3DSはサード天国だったのにSwitchは任天堂一強なのをどうすればいいか

new-nintendo-3ds
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/23(土) 18:22:32.33 ID:SLjukjMD0
確かに任天堂は儲かるだろうけれど、Switchでサードが売れないとサードが死んでしまう
任天堂に勝てないのは分かるけどサードには頑張ってほしい

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590225752/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/23(土) 18:27:06.41 ID:MrQDiPM90
色々売れたら中古市場が賑わうだけで大して儲からなくなる気がするけどね

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/23(土) 18:39:28.82 ID:w002zKfZp
面白いゲームを作ればいいだけ。
てか、よく性能が悪いからマルチ出来ないとか言ってるけど、初めからSwitchを軸に作れば良いだけだし。
洋ゲーのAAAは知らんが、和ゲーごときでそれが出来ないのは単純に経営の判断ミス。

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/23(土) 18:55:58.97 ID:MVMEeZIVr
サードゲーに金使う層はスマホゲーの浸透、
動画サイトの充実化で年々減っている
回復の見込みなし

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/23(土) 19:15:35.73 ID:A5Cs1Wh10
ゲームボーイ以来、携帯機は小規模な会社でも開発費を抑えてゲーム開発できるプラットフォームだった
それがVITAあたりで据置と開発費がほぼ変わらなくなり開発費の増大に耐えられなくなった。
VITAはPS3/PS4とのマルチ開発環境があったがVITAより高性能で他機種とのマルチ開発環境のないスイッチに
ゲームを出すのは難しい。インディーのように性能使い切らずゲーム出す場合は別だが、スイッチの性能を引き出した
ゲームだともう出せない。一方でPS4やXbox1、PCの大作ゲームをマルチするには性能が足りない。

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/23(土) 19:32:44.70 ID:fhhyWaBW0
>>17
これおかしいよな
別に任天堂だってグッジョブみたいなゲームだしてるのに
なんでサードは性能をフルに使わなきゃいけないみたいな風潮なの?

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/23(土) 19:39:24.48 ID:a9w+vanA0
>>17
言い訳だろ
海外はともかく国内サードは据え置きに関してはどのハードでも性能を持て余してる
作ってるゲームが20年前から変わってないのだから
そもそも性能なんざグラの見栄えを良くする程度にしか使っていないよ

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/23(土) 19:42:18.79 ID:F1ssTcId0
任天堂が支援と監修するしかないんじゃないかな

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/23(土) 19:57:41.79 ID:bb3o43HFp
Switch発売時に既にPS箱PC路線だったサードの開発ラインをわざわざSwitch専用には切り替えられなかったな

3年くらい経てばSwitch用タイトルも増えると思ったが、PS箱PCで2億あると言われている市場から抜けるメリットはサードに無さそうだ

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/23(土) 20:10:23.08 ID:no4Zhw6Ip
CSでは儲からないからPCとソシャゲに精を出しているじゃん

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/23(土) 21:30:20.04 ID:OAamyiKW0
サードでもマイクラとかフォートナイトは売れてる。
サードがユーザー層にあったソフト出せてないだけ。
レベル5が対戦型FPSとか出せばSWで大ヒットしてたかもしれん。
SWはロンチのボンバーマンからそうだけど対戦系のゲームが強いし、
そういうソフトをどんどん出してけばいいのに
サードが出すソフトは信長の野望とかスパロボとか全然ユーザー層にあってない
ソフトばかり

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/24(日) 00:13:10.58 ID:3OvqL2260
サードは個性的な独自のゲーム提案が出来なくなってるから、顧客のつなぎ留めや継承とか出来ないんだよな。
世代間での一発屋みたいになってる。一つの作品に時間とお金をかけすぎだ。
大規模作品なんて元より向いてない組織だったんだから、旧来のアーケードゲーム的なレール型繰り返し作業で丁度いいんだよ。
2、3ヶ月に一本くらいのペース配分で発売可能な規模でないと客は他所に流れてるわ。

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/24(日) 00:54:43.01 ID:eCez0XMy0
もう任天堂ソフト専用機でいいじゃん?
サードソフトなら他ハードでやるし誰も困らないだろ
太鼓の達人とかすみっこぐらしみたいな任天堂らしいタイトルはスマブラみたいに制作チームだけ借りて任天堂ソフトとして売ればいい

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/24(日) 02:27:35.48 ID:3OvqL2260
任天堂とかが大規模店舗ならサードは独自色の強い個人店みたいなものだ。
小回りが効いて客の要望を事細かに掬い上げて商品に反映出来る気の利いたお店であって欲しい。

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/24(日) 03:36:21.29 ID:iCIx0JCzM
昔より金かかるからだよ

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/24(日) 00:21:56.11 ID:ZUrKlJ9b0
みんなが言いたいことはわかる
HD対応せずに3DS程度でいいから面白い新作出してくれ
何年も新作が出ない大作路線なんて業界を衰退させるだけ

Nintendo Switch Lite コーラル
任天堂 (2020-03-20)
売り上げランキング: 4

本日のおすすめ記事