魔界村が名作扱いされてる事に納得出来ない

makaimura
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/27(水) 15:26:47.03 ID:gsBvMnzYp
操作性ゴミ過ぎやろ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590560807/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/27(水) 15:29:52.69 ID:bc7cOXl+0
ジャンプ後に方向キー左右入力してもジャンプの軌道に一切の慣性が働かないのは仕様です

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/27(水) 16:46:45.77 ID:qp/54jr70
>>2
慣性と重力しか働いてないからあの動きなんだと思うが

195: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/28(木) 13:45:22.70 ID:83C9HnBBp
>>2
物理的には正しいがな

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/27(水) 15:30:59.32 ID:pF/To2GO0
世界観含めトータルであの時代の名作なんだよ

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/27(水) 15:31:46.65 ID:X+XAjTaGd
操作性がクソだから難易度が高いの?

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/27(水) 15:35:09.71 ID:pF/To2GO0
最近swichオンラインで当時投げた超魔界村を自力クリアして感動したわ
シリーズの中では一番簡単らしいが普通のゲーマーにはあれくらいでちょうどいい
それでも2周目のステージ6ボスがキツすぎるし ファミコン版の初代とか理不尽難度にも程がある

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/27(水) 15:37:02.73 ID:SVTX0K910
超ってSFCの奴だよな?あれ結構難しいぞ
一番簡単なのは大魔界村だと思う

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/27(水) 15:38:44.49 ID:pKohNWCZ0
操作性が悪いとか何を言ってんだ馬鹿どもは
挙動が気に入らないだけだろ

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/27(水) 15:44:41.95 ID:Y+MOZSAf0
悪魔城ドラキュラも同レベルの操作性の悪さ
グラと世界観さえ良ければ名作扱いされた時代

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/27(水) 15:45:02.51 ID:pF/To2GO0
超魔界村も無駄武器多いけど実質使えるのナイフだけだよな
このシステムは意味が分からない

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/27(水) 15:48:21.42 ID:pF/To2GO0
ファミコン版魔界村はパターン分かれば簡単だと言う奴が毎回いるが
そのパターンを自力で構築する難度が高すぎて攻略見ないと無理ゲーな時点で
マリオ2くらいなら無限増殖無しの自力クリアできる俺でも完全に投げた

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/27(水) 15:50:47.79 ID:bc7cOXl+0
ジャンプした後に空中制御出来ないアクションゲームってファミコン時代は珍しくなかったけど
スーファミ以降でそういう2Dアクションゲームあるんかね(´・ω・`)
2段ジャンプは出来るようにはなったけどやっぱ操作しててムキーってなる

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/27(水) 16:05:40.17 ID:Kq8dlG/p0
>>22
アクションアドベンチャーのたぐいだと結構あるけど
ガチにバトルなゲームだとほぼないね

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/27(水) 16:36:38.96 ID:Ohp9yb3Z0
個人的には魔界村をサクッとクリアできる人はゲーマーを名乗っても素直に認める

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/27(水) 16:47:12.32 ID:OVeALZ6ea
昔のファミコン時代には意識されてなかったけど
ファミコン魔界村は20~30fpsくらいのガックガクなんだよな
アクションゲームでは致命的

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/27(水) 16:50:55.80 ID:Ewq4Ys770
カプコンに入社した新入社員は大魔界村かなんかをプレイしてレポートを提出とかあるらしいね
操作性とか難易度とか納得感とかアクションゲームのノウハウをまず考えさせるらしい

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/27(水) 17:06:37.12 ID:FJvMdGv3d
当時は小遣いもゲームも少なかったから買ったやつをやるしかなかったんだ

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/27(水) 17:07:23.30 ID:/VuBXzFy0
ジャンプ中に方向転換出来ないのはゲーム性の話であって操作性が悪いのと話が違うよ
むしろジャンプボタンの押下に対するレスポンスも抜群だしレバー左右の反応もクイックだしジャンプの特性さえ理解すれば自分の手足のようにキャラクターを扱えるという点ではかなり操作性が良い部類

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/27(水) 17:17:28.38 ID:pF/To2GO0
任天堂もなぜかファミコン版魔界村気に入ってて
GBAのファミコンミニからswitchオンラインまで定番のように毎回収録されてるんだよな
正直ファミコン版初代はとても褒められた出来じゃないと思うが

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/27(水) 17:25:42.21 ID:S8SBDuOf0
>>49
そしてやたら配信されるデモンズブレイゾン
いや、好きだけど見た目も知名度も万人向けじゃないぞ、カプコンよ

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/27(水) 17:21:57.80 ID:JvRX7n5b0
初代は理不尽なだけのゲームだからな
超魔界村は良く出来ている

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/27(水) 17:48:32.37 ID:KJVzKA3K0
初代は難しいだけで全然面白くないわ
大魔界村は好き

魔界村とか、ツインビーとか大嫌いだったゲームを改めてやってみると
やっぱり全然面白くない

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/27(水) 18:01:35.55 ID:fyOhgHhh0
名作扱いは初めて聞いたぞ
誰もが知ってるというだけなのでは

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/27(水) 18:02:05.38 ID:qB6C6lrKr
カプコンの借金をすべて返済した伝説のゲームやぞ

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/27(水) 18:19:07.48 ID:UIT1w79N0
魔界村より超魔界村の方が苦手な俺は異端なのか
FC版魔界村はノーコンティニューで2週目6面までいけた
惜しかった

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/27(水) 19:09:53.14 ID:XpK86V6V0
大>極>超かな

大は操作快適。それ程難しくない
超は2段ジャンプがあまり面白くない
極はファンにとってはコレジャナイらしいけど違いはよく分からない・・・

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/27(水) 19:20:08.81 ID:6D1rxRdeM
MDの大魔界村はマジで神ゲー

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/27(水) 19:51:43.60 ID:3a8nIWKo0
魔界村はどこのゲーセンにもある定番ゲームではあったが
プレイをしている人はほとんど見た覚えが無い

96: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/27(水) 20:45:20.62 ID:qp/54jr70
固定軌道だけど好きなタイミングと方向で二段ジャンプできる仕様はわりと好きだったけどな
シビアさと融通の利き具合のバランス的に

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/27(水) 19:29:38.81 ID:AMOBkQDI0
マリオだって制約はあるけど
魔界村的な縛りは客を選ぶね
最初で投げ出す人がいるのは分かる

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