2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 03:50:57.89 ID:a14sh2Eoa
マリオ64と時オカはマジでゲーム変えたね
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596480517/
4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 03:53:58.68 ID:tfo/hGSi0
実際独自性高いゲームばっかあったし
ロードもないし64がかえたよね
ロードもないし64がかえたよね
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 03:54:26.86 ID:tfo/hGSi0
4人分割も64が主流だったしコントローラーも革命的だったよね
174: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 08:45:36.74 ID:X73KfyTl0
>>6
そういや4分割って今のゲームはあるのか?
もうオンラインが主流になったからローカルであんまやらんからなぁ
そういや4分割って今のゲームはあるのか?
もうオンラインが主流になったからローカルであんまやらんからなぁ
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 03:54:49.98 ID:oTB2bKFy0
現行の三人称視点3Dアドベンチャーの操作方法は全部時オカがベース
って言えるレベルにはゲーム変わりましたね…
って言えるレベルにはゲーム変わりましたね…
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 03:54:56.40 ID:ab1vL745p
売れてはないけど変わりはしたな
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 04:04:39.05 ID:0Kx6dTdPx
時のオカリナ無かったらデモンズダクソも生まれなかった事実
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 04:07:01.49 ID:+OL+uKD2M
64が変えたこと→3Dゲームの一般普及、アナログスティックの開発、同時4人プレイ、周辺機器込みとはいえコントローラーの振動機能の導入
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 04:09:21.87 ID:rnGbD/nB0
64生まれのソフト群
3Dマリオ
3Dゼルダ
マリパ
スマブラ
ぶつ森
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 04:16:41.01 ID:yxl1XiBYa
64生まれの作品群が現在全世界で猛威を奮ってるから正しかったわなw
28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 04:26:45.96 ID:5UYss0lr0
3Dゲームへの影響力は大きかった
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 04:27:33.27 ID:piMjkSN60
64生まれのぶつ森が今現在大ヒットしてるのがすごいねえ
32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 04:34:26.84 ID:TRTjbRUI0
64は名作ゲームはあれど、カートリッジにこだわったせいで
再生産の融通が効かないわ、開発環境が高価で難解だわで
メーカーの立場からすればPS1の開発に慣れたほうが良かったんだよな。
64DDが失敗してなきゃDQ7も予定通り64で出て流れ変わったかもしれない。
再生産の融通が効かないわ、開発環境が高価で難解だわで
メーカーの立場からすればPS1の開発に慣れたほうが良かったんだよな。
64DDが失敗してなきゃDQ7も予定通り64で出て流れ変わったかもしれない。
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 04:40:05.11 ID:9rHUvjFp0
ゴールデンアイとかいう日本で最初にFPS流行らせたゲーム
39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 04:48:29.33 ID:eTqlS3AK0
64、GCと続けて大失敗してよく事業撤退しなかったよね任天堂って
41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 04:49:06.66 ID:GevqhNDw0
>>39
携帯機でカバーしてたしな
携帯機でカバーしてたしな
58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 05:03:23.37 ID:g2dy542XK
実際今に続くキラーソフトの3Dマリオ3Dゼルダスマブラぶつ森生み出したから今となっては事実になったな
62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 05:23:54.24 ID:mesBpprS0
当時を体験してるとマリオ64の後PSの3Dアクションの質が変わったと実感できる
99: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 06:22:40.05 ID:3FrppUx6a
ハードそのものこそ不完全燃焼だったとはいえ
キャッチコピー通りじゃね?
今現在不可欠なアナログスティックを生み出したハード
キャッチコピー通りじゃね?
