なぜ和サードはメトロイドヴァニアを作らないのか

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/03(金) 06:24:17.89 ID:B3R5V0zT0
海外で売れたいと言いながら海外でウケてるジャンルのゲームを作らない矛盾

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630617857/

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2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/03(金) 06:25:54.29 ID:pz+B/r8xM
インディで作ってるイメージ

 

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/03(金) 06:27:54.82 ID:ciHLpC270
むしろ世界で売れるんだがな

 

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/03(金) 06:44:21.31 ID:M82i3I7L0
別にジャンルで売れる訳じゃねえからなあ

 

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/03(金) 06:48:43.90 ID:YTylU9XT0
深世海ってメトロイドヴァニアだろ
あれ新人に作らせてるんじゃなかったっけ

 

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/03(金) 09:32:00.61 ID:vVnF8pxl0
>>12
グラフィックすごい綺麗で2,000円
売れたのならホロウナイトみたいに話題になるが
うーん…

 

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/03(金) 06:53:53.21 ID:YQE768una

サードの業界全体に3Dフォトリアル至上主義が蔓延ってるせいだと思う
どうやらゲーム業界は3Dフォトリアル系のAAAを作らないと出世が難しいらしいのでそれ以外のジャンルは作りたがらないのが多い

そして出せるジャンルの幅が狭まってるのもこれが原因
インディーはそういうしがらみが全くないので自由に出せる

 

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/03(金) 07:01:32.55 ID:hj1QVs+70
海外込みでペイできるのはドラキュラしかないし
コナミがんばれ

 

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/03(金) 07:02:38.25 ID:P42fpCEp0
ゲームの展開や解法が似たり寄ったりになりがちだから結構飽きやすい。たまにやる分にはいいが
作るのも遊ぶのもめんどくさい部類のゲーム

 

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/03(金) 07:05:29.61 ID:CYbdcrSvM
インディの会社ならともかく、大手は大きく作って大きく稼ぐ方針なんだろうな。

 

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/03(金) 07:05:52.72 ID:8upTEQ38d
メトロイドとドラキュラ以外で海外で売れた国産メトロイドヴァニアってどれだけあるん?
答えはそこにあるんじゃない

 

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/03(金) 07:07:56.69 ID:uRfyHe340
レベルデザインって難しいからなぁ

 

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/03(金) 07:12:14.51 ID:nOJ3KA1IM
エンダーリリィズって和ゲーだったよね?

 

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/03(金) 07:15:26.75 ID:eFMFWpgL0
>>24
ブラッドステインドと比べちゃうとやはり物足りない

 

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/03(金) 07:18:03.98 ID:5Jb7oHZud
ゲームデザインのセンスがはっきり出るからな
金をつぎ込んでもどうにもならない

 

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/03(金) 07:21:27.44 ID:x6+OVUQMp
Axiom Vergeって独りで作ったんだろ?
あんなんやられたら自尊心の塊の和サードがやるわけないわ

 

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/03(金) 07:24:14.14 ID:YiL0ujGm0
月下超えるのが無理だしな

 

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/03(金) 07:37:32.23 ID:INjaUjBf0
インディーなら日本にもチラホラある
そもそも、インディーが価格帯下げちゃったから大手は立ち入りづらいんでしょ
任天堂も前作のサムスリターンズはミリオンすら行ってなくて何とかシリーズを繋いでる状況

 

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/03(金) 07:57:25.13 ID:M3WOOdXG0
グリムライトみたいなタイトルのホロウのパクリなかったっけ、あれ失敗したのかな

 

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/03(金) 08:02:48.41 ID:Ce7+CnjR0
適当な物つくれないからだろ?
見た目でごまかせるジャンルじゃない

 

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/03(金) 09:12:37.09 ID:x51zUSRw0
メトロイドヴァニアに限らずいろんなジャンルに広く投資できないと
次はどのジャンルが流行るかなんてわからない

 

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/03(金) 09:21:20.78 ID:O8ZhxxMz0
Bloodstainedってヴァニラ最高傑作だろ?
ホローナイトとかのが人気なのかもだけどbloodstainedのが圧倒的に遊びやすい

 

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/03(金) 09:32:24.67 ID:r26S/iYb0
>>44
あの出来を見ると、IGAさんはコナミ時代からドラキュラを部下や下請けに丸投げせずにガッツリ監修してたんだろうな。

 

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/03(金) 09:22:41.74 ID:r26S/iYb0
本家のドラキュラのDS三部作の出来が良すぎてハードル高い。
特に一番最後のは何から何までドット絵こり過ぎ

 

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/03(金) 09:28:18.85 ID:INjaUjBf0
ブラステはIGAゲーの系譜で探索よりRPG的な成長収集要素に重きを置いている
高コストなんで実はこっちのフォロワーはそう多くない
よく名前が挙がるホロウナイトとかオリはメトロイド寄り

 

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/03(金) 09:01:33.20 ID:EaK1jUPDM
ロックマンは少しいじってやれば大化けしそうだ
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