スーファミ時代はまた違ったんだな
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1574657852/
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 14:03:44.89 ID:h8SaeQb5M
何度目の全盛期だよ
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 14:09:57.92 ID:DXSoook70
キャラクターコンテンツとして言ってるんだが
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 14:11:04.34 ID:5u/SHvCm0
キッズかな
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 14:12:06.21 ID:ItE+/GeB0
最盛期はWii DS時代だな
スマホがゲーム業界に参入した今ではその再現は無いと思うな
スマホがゲーム業界に参入した今ではその再現は無いと思うな
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 14:31:13.50 ID:tBveWOzzp
>>16
たしかに状況的にそんな気はするけど、ソフト面で比較すれば充実度がかなり違うのもまた事実
イカの有無とか
たしかに状況的にそんな気はするけど、ソフト面で比較すれば充実度がかなり違うのもまた事実
イカの有無とか
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 14:12:29.79 ID:yhR8pKJYa
ニンテンドートーキョーやスーパーニンテンドーワールドとかマリオ映画とか?
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 14:17:14.50 ID:q0f+BEQ+d
>>18
そういうのを見れば、昔と違って丸くなってきたなとは感じる
一昔前の人気だったら公式グッズ店、テーマパーク、自社タイトルの映画化なんて「アホか、うちはおもちゃ屋だ」で一蹴してそうだし
(映画についてはマリオの映画の件もあるし尚更)
そういうのを見れば、昔と違って丸くなってきたなとは感じる
一昔前の人気だったら公式グッズ店、テーマパーク、自社タイトルの映画化なんて「アホか、うちはおもちゃ屋だ」で一蹴してそうだし
(映画についてはマリオの映画の件もあるし尚更)
57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 14:54:03.01 ID:RB1iBB9U0
>>26
CSゲームの時代を作った任天堂がここにきて
IPブランドの価値向上に踏み切ったのは
ファミコン誕生から36年、二世代、三世代にわたって
任天堂ブランドを定着させる目論見だろうな
CSゲームの時代を作った任天堂がここにきて
IPブランドの価値向上に踏み切ったのは
ファミコン誕生から36年、二世代、三世代にわたって
任天堂ブランドを定着させる目論見だろうな
WiiDS時代にファミコンで育った親が子供に買い与える
その子供世代がゲームを卒業してもIPブランドアイテムを消費することで
次の世代も任天堂を買い与える流れを維持する
自分の会社の強みをよくわかってて、その強化に余念がないわ
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 14:13:15.78 ID:T5yLFdond
売り上げがあと1.5倍にならないと最盛期にならないな
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 14:27:10.19 ID:yPErSJfJM
まあ開発ラインがSwitch1本に統一されたのはでかいだろな
環境構築に時間かからんぶん工数が抑えられてる
環境構築に時間かからんぶん工数が抑えられてる
37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 14:37:16.90 ID:RFk83c4k0
市場原理の観点から見れば任天堂一強という状況はあまり望ましいものではないな
39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 14:37:46.38 ID:Nui4dFzaM
最盛期の定義によるな
売上ならwiiDS時代には及ばないだろうし
売上ならwiiDS時代には及ばないだろうし
40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 14:40:02.88 ID:dDA6x9gD0
売り上げよりもブランドとして強くなってきてる気はする
46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 14:46:15.90 ID:Sr7+1LZAM
自社ソフトの出来だけなら64時代が最盛期じゃね?
マリオ64時オカ初代スマブラを生み出したのはすごいだろ
マリオ64時オカ初代スマブラを生み出したのはすごいだろ
49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 14:47:28.57 ID:FRaNpQqga
というかニンテンドートウキョーしかり来年USJしかり
キャラクタービジネス事業がかなり大きくなってるイメージだわ
わりと本気でディズニーみたいになりそう
任天堂ランドとキャラクターグッズの利益がゲーム事業を上回るようになるかも!?
ゲームの最盛期はゆうほど感じないね~
WiiDSまでの頃のが圧倒的に凄いかな~
キャラクタービジネス事業がかなり大きくなってるイメージだわ
わりと本気でディズニーみたいになりそう
任天堂ランドとキャラクターグッズの利益がゲーム事業を上回るようになるかも!?
