最近、作業要素が強いゲームがきついんだけど、おまえらどう?

Minecraft-Switch
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/06(金) 11:16:26.46 ID:sGtWAu8P0
時限要素と収集要素たっぷり入れられるとマジでなんかしんどくなってくる

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/06(金) 11:17:41.36 ID:XQl3J84R0
やらされコンテンツはやらないわ、トロフィーとかもいらん

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/06(金) 11:17:47.60 ID:zuj5iA+Ha
急いでコンプリートしようとするからでは

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/06(金) 11:20:51.34 ID:euaubj5f0
どうぶつの森やればいいんじゃね
コンプとかどうでもよくなる

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/06(金) 11:21:52.66 ID:sGtWAu8P0
>>10
その手のゲームやったことないんだよなぁ
違うだろうけどマイクラとかはなんか色々どうでもよくなるなやってると

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/06(金) 11:22:16.57 ID:0q3RcIIg0
作業と感じるのは自分がその作業を楽しめていないからだよ

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/06(金) 11:22:17.20 ID:SgBs8p6qa
若い頃はアクションゲーム好きだったけど歳とって逆に理詰めでどうにかなるゲームの方が好きになった

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/06(金) 11:23:27.17 ID:sHORoB4b0
最近どころか、もう10年以上前から
やり込み要素ではなく、中古対策やりこまさせ要素だったじゃん

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/06(金) 11:23:42.28 ID:+6ONViOj0
サバイバルクラフト系のゲームも、2,3作目ぐらいからもうええわって感じになってきた
このゲームもまた木切って集めるのかよ…の連続

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/06(金) 11:25:19.69 ID:sGtWAu8P0
>>18
不思議と、マイクラは一日素材集めしてても飽きないんだよなw
なんなんだろうなこれ

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/06(金) 11:30:56.87 ID:CnHsd3jN0
一般的・抽象的な表現をしようとすると
それだけで「言い得て妙」と言えるような中身だからな。

要は肝心部分がシンプルだし、
何よりもそこに変化が無いから「作業=飽きた」と言われる。
難しいですな。

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/06(金) 11:32:40.00 ID:CnHsd3jN0
とはいえ、複雑化するとターゲット層は離れてしまう。
だからこそ、この矛盾を解消するところから手を付けなければならない。

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/06(金) 11:34:01.02 ID:SgBs8p6qa
レベル上げもポケモンみたいな厳選も苦にならないが特定のアイテム集めてこい系の奴は心底嫌

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/06(金) 11:34:07.61 ID:5JOvrLjRd
作業だからつまらないのではなくつまらないから作業に感じる
当然つまらないと感じるにも個人差があるから何が作業というのも無い
あくまでもネット的な「作業」の話だが

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/06(金) 11:34:43.50 ID:dfj5aAmT0
繰り返しレベル上げをしないとボスに勝てない
ゼノブレイドが無理

ボスにやられて、ボスの難易度下げますか、おk
が理想

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/06(金) 11:36:38.75 ID:sGtWAu8P0
>>33
けどそういう調整ってすげえ難しいんだろうな
そういった意味ではペルソナなんてパラメーター調整凄くうまいと思うわ
後は7までのイース

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/06(金) 11:41:21.04 ID:SgBs8p6qa
>>35
RPGだとなんも育てなくとも戦い方次第でレベル1桁でも勝てるFF5が究極だと思うわ
意図的に作られた調整ではないと思うけど

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/06(金) 11:36:25.96 ID:FHJ3lbNE0
トレハン作業は急に冷めてくる

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/06(金) 11:46:55.20 ID:5JOvrLjRd
レベル1でも勝てると言えばポケモンが思いつく

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/06(金) 11:48:10.96 ID:x3XK97bW0
あんまり洋ゲーやらんけど
スカイリムのゲーム開始時に既に死体と化してる人間が所持してるユニークアイテムが複数あります
ゲーム内時間の経過で消えます、なんてのは収集的にはそこらの和ゲーよりエグいな

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/06(金) 11:52:21.67 ID:euaubj5f0
要するにいつの間にか目的と手段が逆転しちゃってるジレンマやね
目的を達成するために色々と手段を講じるのが楽しいんだけど
効率のいい手段が確立されちゃうと目的が作業のための名目になっちゃうから楽しく無いという

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/06(金) 11:52:41.40 ID:E8BWKD1Ca
ハクスラとかMMOが苦手か

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/06(金) 11:54:42.22 ID:sGtWAu8P0
>>52
無理やね
作業強制させられるのはうざい
レベルが低くても腕前と発想次第でいくら縛っても勝てるってゲームが好み
けど倒せない人はレベル上げてゴリ押しでもオッケーですよみたいな

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/06(金) 11:57:02.56 ID:5JOvrLjRd
>>57
「いくら縛っても」って無理じゃね?

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/06(金) 11:53:18.45 ID:pe2uhav20
そんなの言ってたらソシャゲできねーぞ(´・ω・`)

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/06(金) 11:55:57.24 ID:+6ONViOj0
ハクスラはまさに宝掘りだから期待感で作業をクリアできちゃう
与えられたミッションをクリアするために延々と作業
ゲームを展開させるために作業 とかが辛い

作業にも質があると最近思う

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/06(金) 11:55:57.57 ID:s4zr4kWFp
モンハンの作業感強いのにミスしたら1からやり直しみたいなのはキツいな

マイクラやぶつ森みたいにやったらやった分ゲーム内に何か残るものならそれほどキツく感じない

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/06(金) 11:58:48.17 ID:+6ONViOj0
あとハクスラはドロップ率の調整も大事だなぁ
あまりにも落ちないともういいやってなっちゃうから
適度にいい装備が落ちて、厳選欲を掻き立てるようじゃないと

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/06(金) 11:59:28.67 ID:x3XK97bW0
ソシャゲはむしろコラボや称号系以外は
一定期間後に取得する手段が用意される優しい世界が多いような
…まあ早期サ終って最悪の時限要素もあるけど

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/06(金) 12:00:17.67 ID:Vc4NDU3m0
マイクラの素材集めとか思いっきり作業だけど苦にならないな
集めた素材を拠点まで何往復もして運ぶのは何故か苦痛

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/06(金) 11:54:07.49 ID:5JOvrLjRd
嫌と言いながらもやってる要素は実は無くなったらつまらなくなる

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