海外メーカーから「ゼルダ BotW」のフォロワーがいくつも出てきてる件

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/18(木) 16:17:18.27 ID:XNyy5P+P0
Genshin Impact(miHoYo)
https://www.youtube.com/watch?v=XWFsgPVvGbA

Gods & Monsters(UBIsoft)
https://www.youtube.com/watch?v=5yMtUF_VK_s

Craftopia(POCKET PAIR)
https://www.youtube.com/watch?v=kVOXW2YQ_Q4

PINE(Twirlbound)
https://www.youtube.com/watch?v=xKWl7wMf4zs

Praey for the Gods(No Matter Studios)
https://www.youtube.com/watch?v=2N-ZB_uN_qg

Towers(Dreamlit)
https://www.youtube.com/watch?v=Aw3EIysySm0

Windbound(5 Lives Studios)
https://www.youtube.com/watch?v=O-8w55adCIA

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引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1592464638/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/18(木) 16:21:00.76 ID:eQA1reVZ0
3年経つしね
さすがに

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/18(木) 16:24:51.32 ID:x838d+TOd
ゼルダBotWの要素を取り入れつつゼルダ以外からも色々盛り込んだ欲張りセット系ゲームがわりとある

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/18(木) 16:32:53.56 ID:HqiRQpKZd
BotWが世に出て比類なき高評価を受けてからというもの影響受けたゲームが出るだの出ないだの時折ネットで話題になってた気がするけどなんだかんだ3年ほど経って表面化してきたな

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/18(木) 16:40:08.79 ID:XNyy5P+P0
影響下のタイトルが続々と増えてきている中本家ともいえるBotW続編はどんなアプローチで来るのかには注目だね

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/18(木) 16:49:53.53 ID:KLBkYX5ja
テイストを抽出するのに3年かかったという所がBotWの凄さを表してるな

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/18(木) 16:55:18.20 ID:FVsTzFdsd
でもいうてまだ3年だしな
昨今のゲーム開発期間の長期化を思うと本当に表に出てくるのはこれからよ

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/18(木) 16:57:47.45 ID:K02v+DR20
最後の7枚なんだよ…
絵作りまで寄せるなよ
マネするのはそこじゃないだろ

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/18(木) 17:39:20.73 ID:k/jsPaqo0
Craftpiaは国内

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/18(木) 17:47:31.74 ID:H2TIydE/0
ゼルダはパラセールの前にニワトリ滑空があっただろ

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/18(木) 17:51:04.32 ID:dO3ro+Z7d
でもまあどれも本家の足元にも及ばないんだろうな…
トゥーン調で壁登って高所からパラセールとかそういう上っ面だけ真似ても駄目な気がする

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/18(木) 17:59:29.19 ID:AZZ9N/830
>>49
時オカの時みたいにいろんなゲームに要素が取り込まれていって10年後には当たり前になってるパターンだろ

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/18(木) 17:53:22.92 ID:bUosGuC/d
パラセールっぽいのは風タクのデクの葉からやってるしな
https://www.nintendo.co.jp/ngc/gzlj/syosai/item/dekunoha/index.html

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/18(木) 18:11:15.48 ID:CyheIppe0
クローンの中で出来が良いのはやって見ようと思う

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/18(木) 18:13:52.07 ID:edXhOiMbd
そういえばゼルダフォロワーの話題でオーシャンホーン2が出てないとは
1の時からゼルダシリーズへの愛を全く隠さない筋金入りのフォロワーだぞ

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/18(木) 18:30:36.96 ID:cUy9vhMU0
あとtowersがbotwのフォロワーは無理があるぞ

104: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/18(木) 19:10:48.56 ID:O/qF8HOFd
>>70
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190314-87332/
>また影響を受けたゲームは『ワンダと巨像』『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』『牧場物語』「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」だという。

開発者が直々にゼルダBotWに影響受けたって言っちゃってるじゃねーかそれ

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/18(木) 18:43:38.54 ID:vN3OdzOy0
Craftopiaの任天堂ゲー全部パクるノリ嫌いじゃない

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/18(木) 18:50:24.77 ID:G4ctdYaM0
Havenのデモは割りとまんまだったな

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/18(木) 18:51:22.47 ID:AzfxnaLS0
まぁBotw以前の謎解きゼルダのフォロワーゲームは2Dでも3Dでも結構出てるけど、それすら本家に近いプレイフィールを実現出来てるのなんてほとんど無いけどな。
特にギミックダンジョン作るのは難しいみたい。Botwなんて細かい職人技の集合体だからまともなフォロワーゲーなんてまず出てこないだろ。
ハイクオリティなフォロワーゲーがもし出るなら他ハードでもいいから是非やってみたいもんだが

92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/18(木) 18:56:40.58 ID:vWVvNVOya
最低ラインがBotWになっちゃったんだから、どう作ったってどこかしら似ちゃうだろうね
従来のやつ作っても古臭く思われちゃうしね
こればっかりはどうしようもない

93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/18(木) 18:57:34.89 ID:EbnZ6PqQ0
minecraftがブレイクした時もフォロワー、というかモロパクリゲーが氾濫してビックリしたな
結局ほとんどが淘汰されたけど

101: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/18(木) 19:04:30.52 ID:cUy9vhMU0
>>93
ゆうて結構ヒット作多いけどな
元のゲームが優秀だしな
その点botwフォロワーは厳しそうだな…

97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/18(木) 18:59:44.85 ID:7rP8AFQ20
ブレワイのグラはセンス良かったよな
アニメすぎずゲーム的な嘘をつきやすいデフォルメっぷりで

128: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/19(金) 00:18:23.02 ID:pM+FOYVl0
これぞゲーム史に残る名作だな
時オカが3Dアクションゲームに大きな影響を与えたのとと同じくブレワイもオープンワールドに大きな影響を与えてしまった

130: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/19(金) 00:24:40.72 ID:9/BECApad
まだ3年しか経ってないことを考えるとこれからどんどんフォロワータイトルが出てくることだろう
その中からどれだけ生き残るかはわからないが

132: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/19(金) 01:43:12.20 ID:Pbe5ut6a0
クラフトピアはあそこまで露骨に色々混ぜてると確かに遊びたくなるし評価したい
ブレワイで一番重要なのは地形デザインだしな

138: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/19(金) 02:51:38.71 ID:rTOIoDGi0
文化はまず模倣で全体のステップを上げてくものだからな。
とはいえパラセールはまんまぶら下がりパラセールである必要あるか?とおもうが。

150: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/19(金) 11:21:16.50 ID:8KKGwH1Y0
オープンワールドに道草煽ってなんぼの精神が
浸透してきたかな

152: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/19(金) 11:49:50.44 ID:CKQ2gtwE0
>>150
表面的なネタだけを真似てるならそういうんじゃないだろうな
PV見ると作ってる奴らはBotWとかワンダとかクラフト系が好きだなって感じだけど
遠景の誘導まで考えてそうなところはほとんど見当たらないし

156: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/19(金) 12:18:34.16 ID:ds6r4KQg0
>>152
そういうことまで考えてフィールドマップデザインしてるところなんて
殆どないのでは

159: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/19(金) 12:29:17.60 ID:CKQ2gtwE0
>>156
ほとんどやられてないし、やろうと思っても難しいわけだけど
それをフィールド全域で徹底しないとBotWのあの快適な道草の連鎖は実現できないから
表層的な真似にすぎないだろうなって話

161: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/19(金) 13:26:24.94 ID:XAWfwNNO0
3年前の技術講演の時点でこりゃ任天堂にしか作れんっていう結論が出てたように思う

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