わりと本気で謎なんだけど「Wii U」の失敗から「Switch」の大成功って、どうしてこんな奇跡が起きたんだ?

wiiu-switch-903x445

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 14:54:32.54 ID:bLxfuwTJ0
別に任天堂は今までやってきたことと変わりないのに

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575266072/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 14:56:30.09 ID:KFZS92vK0
手軽さを追求したからじゃね
持ち運びに即起動即復帰とか

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 14:57:15.10 ID:uwrEl6Ls0
むしろ逆
wiiu以外の前後のハードが据え置き携帯全て成功してる以上
なぜwiiuのみが「売れなかった」のか?を考えた方が早いと思う

157: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 17:49:45.03 ID:VfwpTujD0
>>6
WiiUはローンチが弱すぎた。本体の普及を牽引するマリカやスマブラが遅かった。

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 14:57:17.69 ID:oJ9Aunc0H
WiiUのソフト資産(ブレワイ含む)を活かしてスタートダッシュ出来たのが大きい

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 14:58:03.87 ID:VYP6gu3c0
ロンチゼルダの出来が良かった
これに尽きる

199: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 18:44:39.55 ID:xlOvdUdya
>>8
これだな
ゼルダがあんなに話題になってなかったらスタートダッシュ悪かったと思う

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 14:58:30.51 ID:HQreZZsPd
3DSを終了させてSwitchに一本化したからだろ

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 15:00:33.71 ID:oYNnjHbS0
WiiUはコンセプト自体は悪くない
色々中途半端すぎたってのが大きい

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 15:49:04.20 ID:3yvzmdNAd
>>13
WiiUすっとばしてSwitchだったら
Nintendoはまた昔のように天狗になっただろうなぁ
このハード流れはある意味良かったのかもね

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 15:02:40.21 ID:Ror07rVed
3dsは売れてただろ

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 15:05:33.98 ID:a27cNJV90
wiiuがポシャっても愚直にソフトを作り続けたから
ブレワイもイカもwiiu産

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 15:08:07.88 ID:uwrEl6Ls0
wiiuはハードのコンセプトが時代より遅れてただけで
任天堂のソフト力自体はここ10年くらいずっと上がり続けてんだよな
その証拠にwiiuのゲームまんま移植したのがスイッチでwiiuのオリジナルよりも
遥かに売れてるような例がいくつもあるから
ソフトの方向性自体は全く間違ってなかったってのは証明されてる
wiiuごと買わせる力が無かったってだけだな
みんなゲームは欲しかったんだけどwiiuごと買うのは… と思って躊躇してたらしいってのが分かる

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 15:11:11.87 ID:DpPTlwcv0
正直WiiUスプラのおかげ
スプラの為だけにWiiU買う勢が居る程スプラがヒット
そしてその続編が出来る、ゼルダが出来る、マリオが出来る、マリカが出来る等々
Switchのスタートダッシュには申し分ない布陣

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 15:12:07.62 ID:S5SEUlS0a
wiiUの名前のせい

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 15:15:13.57 ID:NemERpOMp
ハード仕様が特殊すぎてサードに参入を躊躇させたからじゃない?
移植するにもタブコンを活用させないといけないし

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 15:15:43.64 ID:BNKcKmob0
WiiUが早々と転けたせいで
ソフトの開発ラインを全力でswitchに回せたから
序盤から精力的に自社ソフト出せたのがでかかったんじゃね

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 15:18:55.86 ID:VYP6gu3c0
初紹介映像を見返せば分かるんだが
部屋に青年と犬
そのあと仲間と遊ぶ
任天堂得意のキッズや家族を出してないんだよね
その層は後からいくらでも獲れるのがわかっているので
まずハイティーンや少し上の年齢層にこのハードは貴方方向けですよとアピールしているんだよ
そこにゼルダがはまって客層が広がったんだよね

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 15:20:02.69 ID:MWCm7XFg0
ゼルダが神ゲーだったのとスプラ2

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 15:23:47.54 ID:mso/maP9a
そもそも現役勢としてはWiiUが失敗だったと思ってなかった
SwitchがあるからWiiUは失敗といわれると「確かに…」ってなるけど

