「ドラゴンクエスト3」ってある意味オープンワールドだよな

DQ3
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 11:54:02.35 ID:g8HeLD7Hd
楽しかった

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1581476042/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 11:57:05.78 ID:iT3Gio0Qa
俺はオープンワールドだと思ってる

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 11:58:31.96 ID:S23ZWYl3p
ドラクエでオープンワールドと言えるのなんて1だけだろ

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 12:02:54.93 ID:fFOKpeFmx
マザー1の方がオープンワールドのイメージ

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 12:04:18.76 ID:M3mHKAsoM
楽しかった=オープンワールド?

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 12:15:39.62 ID:CC/Z3DCb0
ヘラクレスの栄光の方がオープンなんだよなぁ
街からフィールドがシームレスだし

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 13:53:34.18 ID:mFwKJfQR0
>>11
ヘラクレスは強敵がフタをしてるだけだから頑張って倒せばどこでも行けるな

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 13:55:41.78 ID:mFwKJfQR0
>>11
それだけに2のシナリオ重視一本道には本当にガッカリした

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 12:20:30.19 ID:Iv0q2PzMa
鍵などで実質的に行き先はフラグ管理されてるけど感じさせないのが6あたりまでのドラクエの良いところ

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 12:24:42.44 ID:IqzEEmCMd
どこらへんまで許容するかだよな
botwだってパラセール取るまで台地から出れないわけだし

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 12:26:40.30 ID:qQlAkBK3r
FF2もハイドライドもオープンワールドなのか?

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 12:33:24.43 ID:OgPZ0Tlw0
まあ昔のRPGは2DのOWだったと思う

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 12:33:45.33 ID:LKVlO2eV0
シームレスとかノンリニアのこと?

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 12:44:13.68 ID:LKVlO2eV0
一本道(リニア)の対義語はノンリニアなんだなあ

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 12:44:40.15 ID:TIeq0pdK0
今の技術で3Dフルリメイクした3をやってみたい

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 12:50:05.39 ID:9d7m7m6W0
>>27
マネキンになりそうだからいらん

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 12:46:16.03 ID:Tx3IBzljd
なんか無理に定義付ける必要もないと思う
俺はドラクエ3もOWっぽい感じがする
ぐらいの受け止め方でいいかなと

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 12:46:19.56 ID:GmGUtv200
外マップでミニチュアの街やダンジョン等のシンボルに触れたら画面が切り替わって
みたいなのは全部、オープンなんちゃらの定義からはじかれてると思う

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 12:46:56.63 ID:ImcNoc/80
OWRPGって最初期のチュートリアル超えたら世界の大半がアンロックされて自由に移動できて
攻略順もラスト以外はかなり融通が効くみたいまでやってOWという感じがする
ロマサガ2とかメタルマックス(R)とかの

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 13:20:29.00 ID:BQr+TW5ha
>>31
ロマサガ2ってチュートリアル?終わったらどこでも好きにいけたっけ?

というかエンカウント回避するのが困難なシステムの敵の強さで行けるエリアを制限するゲームはオープンワールドと言わないだろ
製作者が意図的に制限してるんだから

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 12:49:17.81 ID:HaW/aYBW0
まぁ世界に干渉まで出来ないとオープンワールド感は薄い
ストーリーならIFとか分岐とか
フィールドだったらNPCとかオブジェとか

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 12:51:50.52 ID:YVK0WMjq0
ゼルダエディタでDQ1を作ったら初期装備で竜王城に乗り込めるはず

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 12:57:33.50 ID:ImcNoc/80
>>35
BotWスタイルで作ったら龍王の島は空飛んで侵入しようとしたら強制で世界の壁に弾かれて戻されるんじゃない?
虹のしずく経由で橋から侵入してカットシーン見ないと移動できないみたいに

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 12:52:41.04 ID:ZWnN4exB0
マザーはオープンだと思う
建物入って切り替わるのがアウトなら
スカイリムもアウト

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 13:04:18.90 ID:GmGUtv200
昔のRPGみたいに外マップで人の大きさほどのミニチュアに触れたら画面が切り替わって間に街やダンジョンに入るみたいな
と言った方が分かりやすかったのか

