプレイ
とFFCCの成り立ちって任天堂のやり方に近かったんだな

154: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 17:58:33.51 ID:QMovOrCD0
和田は渉外担当としては優秀で
将来も見据えてMSにも渡りをつけた方がいいと考えたんだろうけど
PS360時代だけを見てMSに傾倒しすぎたのが失敗だったな
結果はONEはスタートからズッコケて、PS4大躍進の時期に何にも出せなかった

213: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 18:13:44.72 ID:hVJT3xCXM
>>154
和田さんの別記事も読もう。PSだけにソフト出してる状況に強烈な危機感を持って色々動いてたのが分かるから。

157: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 17:59:17.03 ID:bH56Igry0
メンツが大事なのは今の世界でも変わってねえよ
世界の国々見てくださいな

和田は今のソシャゲやMMOで稼ぐ体制を作って去ったんだから
スクエニという会社にとってはやはり居て良かった人材だろう
ゲームファン的にはクソゲ連発の要因にもなってるから嫌いにもなるだろうけど

182: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 18:04:07.18 ID:2oyXRShx0
ファンドQ辺りの事を例によってざっくり語ってんのかなって思ったら
当時の内部事情とか初めて知るような事が多くて
想いの外、おもしろい記事だった

192: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 18:08:18.72 ID:jXMvr/Rj0
ガチで潰れそうなところをSCEに助けて貰ったんだから恩義は有っていいだろ
まあもう何十年前の話だよって感じでもあるが

201: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 18:10:45.08 ID:hMZnIV2J0
先方に無断で予定として発表するとかアホすぎるだろ・・・

233: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 18:20:04.62 ID:gZkHsn1D0
任天堂は基本的に寛容なんだろうよ
ただ最低限の事すらやらない面々に対しては徹底して排除するんだろうな
決して怒らせたらいけない虎の尾

255: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 18:29:08.33 ID:1zLv5fAT0
スクと寄りを戻すことに任天堂には何のメリットがあるの?
FFを出してもらうことにそこまでの価値はないと思うけど

261: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 18:31:44.68 ID:h952XeEQM
>>255
今はね
当時はFFの影響力は絶大だったんでしょ

263: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 18:32:23.01 ID:a4DBrJk50
>>255
当時はまだFFは人気タイトルだったから
そしてGCはソフト不足に悩まされてた

259: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 18:30:29.85 ID:li8rlfmk0
マジでソニーのセカンドパーティって意識だったのか
そりゃFF本編でねえわな

319: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/30(日) 18:58:20.58 ID:v4i6eGSb0
組長の話はまだ知られていない話を他にも持ってる奴がいそうだから
このご時世だし今のうちに何かしら残しておいて欲しいな

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