現代ビジネス「スプラトゥーンはカジュアル層に上手くアピールを行わなければならない課題が残っている」

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/07(日) 23:45:48.37 ID:ZoIKeyS10
https://news.yahoo.co.jp/articles/217ac0509a1ebd9155411029936d355de89db2ef?page=2
 『スプラトゥーン』シリーズは従来と同じく買い切り方式のゲームなのだが、その後に無料アップデートが行われるサービス提供型ゲームの性質も併せ持っている。
ただ、『スプラトゥーン2』はすでにアップデートが終了しており、ゲームとしては終盤の状態だ。つまり、ユーザーからはさらなる続編が待ち望まれているわけである。
とはいえ、続編には課題もある。シリーズ3作目となれば大きな転換点ともなりうる場面だし、そもそも『スプラトゥーン2』は前作の問題点を改善するという意味合いが強かった。
よって次は、ユーザーが新鮮に感じられるまったく新しい要素が求められているだろう。
なお、初代『スプラトゥーン』発売当初と業界の状況も異なっている。
現在はバトルロイヤル系の対戦FPS・TPSが流行しており、『フォートナイト』などは国内でもかなりの人気だ。
『スプラトゥーン』シリーズはバトルロイヤル系と差別化できているが、カジュアル層を取り込むという意味ではライバルと見てもいいだろう。
『スプラトゥーン』シリーズは次回作でさらなる進歩が求められており、カジュアルな層にも対戦ゲームをしっかり遊びたい層にもうまくアピールを行わねばならないという課題がある。

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591541148/

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/07(日) 23:51:52.15 ID:8E8YU6Top
すでにカジュアル層に浸透してますが

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/07(日) 23:57:47.52 ID:YAFyNI1D0
これがカジュアル層に流行る時点で日本人ってゲーマー気質だわ

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/07(日) 23:59:39.02 ID:A+gqQoV10
これもあんまりパクリゲー出てこなかったな

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/08(月) 00:05:37.01 ID:FVFpZD2J0
文章回りくどいな
スプラ2は焼き直しで許されたけど3は進化させないとダメだよ!ってことでしょ
当たり前の話やん

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/08(月) 00:06:39.89 ID:o8s2kCvX0
海外のカジュアル層にはあまり刺さってないとは言えるな
売上が日本中心過ぎる所はある
ただ、それは狙い通りなんだけど

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/08(月) 00:19:40.11 ID:a5lv+xjh0
>>16
いや、海外でも600万くらい売れてんだけど・・・

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/08(月) 00:07:31.21 ID:PigZHIhAa
ロボット掃除機に置き換えても
いけそうな文章

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/08(月) 00:18:18.38 ID:YOyq/YOYp
負けを人のせいにしがちな日本人に上手く浸透させたなぁと思う

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/08(月) 00:21:24.54 ID:bhAH7Fye0
>>23
LoL見ると日本人関係なくそうだぞ

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/08(月) 00:19:32.54 ID:sIpBM+Jsd
ただステージとブキとスペシャル変更するだけじゃ駄目だろうな
そこは任天堂も考えてるだろうけど。
サケバイトとはまた異なる協力プレイは欲しい

84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/08(月) 00:55:09.04 ID:G0TRLtOy0
でも確かに、2作目にしてかなり成熟した市場になってしまったので
早くも客数の伸び悩みの壁に来てるのは間違いないんだよね
1,2の延長で3を作っても今の本数を大きく超えられないというか。

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/08(月) 01:01:48.80 ID:oTEOfYfL0
>>84
3を出す前にスピンオフ作品とか出してくれてもいいけどね
オクトエキスパンションが面白かったから
ああいうソロプレイ系のでもいいかな

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/08(月) 01:03:09.51 ID:ayTkCQBr0
3は案内アイドルキャラを
2人から5人ぐらいのアイドルグループにしてくれ

93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/08(月) 01:05:34.78 ID:1y97n2P+M
2ってスイッチの詳細発表の時に情報解禁だったんだな
3も単独発表じゃなくて重大発表とセットでくるかもな

106: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/08(月) 01:25:57.36 ID:6912i5j40
女子の最カジュアルな所まで浸透してるのが他のゲームには無いスプラの強みだろ

108: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/08(月) 01:27:51.20 ID:x1SBU7vQ0
カジュアルにしたとか簡単に言うけど
スプラのアートワークの凄さが語られないのが浅くね?

126: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/08(月) 02:20:58.25 ID:ua56SrlB0
任天堂も主要タイトルで軒並みDLCやるようになったし次はシーズンパス制度も導入するんじゃないかね
無料だとメジャーアップデートを続けられない
今の時代どこのメーカーもコンテンツの追加には力入れてるしな

127: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/08(月) 02:22:48.17 ID:G0TRLtOy0
>>126
中古対策としては今んとこベストだからね

145: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/08(月) 04:20:45.39 ID:tbIbNb6Ip
殆どのシューターゲーは新作出しても細々としたアップデートと誰得モードの追加くらいしかやらんのに任天堂ってだけで更なる革新を求められるのは大変だなぁ

151: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/08(月) 06:24:17.53 ID:xSCCgKnc0
急にスプラのネガキャン始めたのは何で?
何かスピンオフ的な物でも出るのか?

158: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/08(月) 06:57:27.41 ID:v3DuZIBF0
特に変える必要もない
次作ではマッチルール追加もしくは変更とサーモンランを充実させたらいい

159: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/08(月) 06:58:20.00 ID:od4AbMYfp
バトロワ物って負けるプレイヤーが大量生産される割に受けてるのが不思議
スプラとかマッチングに付いて延々文句言われてるのに

115: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/08(月) 01:41:55.13 ID:8ZEDgiD/0
カジュアル層には十分アピール出来てるでしょ
スプラ3の課題はそこじゃねぇ

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