スクウェアの全盛期っていつ頃?そんなにすごかったの?

Square-Enix-Financial-Year-2017-01-Header

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/06(月) 23:09:36.34 ID:clz09uaF0
たぶんFF7あたりが全盛期なんだろうけど

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/06(月) 23:10:54.73 ID:iqvf5f3m0
正直そうくるとは思わなかったぜ

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/06(月) 23:11:11.79 ID:XvTc3ARH0
ぶっちゃけ変わってないよ
当時はプリレンダムービーが珍しかったからそれがウケただけ
演出やゲーム性は2D時代から変わらずに今もきてるから終わってる

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/06(月) 23:14:43.27 ID:75ftLGcW0
スクウェアってちと神格化され過ぎだと思う
色んな名作を生みだしたかのように語られてるけどFF以外ボロボロだったよな

まぁ、マニアには受けが良かったって程度のもんなんだろうな

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/06(月) 23:17:26.73 ID:084D2xG60
ブレイブフェンサーが
80万とかしかいかなくて
打ちきりになるくらい
調子乗ってた。

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/06(月) 23:17:45.27 ID:7XYEFLLE0
デジキューブをコンビニに設置したころ

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/06(月) 23:20:06.48 ID:ORlBSDG0a
SFCの頃は後光がさしてた
ps1の中期…か後期位からあれ? と思うようになってきたわ

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/06(月) 23:20:47.47 ID:fXUGC/bm0
SFCまでじゃね
ゲームが3Dになっても結局はムービーに力入れるだけで他は劣化してるし

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/06(月) 23:22:02.04 ID:niG/Ta860
スクエニの全盛期というかRPGの全盛期だな
当時はネット環境もなくて1人プレイゲームが結構売れてた
でも今の時代オフ専用のRPGなんてつまんなくて売れない

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/06(月) 23:23:56.57 ID:B8lUy3SC0
サガフロンティアとFFタクティクスを同時に発売した頃がピーク

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/06(月) 23:26:27.03 ID:jEx1eXIad
当時、どんなゲームかもわからずスクウェアだからという理由でフロントミッション買ったら大当たりだった

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/06(月) 23:29:20.59 ID:BLWSrV8y0
SFCがピークだな
PSは全体的にテンポが悪くてやってられんかった

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/06(月) 23:29:35.03 ID:jFVor+KF0
SFC後期が黄金期
PS1の頃はハリウッドに進出しちゃうぐらいの絶頂期、そして・・・

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/07(火) 00:19:01.16 ID:0P408lxB0
かつてはFFが出るハードが勝つと言われてた

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/07(火) 00:26:02.66 ID:PMScTZGt0
FF
サガ
ロマサガ
聖剣伝説
クロノトリガー
フロントミッション
半熟英雄
バハムートラグーン

SFCまでは神
それ以降はブランド潰しまくりで
新規タイトルろくに育てられず今でも
SFC時代の遺産に依存

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/07(火) 00:28:05.76 ID:rravcQiZ0
SFCの時は割とガチでスクウェア産のRPGってだけで外れなかったレベルじゃね?

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/07(火) 00:41:44.79 ID:oIgfl/j9a
そのスーファミ時代のスタッフの多くが独立して任天堂と仕事のが面白い

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/07(火) 01:37:40.81 ID:6ncEw/W60
ライブアライブなんかじゃ大失敗扱いされる程度に
当時のスクウェアゲー特にRPGはハードル高かったもんな

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/07(火) 01:44:22.20 ID:S61FvQ2p0
ゼノシリーズをミリオン未達を理由に放り出すくらい凄かった。

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/07(火) 04:52:10.35 ID:TCuFCa0I0
トバルやエアガイツ出し始めた時は違和感が凄かったな

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/07(火) 06:38:37.88 ID:bCgY7kbK0
90年代中ごろはスクエアのソフトというだけでワクワクした。

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/07(火) 08:02:33.73 ID:Vo/neqiZ0
当時は騙されてたが、今思えばどう考えても過大評価だったな

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/07(火) 08:19:13.02 ID:GaPZFuSrx
全盛期でいったらいまじゃないの
今なら映画が1本爆死した程度で会社は傾かないだろ

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/07(火) 03:02:56.66 ID:eSRICdXp0
魔導アーマーの設定が当時カッコイイと思ったな・・・

本日のおすすめ記事