今現在不可欠なアナログスティックを生み出したハード
103: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 06:27:07.97 ID:LI2RoiY20
スマブラや動物の森という化け物級のソフトが生まれた
113: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 06:40:39.61 ID:k7xePHGE0
ここから明らかにムービー時代になったな、プレイ画面より明確にクオリティ高い映像は
当時としては斬新でCMもほとんどがムービー画面
最もそこに注力したスクェアはFFを7、8、9と3作も発売、64が立ち入れる状況じゃなかった
当時としては斬新でCMもほとんどがムービー画面
最もそこに注力したスクェアはFFを7、8、9と3作も発売、64が立ち入れる状況じゃなかった
115: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 06:44:33.06 ID:Qh4vJHz8r
まあ要するに64は本格的な3Dを先取りしすぎで時代の先端を行き過ぎた
時期尚早だった
誰も3Dのことを理解できてない時代に
本物の3Dを作ってしまった
時期尚早だった
誰も3Dのことを理解できてない時代に
本物の3Dを作ってしまった
ただそれだけ
まあ結局その時の差が今になってサードと圧倒的な技術の差になっちゃったんだろうな
未だに和サードからオープンワールドが一本も出ないとは思わなかったわ
126: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 07:13:43.69 ID:Qh4vJHz8r
この時代にどうぶつの森を作っていたのは驚異的すぎる
127: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 07:16:11.64 ID:3opELa0q0
>>126
3Dマリカ、3Dマリオ、3Dゼルダ、あつ森、スマブラ
次点でゴールデンアイ
3Dマリカ、3Dマリオ、3Dゼルダ、あつ森、スマブラ
次点でゴールデンアイ
今のSWITCHで中心になってるゲームの基礎は殆どが64時代に生まれてるんだよな
あの頃はPSに推されその路線を揶揄される事もあったが、長い目で見れば
選択は間違いじゃなかったことになる。なんか感慨深いな
128: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 07:16:55.87 ID:toAFBKGGM
>>127
俗に言う、アリとキリギリス
俗に言う、アリとキリギリス
129: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 07:23:43.71 ID:BeU78kJOd
マリオとゼルダの功績はデカい
特にゼルダの注目機能は補助としては画期的だったな
特にゼルダの注目機能は補助としては画期的だったな
135: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 07:34:32.39 ID:k7xePHGE0
考えてみりゃ大手サードが集まらなくなったのココからか
任天がボロカスに終わらずシェア取ってんのがすげぇな
任天がボロカスに終わらずシェア取ってんのがすげぇな
139: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 07:39:27.04 ID:toAFBKGGM
>>135
ゲームボーイでカプコンがゼルダつくりたいとか
ハドソンがゲームボーイウォーズつくりたいとか
サードがファーストのソフトを開発したい現象が結構
ゲームボーイでカプコンがゼルダつくりたいとか
ハドソンがゲームボーイウォーズつくりたいとか
サードがファーストのソフトを開発したい現象が結構
140: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 07:39:43.48 ID:FVD3GVrg0
まあ簡単に言えば3Dゲームとはどういうゲームなのかと
各ゲームメーカーが悪戦苦闘している時にポンと正解を出してしまった
同時期のゲームと比べると差は一目瞭然
と言うより完成度が異次元すぎる
各ゲームメーカーが悪戦苦闘している時にポンと正解を出してしまった
同時期のゲームと比べると差は一目瞭然
と言うより完成度が異次元すぎる
142: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 07:43:37.09 ID:CRbzLNcW0
>>140
バーチャみたいな閉じられた空間でしか3Dは使えないって考えを64マリオでぶっ飛ばしたからなぁ
バーチャみたいな閉じられた空間でしか3Dは使えないって考えを64マリオでぶっ飛ばしたからなぁ
144: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 07:46:12.61 ID:hOKCG+NR0
ゼルダは立体的なパズルもすごい
147: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 07:49:06.97 ID:FVD3GVrg0
まあ良くも悪くも少数精鋭という言葉がぴったりのハード
上位20本は何も考えなくてもすぐ名前が出るけどそれ以下は思い出そうと思っても中々思い出せない
神ゲーとクソゲーが両極端に分かれたハードだったと思う
上位20本は何も考えなくてもすぐ名前が出るけどそれ以下は思い出そうと思っても中々思い出せない
神ゲーとクソゲーが両極端に分かれたハードだったと思う
149: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 07:51:20.96 ID:BDBTWJGVd
マリオ64って任天堂にとって本格的な3Dは初めてに近いレベルのはずでノウハウもほぼなかったのによくあそこまでのものが作れたよな
155: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 08:06:52.19 ID:B40axd2o0
PSの3Dゲームは殆ど地面が真っ平らだった気がする
階段で上下の階に別れてて実質2Dとあんまり変わらない
階段で上下の階に別れてて実質2Dとあんまり変わらない
166: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 08:35:12.50 ID:Ig8IcWbva
実際色々パクられるベースになったろ
182: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/04(火) 08:59:52.58 ID:6miWAShg0
ロンチのマリオ64が本当に衝撃的だったからキャッチフレーズに偽りはなかったんじゃないかな