レトロスタジオ『任天堂に買収されたお陰で48時間通しで働く労働環境が改善された』

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/10(金) 13:29:54.68 ID:2Tnfdsuip

任天堂による買収前、『メトロイドプライム』の開発元は9か月間デスマーチを強いられていた。元スタッフ明かす

Nintendo Switch向けに『メトロイドプライム4』を開発中のRetro Studios。
アメリカ・テキサス州に拠点を置く同スタジオは、シリーズ1作目である『メトロイドプライム』を手がけたことがきっかけで任天堂の子会社となった。
ただ、その開発は過酷であったことが一部では知られており、当時を知る元開発者が今あらためて振り返っている。
海外メディアIGNなどが報じている。

Michael Wikan氏によると、『メトロイドプライム』の開発はかなり過酷だったそうだ。
同氏自身、48時間ぶっとおしで働いて睡眠時間は1時間だけという日が2回あり、36時間働き続ける日も何度かあったという。
そして開発終盤には、休みなしで毎日働く日々が9か月間も続いたそうだ。そして本作の完成後には、Retro Studiosのスタッフの士気は下がりきっており、
スタジオを去ることを考えていた者もいたとのこと。Wikan氏もまた、複数のオファーを受けて転職を検討していたと語る。

任天堂は、そうした状況を目の当たりにしたあと、Retro Studiosを買収し子会社にしたという。
そして米国任天堂からMichael Kelbaugh氏を送り込み、スタジオ再建に着手。
スタッフに数週間の猶予を求め、結果的に経営陣への信頼を取り戻すことに成功したそうだ。
ちなみに、Kelbaugh氏は現在もRetro Studiosの社長兼CEOを務めている。

Wikan氏は、スタジオの所有者と経営陣を刷新したことは正解だったとし、それ以降は健全な労働環境の構築に取り組むようになったと振り返る。
『メトロイドプライム』以降も長時間勤務をおこなうことが稀にあり完全ではなかったが、9か月間ものデスマーチを繰り返すことはなかったとしている。

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631248194/

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2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/10(金) 13:30:20.14 ID:2Tnfdsuip

 

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/10(金) 13:32:28.27 ID:2Tnfdsuip
任天堂がレトロスタジオを買収したのが2002年
当時はまだ日本でもブラック企業が当たり前の時代に任天堂は既に労働環境の問題に取り組んでいた証拠

 

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/10(金) 13:33:30.77 ID:TNixlwYw0
モノリスソフトも労働環境変えたおかげで優良会社に生まれ変わったよな
任天堂方式をみんな取り入れられないのかね

 

138: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/10(金) 15:23:49.11 ID:+2R+2x3P0
>>7
会社の規模が大きいからできるんだよ
中小がブラックなのはそういうわけ

 

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/10(金) 13:33:35.49 ID:qED8Ej7M0
常識的はそうでないと人材流出するだけだからな
レアの時の反省か

 

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/10(金) 13:33:58.73 ID:pI03cYR70
前にインディの人が
任天堂は同じ人が最初から最後まで同じ人が対応してくれるから信頼関係築きやすいし
いき詰まった時はチョコレート差し入れてくれたりってほめちぎってたよね

 

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/10(金) 13:38:18.18 ID:8bbRQWxh0
さすがに48時間はやばいだろ

 

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/10(金) 13:40:28.65 ID:uhectBQzp

この記事何故か翻訳されてない部分あるけど

元のインタビュー動画だと
「今僕たちが手がけているメトロイドプライム4は素晴らしい物になるよ」って
CEOが答えてるね

 

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/10(金) 13:42:41.78 ID:Dycbwwae0
メトプラ1がデスマったのは宮本のちゃぶ台返しが原因じゃねーの
当初はTPSだったけど鶴の一声でFPSになったっていうの
美談みたいに話されること多いけど上司だったら絶対嫌だわ

 

