1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/10(日) 00:54:01.75
凄くね?
覚醒ifはFEじゃねぇとか文句言いまくってた人間が揃って絶賛してるとかちょっと前じゃ考えられない
覚醒ifはFEじゃねぇとか文句言いまくってた人間が揃って絶賛してるとかちょっと前じゃ考えられない
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589039641/
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/10(日) 00:59:28.85 ID:I/clS6vl0
古参とされてきたグループがSRPGとしてFEを見ていたわけではないと分かったのは収穫だろうな
あとテキストまともにするのがいかに大事か開発側が理解したであろう事も
あとテキストまともにするのがいかに大事か開発側が理解したであろう事も
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/10(日) 01:20:37.86 ID:XFMj/0jep
もう対立はない
FEHで稼いだ資金によって売上でも内容でも最新のFEが最高のFEになったんだから
対立煽りのアンチには気の毒な事実だが、スマホゲーとコンシューマゲーの両輪による勝利の方程式が出来上がってしまった
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/10(日) 01:22:36.35 ID:I/clS6vl0
圧倒的にテキストがまともだったけどSRPG部分は正直…だぞ
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/10(日) 01:42:06.16 ID:AtcxgO4u0
SRPG部分ですべての評価を決めてしまうとあのif暗夜がシリーズ最高傑作になってしまうからな
テキストも大事だよねって世論になるのもやむなし
テキストも大事だよねって世論になるのもやむなし
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/10(日) 01:44:29.69 ID:I/clS6vl0
>>8
テキスト直した暗夜リメイクが将来出るなら諸手上げて歓迎するわ
テキスト直した暗夜リメイクが将来出るなら諸手上げて歓迎するわ
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/10(日) 01:47:35.48 ID:NKuzoost0
ifでテキストの大事さを痛感したが風花ではゲーム部分の大事さを思い知った
両取りした作品が出ればそいつが満場一致の最高傑作だろう
両取りした作品が出ればそいつが満場一致の最高傑作だろう
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/10(日) 01:53:28.51 ID:UYDukOtc0
アドベンチャーゲーム?みたいな部分が正直重たすぎて胃もたれしそうだった
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/10(日) 02:22:24.90 ID:UKI90bpo0
それだけSRPG部分に関心ない層が多いんだろ
売るにはSRPG以外の要素が肝心になってくる
売るにはSRPG以外の要素が肝心になってくる
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/10(日) 03:07:40.42 ID:FG8V9ByK0
でも風花雪月のゲーム部分って覚醒や暁よりは遥かにマシじゃん
27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/10(日) 06:07:25.51 ID:K55HTI5p0
>>14
バランスはともかくゲーム部分は暁とかのが上だと思う
暁も王族に頼らなきゃそんなんでもないんだけどね
バランスはともかくゲーム部分は暁とかのが上だと思う
暁も王族に頼らなきゃそんなんでもないんだけどね
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/10(日) 05:38:21.61 ID:ClG2UkEm0
どう考えても勢いだけでツッコミどころ満載伏線未回収多数なのに
とりあえず雰囲気固めただけで騙せるってわかったのは製作側にとって収穫だろうな
とりあえず雰囲気固めただけで騙せるってわかったのは製作側にとって収穫だろうな
82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/10(日) 11:48:55.16 ID:OUvF9yzjp
>>22
全ルートやってから言ってるか?
そもそもイベント分岐が多彩過ぎて全ルート1回程度じゃ全体把握は不可能だけどな
全ルートやってから言ってるか?
そもそもイベント分岐が多彩過ぎて全ルート1回程度じゃ全体把握は不可能だけどな
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/10(日) 06:47:23.52 ID:3+ZqtqZMd
三国志とか信長とか作ってるコエテクから
したら登場人物も少ないSRPGなど楽な
もんだろ
したら登場人物も少ないSRPGなど楽な
もんだろ
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/10(日) 07:00:21.26 ID:+/Y81mzH0
古株が納得する程の出来ってのはかなりポイント高かったと思う
結局FEもシナリオありきのゲームだったのかもしれんな
結局FEもシナリオありきのゲームだったのかもしれんな
手強いシミュレーションしてたFEif暗夜も一部には受けが良かったけど
レベリング出来ないだのシステムが複雑だのやっぱシナリオが気に入らないだの
批判の声はそれ以上に大きかった
32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/10(日) 07:30:22.88 ID:ERPVM0uK0
育成要素の問題が大きいと
俺はエコーズはさらっとシナリオやっただけだけど
懐古さん達は吟味とか頑張ってたよな
GBA時代はシミュレーションとして再構築したのは評価高いけど
育成要素とか結構取っ払い過ぎたし
俺はエコーズはさらっとシナリオやっただけだけど
懐古さん達は吟味とか頑張ってたよな
GBA時代はシミュレーションとして再構築したのは評価高いけど
育成要素とか結構取っ払い過ぎたし
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/10(日) 07:33:07.83 ID:ERPVM0uK0
覚醒→ifのDLCの変化で
自キャラ持ち込み不可のDLCがかなり増えたのも
育成勢にとっては大不評だったしな
自キャラ持ち込み不可のDLCがかなり増えたのも
育成勢にとっては大不評だったしな
41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/10(日) 08:25:49.60 ID:5CGsRgC20
黒鷲ルートと青獅子ルートのクロードは擁護不能
自分の命惜しさにとんづらこいたクズにしか見えない
単純な悪役ならそれで良いけど、仮にも主人公の一人なのに
自分の命惜しさにとんづらこいたクズにしか見えない
単純な悪役ならそれで良いけど、仮にも主人公の一人なのに
44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/10(日) 08:42:32.10 ID:DHQ0VWVO0
>>41
自分も含めて犠牲を出さないのが美学なのでは
自分も含めて犠牲を出さないのが美学なのでは
56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/10(日) 10:26:56.57 ID:elPquUPB0
恋愛シミュレーションゲームであってSRGとしては駄作。風花雪月で満足してたらFEは終わる
57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/10(日) 10:29:49.05 ID:KGrh4NWT0
なんて言ってる層はもう相手にされていない
71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/10(日) 11:17:36.77 ID:jdIaX5Q0a
この作り込みでも改善点がまだまだあるという現実
新作が楽しみだね
新作が楽しみだね
74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/10(日) 11:34:27.11 ID:P8LIEMR00
鯉沼が2019年で一番嬉しかった事として
TGAのストラテジーでベストゲームにFEが選ばれた事って言ってたな
コエテクの関わったゲームが初めてTGA受賞したとか
TGAのストラテジーでベストゲームにFEが選ばれた事って言ってたな
コエテクの関わったゲームが初めてTGA受賞したとか
81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/10(日) 11:46:23.73 ID:1QMaOlbe0
最近買ってまだ途中だけど
修道院広範囲の探索めんどいんだけど
つまらない訳じゃなくて、楽しいんだけどボリューム多すぎ
シンプルにSRPGをテンポ良く遊びたかった
修道院広範囲の探索めんどいんだけど
つまらない訳じゃなくて、楽しいんだけどボリューム多すぎ
シンプルにSRPGをテンポ良く遊びたかった
83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/10(日) 11:51:21.07 ID:NC/vSjPqa
IS抜きだと作れなかったと思うけどな
67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/10(日) 10:55:21.72 ID:TrffQEMSa
風花雪月は最高傑作というか、覚if新規も含めFEファンが好きなFEを聞かれたら3位ぐらいに挙げるポジ
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