メモリメーカー「Macronix」、2020年に任天堂へ48層の3D NANDを供給。64GBカード実装か?

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 13:50:21.02 ID:oRmOcAFAp
https://www.anandtech.com/show/15221/macronix-to-start-shipments-of-3d-nand-in-2020

台湾に拠点を置く特殊用途メモリソリューションのメーカーであるMacronixは、来年下半期に自社の3D NANDメモリの量産を開始します。同社は自社設計の3D NANDを生産する台湾初のフラッシュメーカーになります。

Macronixは2020年後半に48層3D NANDメモリを生産する、とMacronix30周年記念での記者会見で同社の会長であるMiin Wu氏は語りました。
その後、同社は2021年に96層3D NAND、2022年に192層の出荷を開始する予定です。現在、同社が使用しているNANDを生産する最も先進的な技術は、2019年2月から使用されている平面19nmプロセスです。

Macronixは3D NANDの構成を公開しませんでしたが、除細動器、ドローン、ビデオゲームカートリッジ、時計などの特殊なデバイス用のメモリを重視に生産しているため、長寿命と信頼性を求めています。高需要のフラッシュメモリは、何よりもまず密度に重点を置いているため、最近では独特である製品です。

このメモリの最初の顧客は任天堂になります。2018年に任天堂の64GBのSwitch用ゲームカードが技術的な問題により遅れたことが広く報告されたため、これは興味深い進展です。現在まで任天堂はまだ64GBカードを出荷していないため、任天堂が最終的に64GBカードを利用できるようにするのを待っていた開発かもしれません。

一般的に、Macronixの会長は、NANDおよびNORフラッシュメモリの今後の需要について楽観的です。Wu氏によると、5Gベースステーションには1GBまたは2GBの高密度NORが必要であり、同社はこのようなメモリをさまざまな企業に出荷しています。

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1577076621/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 13:52:09.69 ID:wvE+JY0Md
値段は大丈夫なんか?

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 13:53:09.73 ID:i02zulyR0
>>2
折り合いが付いたって事でしょ

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 13:58:10.38 ID:D5Lnpy2ja
>>2
3D化すると容量単価が大幅に下がる
おそらく64GBどころか128GBや256GBまで今までの16GBや32GBの価格で出せる準備に入ってるはず

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 14:02:02.85 ID:QGlnBJXQd
>>24
3D化すると信頼性と書込読込速度が下がるからなあ
マルチセルにするのもそうだが

160: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 15:22:30.98 ID:8pwdQO4/a
>>32
3D化は信頼性上がるぞ

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 13:53:23.86 ID:SN/w4NUG0
3d nandって速度的にどうなん?

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 13:54:06.20 ID:g6YJiltJa
>>7
今市場に出ているメモリは基本3dnandだぞ

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 13:54:19.53 ID:Fa/Elq6O0
ニンテンドーSwitch64て名前にしよう

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 13:54:26.29 ID:d4N8vzKA0
16GBでも渋るメーカーが多い中、この供給でどう変わるか

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 13:56:37.65 ID:3j88sWVka
でもさ32GBに抑えられないのもどうかと思うけどな

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 13:56:52.49 ID:5qo2eE24d
メモリ64GBとか価格えぐい事になりそう

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 14:01:44.95 ID:D5Lnpy2ja
>>21
3D化だぞ
容量単価激減する
128GBあたりなら容量単価はBDに追いつくんじゃないか

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 13:57:18.71 ID:bis4U/9U0
64GB必要でswitchで動くゲームって何があるんだ?

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 14:00:58.51 ID:Fa/Elq6O0
>>22
GTA5とかの洋ゲー旧AAA移植には丁度よいかと

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 14:01:02.51 ID:QAYnGild0
電力足らんやろ

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 14:02:57.85 ID:D5Lnpy2ja
>>30
余裕
というか既にそこら辺にあるマイクロSDは全部積層化されてる

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 14:03:18.03 ID:NvvJVCn+p
ブレワイ続編に合わせて来たりして

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 14:08:12.48 ID:2I+fR6jN0
>>35
メトロイドプライム4が使いそうではある。
ある程度、使わないと量産効果が出ないしな

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 14:06:56.70 ID:SmrFOLhA0
なにこのデジャブ
去年も64GBカードで変わると夢見てた人たちのスレを見たような

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 14:08:26.46 ID:TGNlMVWzp
32GBあるけどコストやばいから無理にでも16に収めるのが普通なのになんか変わるの?
スマブラでさえ定価9000円にするか音楽別DLにするか悩んでたのに

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 14:18:22.39 ID:KGXR0WQN0
>>42
まさにそのコスト問題を解決できるという話なんだよ
スマブラの例なら定価を抑えつつ、音楽別DLにするか悩む必要もなくなる

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 14:11:24.41 ID:UaIrHgEm0
ゲームカード大容量化はありがたいけど市場のmicroSDカードの低価格化と足並み揃ってくれたら嬉しいんだけどな
switch限界容量の2ギガのmicroSDが出るのっていつ頃になるのやら…

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 14:11:55.81 ID:D5Lnpy2ja
Switch2への準備が整ったってことで何か大幅に変わるわけじゃないよ

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 14:12:11.91 ID:3j88sWVka
まあ少なくとも容量が足りないからスイッチに出せないって言い訳は使えなくなったなw

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 14:14:21.25 ID:CvYXQEuda
こうやって少しずつ進化していくんだなSwitchは スマホと同じだな

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 14:19:26.75 ID:yshRMtMbd
これで圧縮に手を抜くメーカー増えたら
俺のSDカード壊れちまうよぉ

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 14:22:31.09 ID:G9mRbQKY0
任天堂系IPで中古で売らないならどうせダウンロードで買ったほうが安い

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 14:24:32.71 ID:vrGPF7fhM
任天堂内製のソフトは32有れば十分
サード向けだな

103: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 14:33:35.83 ID:DBVewCXId
大容量の方が神ゲーと思い込んでる一部の方々用に、無圧縮で提供してるからだぞ

120: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 14:42:41.76 ID:xupGxSWx0
へーPC関係じゃ全然聞かんメーカーだからどこやとか思ったけど
ずっと一緒にやってきたとこなんだな
DS3DSの頃ならあんまり技術で前に出てくることもなかったか

140: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 15:03:57.49 ID:15hd0VPK0
やっぱりブルーレイってか光学ディスク要らなくなったな
ROMのコストはあるものの、
ゲーム機にディスクドライブ積むと高コストになるもんな

176: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 15:57:26.66 ID:20YgNTsTd
>>140
駆動部品は減らしたいしなぁ
ディスク突っ込んでインスコって
最新機器とか言う割に
化石みたいな作業を強いるなーって

143: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 15:05:58.93 ID:5si9VqXUd
DVD、BDドライブと、こういうROM系なら発熱や電力ってやはり違う物なのかね?
メリットがあるのならPS5にも採用すれば小型化も出来ていいと思うけど。

149: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 15:12:44.92 ID:zQKK/JCD0
>>143
発熱や電力的にはこういうROMカードの方が有利だな
ただコスト的にはまだ圧倒的にBDだから、箱もPSも次世代はBD
次々世代くらいには据え置きでROMカードが採用されることもあり得るかもしれない。いやそれでも結局円盤なのかな

167: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/23(月) 15:45:34.28 ID:FNf3UR5eM
64が積極的に使われるのは無さそうだけど32あたりはコストも落ちてくるかな

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