1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/15(水) 17:21:39.68 ID:W2nTCtyk0
最近、インディーズゲームタイトルに思うことがある。
全てそうだ、と言う訳じゃないけど。
インディーズだから昔のゲームをパクっていい訳じゃないからね?
オマージュとか精神的続編とか言えば良いって話じゃないからね?
しかし最近、それすらも言わないパクりゲーが増えたな、と思った罠。— 三原さん。@ゲーム開発屋さん (@miharasan) September 14, 2021
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631694099/
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/15(水) 17:23:30.29 ID:97Cwho5/0
実例を挙げてくれないと
4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/15(水) 17:24:39.52 ID:/dP5eYLv0
Switchにゼルダそのまんまなゲームがあってよくこれ任天堂に怒られなかったなって思うわ
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/15(水) 17:25:19.65 ID:v4w9ha2Rd
そんなこと言ったらジャンル確立したゲーム以外は大抵パクりじゃない?
単にインディー下げしたいだけに見える
単にインディー下げしたいだけに見える
31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/15(水) 17:38:27.74 ID:5M7KDzk5d
>>5
同じジャンルでもオリジナリティがあればただのパクリ扱いはされないよ
同じジャンルでもオリジナリティがあればただのパクリ扱いはされないよ
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/15(水) 17:27:01.19 ID:/EjheKoc0
最近ってゲーム黎明期から今まで改善したことあったか?
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/15(水) 17:28:01.78 ID:AG0pPaZ3a
インディなんて粗製乱造で9割クソゲーだし
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/15(水) 17:29:27.58 ID:7zsvqWtmr
その昔のゲームシステムを皆はまだやりたかったのだ
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/15(水) 17:32:58.08 ID:awAZ00jd0
この人のゲームがパクられたの?
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/15(水) 17:33:02.30 ID:Jbysd60Qp
タイミング的に最近話題になってた最後の忍道オマージュゲーム辺りの事かな?
ハイデンさんに作曲依頼していたChiptuneが納品されました。和風ロックマンって感じでものすごく良いです。サビのあたりが痺れます。ありがとうございます〜。これにて一旦忍者ゲーは地下に潜伏いたします。またお目に掛かりましょう。#インディーゲーム #gamedev pic.twitter.com/yi7F6UomI1
— picopico256 (@picopico256) September 12, 2021
149: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/15(水) 18:48:46.02 ID:nbj98uP50
>>19
お、中々良さそうやん
最後の忍道の続編とか絶対出ないのだから
こういうの全然アリと思うけどな
お、中々良さそうやん
最後の忍道の続編とか絶対出ないのだから
こういうの全然アリと思うけどな
202: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/15(水) 20:36:10.60 ID:Li4K86du0
>>149
わかる
絶対続編でないからリスペクトしてる分後継作を自分で作りたいっていうのはインディ―の良さだと思うんだよね
わかる
絶対続編でないからリスペクトしてる分後継作を自分で作りたいっていうのはインディ―の良さだと思うんだよね
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/15(水) 17:34:10.36 ID:1b7gAQCoM
そもそも〇〇クローンとか山程作ってきたのがインディーズだからな
というかゲームシステムパクってグラだけ上書きみたいなのはメジャーでも変わらんやろ
というかゲームシステムパクってグラだけ上書きみたいなのはメジャーでも変わらんやろ
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/15(水) 17:34:27.66 ID:87+Ngf+nd
言いたいことはわかるが開発者が増えただけでインディー関係なく昔からそうじゃね?
