プラチナ稲葉氏「チャンスがあればベヨネッタを自社でパブリッシュしたい」

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/06(木) 09:24:31.74 ID:76Z2DUZa0
https://jp.ign.com/the-wonderful-101-remaster/41343/interview/the-wonderful-101?obtp_src=IGNJapan_AR_1

例えば「ベヨネッタ」シリーズの場合、IP権利は任天堂とセガが半分ずつ所有しており、プラチナゲームズは持っていない。
だが、その問題を無視して、理想論を話すと「ベヨネッタ」も自社でパブリッシュしたいと稲葉氏は話した。

「『ベヨネッタ』はプラチナゲームズのすごく大切なタイトルだと思うので、そういうチャンスがあればやりたいというのは正直な気持ちですね。
そのときは今回のクラウドファンディングとは比べ物にならないくらい資金がいると思うので、それが自分たちでできるかという問題はありますけど、それは全部おいといて、やりたいかどうかを問われると、それはもちろんやりたい」

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580948671/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/06(木) 09:26:25.03 ID:wXqxDPl/a
そんなんどこも思ってんだろ
まず口にしないだけ

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/06(木) 09:32:45.69 ID:Ed+hrdnR0
この問題はどんだけ任天堂が独立の邪魔をするかという話になってしまったな
Steam Communityでも2,3出せ出せという声が非常に強いし
今後は全世界のゲームファンからのプレッシャーを任天堂が受けることになる

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/06(木) 09:34:21.79 ID:LO2KsHq10
>>8
拾わなきゃIP消滅してるのに何が邪魔なんだか

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/06(木) 09:36:14.06 ID:H0/XUm660
>>8
なんだそりゃ
ハナから任天堂に金出して貰わなきゃ良かった話だし
どうしてもって言うならクラウドファンディングで買取金額集めりゃ良いんじゃないか?

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/06(木) 09:33:36.56 ID:j2G58SiBa
セガが単独で権利持ってなくなったのがそもそもな

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/06(木) 09:33:38.24 ID:zItVyi4Zp
心の広い任天堂なら許してくれそう

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/06(木) 09:33:52.39 ID:9zPDo9U70
権利を買い取るための金クラウドで集めたら

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/06(木) 09:36:01.99 ID:LO2KsHq10
でもまあIPの権利者に売れたらお金入るんなら
任天堂のsteam部門で頑張ってもらうって考えもアリかも

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/06(木) 09:43:15.75 ID:ypGh4Mvmd
まあ101とは訳が違うレベルで金掛かるだろうな

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/06(木) 09:45:19.80 ID:soH8m/ng0
ベヨネッタ3をものすごいクソゲーに仕上げて失敗させて
セガがもういらねえからくれてやるって流れに持っていけばいい

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/06(木) 09:47:30.61 ID:2nyeVAOh0
そもそもベヨネッタ自体がそんな大きなIPじゃないという
steamとかでもほぼ同時期に出たカグラと良い勝負して何時も負けてた位の弾

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/06(木) 09:48:09.91 ID:q08rNdkh0
Steamにも出したいんだろうな

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/06(木) 09:50:45.81 ID:ypGh4Mvmd
相手会社が全然余裕あってまだ商品価値有るIPとか買うの無理よな
101すらIP譲渡までは行ってないのに

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/06(木) 09:52:13.20 ID:FTmNG1iUd
プラチナ開発が知れ渡ってて、看板にできそうなくらいIPってベヨネッタくらいしかなからな。

アストラルチェインはまだ少し弱いし。
ニーアは何だかんだスクエニのシリーズタイトル。

ベヨネッタもセガなんだが、任天堂も入っててるので、そこら辺曖昧なおかげで、開発のプラチナの印象が強い。

まあ、欲しいと言って簡単に買えるなら皆IPを守る為に必死に、なったりはせんわけだが。

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/06(木) 09:53:31.32 ID:7nuH1w7F0
まぁこういうことだから、自社のソフトが売れまくるよう力入れるのは大正解なんだよな
今はどこも少なくともsteamには絶対出したいだろ売れるし