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 15:24:45.56 ID:twI4sBEj0
ガワだけ豪華で中身が変わらんものばっかり作ってたPSゲーが飽きられて
親から子、年寄りまで一緒に認知出来るキャラクターがいる強みと
顧客に楽しんで貰うことをずっと考えてた任天堂の地道な努力の結果やろ

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 15:36:12.30 ID:T7sIq3hud
「wiiUが失敗したから」ってのは実際あるな
wiiUだって初動は決して悪くなかったけどその後のソフト供給が追いつかなかった

その辺スイッチはwiiUが不甲斐なさ過ぎて、
wiiUで爆死したソフトリマスターして出せば半ば新作みたいな状態という怪我の功名

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 15:37:09.76 ID:Xlou8Rk90
Wii Uのモニターとパッドで別の画面が映せて操作できるってのは画期的だったと思うんだがなぁ……
野球や麻雀なんかも一台で対戦できたのに

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 15:37:13.30 ID:jrwExi5Nd
Wiiuは任天堂すら持て余してた感はある

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 15:45:09.68 ID:QRVBehIx0
実際WiiU触るとわかると思うけどとにかくモッサリなんだよな
立ち上げからゲーム開始するまで色々と
Switchはその辺を徹底して改善してきてる

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 15:50:55.57 ID:khcSiD41p
スプラトゥーンとゼルダが凄すぎた
あとは、携帯かな

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 16:21:45.45 ID:KQpGJLno0
wiiuは失敗したとか言ってるけど国内だとPS4よりマシだったしなー
ロンチにゼルダとマリカで海外を狙いスプラ2で国内を狙った感じかな
switch販売から3DSの終焉を感じさせたのも大きい

ほとんど叩かれることなく3DSが終わったのは見事だよなー
これで生産ラインを1本化させることができたわけだしさ

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 16:33:26.02 ID:KQpGJLno0
ソフト開発の1本化は大きいよな
今年だけでも任天堂はswitchに16作品だしてる
あとはポケモンをきっかけに3DSユーザーを移行させるだけ

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 16:34:20.78 ID:hZhVhad40
結果的にWiiUは挑戦して正解だったな
パッドに挑戦してなかったら分離式コントローラーのswitchは生まれなかっただろうし

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 16:46:01.23 ID:s2KLpgkc0
奇跡?は?何を言ってるんだ
元から岩田社長が作りたかったのはSwitch
でも、当時の技術ではUが限界
だからSwitchは社長自ら開発にずっと関わった、成功を見れずに亡くなったんだよ、社長の最後の作品だ
有名な話だろ、ネット民ならふつーに知ってろや

101: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 17:03:38.22 ID:tP9aVUPd0
スイッチってwiiu+3DSやからな

102: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 17:04:26.29 ID:iLWKCE8K0
>>101
WiiリモコンもJoy-Conに転生してるからWiiも混ぜて

103: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 17:04:43.58 ID:814zLa+k0
Uコンを持ち歩かせる道までは見えてたと思うね
分離コンは考えたな

107: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 17:07:54.57 ID:iLWKCE8K0
>>103
おそらくWiiU開発の段階で、
「タブコン側にバッタリと本体機能積んで、通信でテレビ側レシーバーに映像飛ばす」
と言う逆パターンまでは容易に考えつくと思う。

そこからあの本体をドックに収納してコントローラーを外す形に飛躍させるのは、
常人の考えつくところではないな。

156: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 17:47:50.30 ID:4klM6Cvs0
どっちも発売日に買った人ならもう最初の感触で全然違うのが分かるよね
WiiUの面影なんかまるで無いんだよ

176: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/02(月) 18:05:32.23 ID:Q6AeOc1Md
分離できる標準コンというセンス
家庭内で持ち運びできるスタイル
ゼルダ→マリカ→スプラという布陣

でもやっぱりゼルダの出来が良すぎた面が強いと思う
がっつり遊べるゲームをロンチに持ってこれたのは凄い

amiibo リンク【夢をみる島】(ゼルダの伝説シリーズ)
任天堂 (2019-09-20)
売り上げランキング: 7

本日のおすすめ記事