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 13:29:46.55 ID:GmGUtv200
1つの島とか半島な世界のごく一部分を舞台にするが
人の大きさほどのミニチュアに触れたら町やダンジョンに入るとか
別のエリアに移動した時にエリアの間を端折るとか
そういうお約束的な省略がないようなのを外人たちはオ(略)と呼んでるように思える

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 13:59:08.27 ID:38Xl8W2DM
2のがまだオープンだわ

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 14:10:50.01 ID:ArCfYfmG0
ノンリニアに使われるのが基本じゃね
まぁ、名乗ったもん勝ちのジャンルになってるけど

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 14:22:48.24 ID:HP41kyATp
Skyrimみたいなゲームをオープンワールドゲームと言われるようになった時に
その定義があやふやだったから、ドラクエもオープンワールドじゃね?
となるんだよなあ。

昔は箱庭ゲーとか言われていたと思う

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 14:49:38.17 ID:LKVlO2eV0
ベセスダ自身が箱庭系ゲームとして
狭い箱庭にNPCやモンスターの生活を入れ込むものを作ってたんだけどな
ちなみに当時ロックスターのゲームを日本に輸入してたのもベセスダ
シームレスとかノンリニアは特に売りにしてなかった

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 15:36:47.22 ID:tdK3cGWv0
もうだだっ広い所を走り回れるゲームの事でいいんじゃないですかね
あれ、じゃあほとんどのゲームがオープンワールドになっちゃうな

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 16:09:16.76 ID:CHGQ8UjG0
とにかく広大な世界を「冒険してる感じ」がよく出てて「面白かった」

オープンか否かなんてどうでもいい

90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 17:14:40.17 ID:LTQM+kbga
別に1か0で分けなくてもいいやん
オープンワールド度が高いとか低いで語れば

92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 17:16:56.64 ID:LdEuxfMs0
昨日久々にプレイしてたんだが、ガチで自由度高いよなドラクエ3は
特に船取ってからは、どういう攻略ルートをとってもプレイヤーの自由だからな
それでいてゲームバランスの破綻も全く見られない凄い作品
これをあの当時に作ってたんだからそりゃあ社会現象にもなるわな

SFC以降はこういう系統のRPGってほぼなくなったなー

94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 17:19:11.68 ID:eQOlrytnM
チュートリアル終わったら後は自由みたいなのがオープンワールドのイメージ
ドラクエでいえばアリアハン終わったら後は自由みたいな
自由度が無さすぎる

97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 17:26:49.37 ID:LdEuxfMs0
>>94
ロマリア着いてからはほとんど自由じゃないか?まあ一応次はカザーブヘ行くことが推奨されてるけど
飛ばしていきなりイシスに行ったっていいもんな。モンスターが強いから難しいってだけで
RTAとかだとカザーブ行く人はほぼ居ないんじゃない?そういう懐の広さがあるね

98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 17:32:25.27 ID:eQOlrytnM
>>97
魔法の鍵取らなきゃ先に進めない
最後の鍵取らなきゃ
オーブ集めてラーミア取らなきゃ
表でバラモス倒さなきゃ
以後裏でもあれしなきゃこれしなきゃ

99: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 17:35:58.04 ID:iT3Gio0Qa
>>98
その程度の制限は大なり小なり上で上がってる他のオープンワールドゲーでもあるだろ
実際のところ完璧なオープンワールドゲーなんてまだ無いわけで
どれも何かしらケチ付けようと思えば付けれるからな

100: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 17:38:11.49 ID:eQOlrytnM
>>99
ゼルダとか始まりの大地終わったら後は充分
ドラクエは他にも細かなフラグ立てが幾つもあり、普通のゲームだよ

121: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 19:00:43.99 ID:woR1cqIn0
>>100
ゼルダが異常なだけ
殆どのOWがメインストーリーは一本道か会話などでの選択分岐程度

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/12(水) 17:14:20.71 ID:ArCfYfmG0
フィールドデザインじゃなくてゲームデザインによるもののはずなんだけど
そっちで考えるとオープンワールドといえるものがかなり少なくなっちゃうんだよな

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