何故、謎の村雨城はIPとして育たなかったのか?

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/08(水) 14:26:29.59 ID:+x9SprgVa
同時期にディスクシステムで発売したゼルダの伝説やメトロイドは今や定番のビッグタイトルになっている
村雨城は一体なにがいけなかったのか?

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631078789/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/08(水) 14:28:46.34 ID:DrtHf6400
ネーミングが昭和だから

 

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/08(水) 14:33:01.87 ID:+x9SprgVa
>>2
別に名前はそのままじゃなくてもいいな
「MURASAME」とかにしようぜ

 

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/08(水) 17:12:06.01 ID:E8tyZ3f00
>>2
いうて魔界村とか悪魔城ドラキュラも昭和じゃん

 

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/08(水) 14:30:43.38 ID:GkBHUd6H0
続編出せば行けたんじゃない?

 

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/08(水) 14:40:40.11 ID:g1/zkA+K0
みんなディスクをバレーボールに書き換えたから

 

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/08(水) 14:42:48.23 ID:I1fnKH5oa
任天堂純正の和風ゲームってあんまりないんだよな……

 

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/08(水) 14:46:50.61 ID:kbiSocmJM
ゲームバランスに失敗していた
ゼルダのゲームバランスは神がかっていた

 

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/08(水) 14:49:23.72 ID:sH5eKERSM
ゼルダのゲームシステムでもう一本作りましたってやつだしそれ以上発展性もないって判断だったんだろう
見下ろし型アクション自体ゼルダくらいしか維持してないからな

 

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/08(水) 14:49:38.84 ID:C6xW0gfb0
初代ゼルダと同じ十字移動なのにな
あの操作で弾除けとか
アクションとして面白くなかった

 

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/08(水) 14:51:59.62 ID:oFWT0wv/0
ゼルダが完成度高すぎた
村雨城作るくらいならゼルダの続編作ったほうが売れる

 

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/08(水) 15:00:16.08 ID:uFpNjk/Vp
今はなきヒューマンが絡んでるから著作権的な問題があるのかもね

 

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/08(水) 15:09:11.53 ID:8wbUS1ZK0

戦国無双に村雨城モード付けるときのミヤホンのコメントだと
単に、他社との上手く行かなかった共同企画なので一度きりで終わりって感じだな

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/307314.html
宮本氏は「実は、さっきの『村雨城』。25~6年前、
『ゼルダの伝説』を作っているときに、
たぶん初めてのプロデュースではないかと思うんですけど。
東京のほうでアニメーションの制作会社と一緒に作っていました。
例に漏れず、中盤色々とモタモタしまして。
プロデューサーの最後のケジメとしてディレクターをやるという。
で、ゼルダから遅れて半年後くらいにリリースしたと思うんですけど、
すっかり忘れてました(笑)。

鯉沼プロデューサーから電話をいただいて『村雨城、ありますよね。
実は使いたいんですよ』といわれまして。
『村雨城』を作ることは(今後)ないでしょうから、
じゃぁ、絶対に気持ちよく遊べるゲームにしてくださいね」
とコメントしたと経緯を説明する。

 

 

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/08(水) 15:13:31.89 ID:2ibt70ct0
ゼルダと同時期とは思えんほど雑な作り
逆だったかもしれねェ・・・・・・

 

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/08(水) 15:27:21.52 ID:BAFpvQTXK
ゼルダとメトロイドのゲームデザインが完璧過ぎた
同時期のパルテナも桜井さんが掘り起こすまで空気だったし

 

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/08(水) 15:29:43.30 ID:Kp79roT4a
パルテナはなぜか海外で売れて続編作ったでしょ

 

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/08(水) 17:52:29.29 ID:BAFpvQTXK
>>38
その後長い休眠期間経てるから広がりはなかったってことでは村雨城と同じだろ
新もジャンル的に別物だし

 

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/08(水) 15:31:16.93 ID:yxU+bJDo0
差別化だろーな
ゼルダと分けて、例えば無双的なゲームにするとかすれば生きてたろう、まあ2Dで無双系は無理がある例え

 

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/08(水) 15:34:25.84 ID:pKt0WeMB0
マップと隠しアイテムの位置覚えるだけのゲーム性で
出た当時も評判は良くなかったからな他が良すぎた

 

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/08(水) 15:50:46.11 ID:LMLv1BlY0
あんまり面白くなかった記憶
ゼルダやメトロイドは続ける気が起きたけど
村雨はやり込む気も起きずすぐに書き換えた

 

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/08(水) 16:01:54.29 ID:qiIE2xXJ0
「いっき」と被ってるから

 

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/08(水) 16:22:51.72 ID:fOtVtjh+0
>>44
「マップの広いいっき」だっけ

 

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/08(水) 16:33:26.81 ID:C6xW0gfb0
確かにゲーム性はいっきだな
モチベが続かないのでクリアできない

 

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/08(水) 16:42:20.00 ID:t44nquxDM

最初にゼルダを買って次にこれに書換えしてガッカリしたユーザーは多かっただろう

画面構成は似ているのに単調でつまらなかった
逆にゼルダがどれだけ練らねて作られているか認識させられた

 

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/08(水) 17:03:42.89 ID:NaOkaj7LM
タイトルが駄目だと思う

 

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/08(水) 17:06:02.66 ID:Bd7McmS+0
遊び方がわからないとやたらと高難易度だからな

 

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/08(水) 17:19:08.00 ID:H4okclP80
当時から、そんなに面白いとは言われてなかったから
買わなかった人、やったことない人が良いイメージを語ってるだけだと思う

 

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/08(水) 18:49:05.79 ID:iRUvLmJK0
「雰囲気面白そうゲー」なんだけど、和ゲーってロボゲーと同じでニッチだから、そもそも琴線に触れるやつが限定される。
しかも内容は任天堂にしては粗かったし、同時期のゼルダの完成度が高すぎた。
不遇だとは思うけどなるべくしてなった結果だと思う。

 

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/08(水) 22:20:17.12 ID:eCtVhAsud
音楽とグラフィックがめっちゃ良いのでプレイした瞬間だけ良作と勘違いするんだけど
そのままゲームを進めてると凡ゲー以外の何物でもないという評価に落ち着く

 

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/09(木) 01:21:38.87 ID:887rdzZv0

ゼルダの伝説の次に村雨城が出たときに
画面切り替えタイプの似たようなゲームばかりになるのかなディスクシステムは
って思った

ゼルダとのクオリティの差がはんぱなかった

 

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/09(木) 08:25:54.42 ID:ygKp62/H0

ゼルダは謎解きが理不尽で難しかったが、それでも表裏頑張ってクリアした
村雨城はアクションが難しすぎて桃雨城の道中ステージで挫折した

21世紀になってユーチューブで初めてエンディング見た
村雨城に限った事じゃないけどな

 

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/09(木) 08:50:36.16 ID:+2d4p9210
>>71
村雨城の難しさは何度もトライしたくなるような
面白いもんじゃないのが難点
と魔鐘をクリアした俺が言ってみる

 

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/09(木) 09:00:43.06 ID:wQL5rf3i00909
しかし今こそ村雨城復活は良いかもしれないな
侍とか日本の城とか外国人にもウケそうじゃん

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