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/15(水) 17:36:14.60 ID:4im1qFqR0
任天堂「遊びにパテントはない」
243: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/16(木) 00:09:28.47 ID:qXSHD7tyr
>>25
毎回ドヤ顔で引用してるやついるけど「遊び方」なんだよな
毎回ドヤ顔で引用してるやついるけど「遊び方」なんだよな
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/15(水) 17:36:15.51 ID:08On1F870
大手でも似てないゲーム探す方が難しいけど
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/15(水) 17:38:10.90 ID:0k9wxppFp
日本人のゲームマニアの間でインディーズゲームの開発が盛り上がった、つーなら言ってもいいけど
外国人の(中国人ですら)ゲームマニアに昔の和ゲーオマージュみたいなのをどんどん作られて、それがインディーズゲーム文化みたいになってんのに
その文化がロクに自国で作れなかった日本のゲームマニアが横から文句言うのも
なんつーか、お門違いだね
日本人には出来なかったんだから
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/15(水) 17:40:29.41 ID:xeDHmQvad
剣と魔法と学園モノはインディーズだったのか
41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/15(水) 17:44:52.72 ID:Ri+Snl8yH
なんならヒットしたインディーズからパクってることもある
牧場物語からstardew valleyからパクりでニュースになってたし
牧場物語からstardew valleyからパクりでニュースになってたし
43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/15(水) 17:48:08.65 ID:QX5XCeykp
よく見るドットで横スクロールゲーはしょうがないだろ。
どれも似たようなもんになるし
やり込みってなるとベルトスクロール回避するしかないし行き着く先は結局はマリオかメトロイドかドラキュラになるし
食傷気味になってるのはわかるけどさ
どれも似たようなもんになるし
やり込みってなるとベルトスクロール回避するしかないし行き着く先は結局はマリオかメトロイドかドラキュラになるし
食傷気味になってるのはわかるけどさ
45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/15(水) 17:48:14.99 ID:DwBb5m2Bp
ゲームジャンルとしてのパクリは日本の会社なら例外なくやって来た事だろ
50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/15(水) 17:50:32.67 ID:wZd6HCtCd
UndertaleもMOTHERのMODからだしな
53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/15(水) 17:52:37.61 ID:QX5XCeykp
こうしたらある程度は売れるってのがわかってるもんな
2Dなんて特に顕著じゃん。昔のポケモンみたいなゲーム出せって言うメーカーみたいなもんで
冒険せずにこういうのやれば大丈夫っていう。単に製作陣が思い入れあるとかそういうのもあるけど
2Dなんて特に顕著じゃん。昔のポケモンみたいなゲーム出せって言うメーカーみたいなもんで
冒険せずにこういうのやれば大丈夫っていう。単に製作陣が思い入れあるとかそういうのもあるけど
57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/15(水) 17:53:54.37 ID:yP698oxB0
ジャンルの創始者以外作るなってこと?日本のゲームオワタ
61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/15(水) 17:55:48.42 ID:qNpeRwfSa
クラフトピアとかは何が元ネタかわかるレベルでパクってるからな
ごった煮感が酷すぎる
ごった煮感が酷すぎる
64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/15(水) 17:56:48.51 ID:/vwQkl8e0
外国人のインスパイアされたとかいう名のパクり本当嫌いだわ
67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/15(水) 17:57:51.74 ID:CqD/MFzUr
>>64
わかる
精神的続編とか
わかる
精神的続編とか
81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/15(水) 18:05:52.84 ID:ylOdqwO00
洞窟物語は日本人が作ったのに悔しいよな
これがきっかけの一つだし、ドットとデザインに莫大な影響を与えたのがわかる
日本は悪魔城月下を通してメトロイドヴァニアなんてPS1で進化を終えたと忖度させた
だから致命的な遅れを取った
これがきっかけの一つだし、ドットとデザインに莫大な影響を与えたのがわかる
日本は悪魔城月下を通してメトロイドヴァニアなんてPS1で進化を終えたと忖度させた
だから致命的な遅れを取った
83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/15(水) 18:06:32.27 ID:QX5XCeykp
インディーズは冒険するのも大変だし
そういうのはメジャーに任せとけぐらいの意気込みで書いて欲しかったわ
そういうのはメジャーに任せとけぐらいの意気込みで書いて欲しかったわ
86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/15(水) 18:08:48.70 ID:lfMaf0mYd
ゲーム内容のパクリはいいよ
操作をいちいち個別で覚えるとか面倒だから
操作をいちいち個別で覚えるとか面倒だから
95: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/15(水) 18:12:02.11 ID:COxnXLK/M
本家が定期的に、前作より良いものをリリースしてればパクリ系は見向きもされんだろ。
なぜ、そこはツッコミしないの?
なぜ、そこはツッコミしないの?
65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/15(水) 17:57:01.46 ID:aWdebaZt0
パクリゲーが本家超えた例ってどれだけあるんだろうな