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/06(木) 09:54:30.26 ID:ZeBMvsx50
理想を言うなら莫大な資金が必要だろうがIP買い取って自社IPにしたいってことだろうが
新IP作った方が早いと思うぞ

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/06(木) 09:57:13.61 ID:7x/9ib6e0
パブリッシャーをやるって事はゲームを作って終わりじゃなくて
ここから宣伝とか客に渡した後のアフターケアとかも全部自分たちでやるって事だから
101にしても今からが大変なんだけどな
1億金が集まったけど、全世界で10万しか売れなかったとかだったら目も当てられないし

この辺はグッドフィールが苦労してるみたい
モンキーバレルって誰か買ったか?

96: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/06(木) 10:01:30.02 ID:7x/9ib6e0
>>88
稲葉にしてもカプコン時代で経験してるだろうから
パブリッシャーの仕事をまったく知らないって訳ではないと思うけど
少々楽観的に見てるように感じるんだよな

97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/06(木) 10:01:30.87 ID:8HqUNKVea
>>83
最悪スチームで大安売りしたら資金回収ぐらいはできるんじゃね?

103: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/06(木) 10:03:00.48 ID:ysyCSiSzd
DLでソフトが売れるようになったから
考え方も変わってくるのはあるとは思うが

105: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/06(木) 10:03:18.85 ID:1nEqL8Kd0
パブリッシャーがリスク背負ってカネ出してたのにな
それを欲しがるパブリッシャーになりたいデベロッパー
そんなんでパブリッシャーになれるのか、マジで

128: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/06(木) 10:08:11.19 ID:7x/9ib6e0
>>105
任天堂は金を出したんだから俺らの言う事を聞け、こうしろとかは言わないと稲葉も言ってるけど
他社は普通にいうからそれを嫌がってるみたいなんだよな
実際それでベヨネッタ2の開発が中止になったし

114: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/06(木) 10:04:53.68 ID:rwIXTe+t0
そこはマッドワールドといっておけばw
例えば須田がシルバー事件とかキラー7を自分の手元に引っ張ってきても
ネットじゃガンスルーだしまあそういうことだよね

118: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/06(木) 10:05:23.07 ID:ym5S1aYba
ベヨはまだ任天堂もやる気あるだろうから、カプコンがもう全くやる気無いビューティフルジョーとか大神あたり買ってくれよ

130: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/06(木) 10:08:14.22 ID:8HqUNKVea
>>118
セガは任天堂といろいろ協業している関係がまだあるけど
カプコンは断固として手放さないと思うぞ

156: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/06(木) 10:14:54.01 ID:q08rNdkh0
>>130
外注でお願いすることはあるかもしれないぞ
期待を込めて

189: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/06(木) 10:26:17.92 ID:8HqUNKVea
>>156
それだと今まで通りってだけの話な気が…

140: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/06(木) 10:10:32.29 ID:tyNBUXrId
これベヨも自社パブやりたいですか?って聞かれたから出来るんならやりたいですって答えただけだろ

153: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/06(木) 10:14:00.35 ID:J7KALuOPa
版権買うだけの資金があれば別にいいんじゃね?
101みたいに版権買わずにファースト持ちのまま作らせろって言うならちょっと図々しいと思うが

元々ベヨ2の開発援助をセガや色んな会社に断られて、最後の方に頼ったのが任天堂って話だったろ確か

154: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/06(木) 10:14:03.82 ID:DBYdm3TJM
その昔パブリッシャーになりますって張り切ってソフト出したものの
結局は潰れたイメージエポックっていう会社があってだな
プラチナが第二のイメエポひならなければ良いがな

164: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/06(木) 10:16:54.94 ID:+DVSnyBK0
>>154
今はクラウドファンディングで資金集められるんだからリスクはだいぶ回避できるんじゃないかな

173: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/06(木) 10:19:02.51 ID:rzGF5swv0
任天堂ハードで売れるタイトルでは無さそうだし分からなくはない
普通言わないけど
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