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/10(金) 13:55:47.16 ID:SXV43IApa
>>30
そこを妥協してたらメトプラ自体そこまでウケずスタジオごと霧散してた可能性もあるんですけどね

 

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/10(金) 13:53:40.14 ID:x/i0Xfzf0
スタジオ崩壊を買収と組織改善で間一髪食い止めたのか
担当者はかなり有能

 

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/10(金) 13:54:09.74 ID:CeMbiJek0
モノリスソフトを救い、レトロスタジオも救った
任天堂救いすぎだろ

 

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/10(金) 13:58:37.62 ID:xy6UdnCQM

>>43
人道的とかそういう観点とは別に
より良い労働環境のほうが生産性が向上するという考え方にもあるだろうな

工場の機械だってメンテナンスを欠かさず適度にグリスをさしてやることで最大のパフォーマンスを得られる
人間も一緒だよな

 

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/10(金) 14:02:52.45 ID:oiVvjVQi0

任天堂ソフトの品質の高さは「納期」への融通幅だと思う 納期は大事だし守らないといけないけど
納期よりクオリティ優先する、出来るゲーム作りをしてる

○月発売に間に合わせないと宣伝広告無駄になる、絶対にズラせない他メーカー
金銭的に余裕あるから、マスターアップ後に宣伝広告計画立てられる任天堂、なんならニンダイのタイミングまで寝かせとく事すら可能

この差は大きいし、仕事のしかたが根本から違う

 

92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/10(金) 14:21:55.76 ID:GEnO9e4aa
>>63
それが任天堂の強みだよな

 

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/10(金) 14:07:15.75 ID:o0fsdUP30
いつかの社長がいってたリストラに怯えたままではいいゲームは作れないっての真理だよな

 

126: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/10(金) 14:55:57.06 ID:nVooUUiH0
海外のゲーム会社ってブラックなとこ多いよな

 

137: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/10(金) 15:23:14.38 ID:q3he25hu0
ブリザードとかノーティとか最近は海外の方がエグいわ

 

144: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/10(金) 15:32:45.86 ID:B+lI9K0Xa
ブリザードのやらかしは規格外過ぎてアレを基準にするのは可哀想だと思う

 

146: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/10(金) 15:37:18.54 ID:y6UOqmCn0
CEDECでブレワイの講演した時開発者が、
これを実行できるのは任天堂だけでうちでは無理って言ってるからな
予算的にも体制的にも

 

156: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/10(金) 16:22:22.81 ID:93CpNhop0
9ヶ月のデスマーチはもうただのデスだろ

 

158: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/10(金) 16:30:18.89 ID:sud9Xwoo0
そんな働き方してたら効率下がりまくりだろ。

 

191: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/10(金) 20:16:15.14 ID:0WMRyDqda

任天堂のなにが凄いって離職率の圧倒的な低さだよな
人材が全く流出しない
結果もIPも人材もズンドコ育つ

洋ゲーはスタッフ総入れ替えでIP壊滅みたいな事例多すぎ
GTAのR★もまさにそれで終わった

 

193: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/10(金) 20:22:51.42 ID:bD6/sXhJ0
>>191
辞めた人間ですら「任天堂は良い人ばかり」だからなぁ
売れたときのボーナスが凄いのも当然だけど、社内環境がホントに良いんだろうな
上層部に叩き上げが多いのもカッコいいぜ

 

195: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/10(金) 20:25:35.78 ID:xL8UOHi/0
休み時間にPSPで仲良くモンハンしてたという逸話もあるね

 

196: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/10(金) 20:26:13.69 ID:92+laJ6or
>>195
そしてそれを岩田さんが見てる

 

197: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/10(金) 20:29:20.01 ID:xL8UOHi/0
>>196
遊びたくてうずうずしてそう

 

173: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/10(金) 17:10:36.40 ID:vjMSUJe6d
これについては任天堂が当たり前というか、未熟で非効率な組織体系が多すぎる他のゲーム業界に問題があるなあ
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