ゲームの最盛期はゆうほど感じないね~
WiiDSまでの頃のが圧倒的に凄いかな~
54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 14:51:24.42 ID:VkC2Fy8f0
DSとWiiの時代が頂点だったよね。
55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 14:53:17.48 ID:FBx5Ead5r
単純に売上だけで言えばWiiDS世代だし
勢いで考えればWiiUの失敗からSwitchで復活した今だろうし
「最盛期」が何を意味するのかで変わるわ
勢いで考えればWiiUの失敗からSwitchで復活した今だろうし
「最盛期」が何を意味するのかで変わるわ
64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 15:00:18.55 ID:yPErSJfJM
このアップダウンの激しさ
安定感はまるでないな
まあゲーム業界はみんなそんな感じだが
安定感はまるでないな
まあゲーム業界はみんなそんな感じだが
68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 15:03:26.27 ID:RB1iBB9U0
つーかスイッチ時代になって任天堂ゲームの質がかなり上がってるのがすごい
もともと質は高いが、今世代ほんとに隙がなくなった
もともと質は高いが、今世代ほんとに隙がなくなった
完全にサードに頼らない体制を作れる状況
これだけのラインをよく築き上げたなと感心するわ
75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 15:14:17.04 ID:9RlGxqRha
SwitchはゼルダマリオスマブラFEが全部シリーズトップクラスの出来ってのが凄いな
86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 15:43:29.78 ID:Il64G6kAx
>>75
その辺のは基本的に出す度にシリーズトップクラスの出来になってない?
その辺のは基本的に出す度にシリーズトップクラスの出来になってない?
82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 15:34:37.63 ID:xTapYC6V0
64 成功
GC 失敗
Wii 大成功
WiiU 大失敗
Switch 世界で覇権を握る
次ハード ???
GC 失敗
Wii 大成功
WiiU 大失敗
Switch 世界で覇権を握る
次ハード ???
84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 15:36:53.79 ID:TdEs9v/Dd
>>82
スイッチから先は、同一アーキテクチャで性能だけ定期的に上げていった方がいいとすら感じる。
もうこの形である意味完成してるだろう。
スイッチから先は、同一アーキテクチャで性能だけ定期的に上げていった方がいいとすら感じる。
もうこの形である意味完成してるだろう。
95: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 16:00:10.41 ID:JzhkyuLI0
Wii U時代にサードにハブられたことで任天堂は覚醒した
甘えが無くなり、サードに任せていたジャンルまで自社で研究し、人材を取り込み、そこから得たものを従来のソフトにまで反映させる事で力がついた
今の任天堂の開発力は歴代最強かもしれん
甘えが無くなり、サードに任せていたジャンルまで自社で研究し、人材を取り込み、そこから得たものを従来のソフトにまで反映させる事で力がついた
今の任天堂の開発力は歴代最強かもしれん
ハブられた事でマジでダントツの孤高になった
103: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 16:19:25.34 ID:XqqIE8uhM
流石に最盛期はWiiDSの二大モンスターじゃないの
105: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 16:21:04.94 ID:OkILb+PA0
最盛期っていうかライバルがいない状態だな
110: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 16:26:27.61 ID:1SE6D1yM0
マジで不思議なんだよな
本当にサード抜きでやれそうになってないか?
本当にサード抜きでやれそうになってないか?
119: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 16:39:47.72 ID:z5ljgNrQ0
こういうのでいいんだよってゲームを見事に生み出してるよな
131: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 17:06:20.89 ID:RB1iBB9U0
スイッチの国内普及台数でいえばペースは3DSとほぼ同じ
違う点として3DSは1万円値下げのアンバサダーやって15000円だったが
スイッチは3万のままうってこのペース
ライトの投入はあったが、ベースとしては3万の無印が売れている
つまり勢いとしてはスイッチのほうが強い
153: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 17:40:13.87 ID:T2GSj1xL0
最盛期はFC~SFC時代だと思うが
今はそれに次ぐぐらいの勢いが来てるな
今はそれに次ぐぐらいの勢いが来てるな
154: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 17:42:01.62 ID:TdEs9v/Dd
>>153
市場占有率として考えれば、その時期だろうね。
今とは比べ物にならないほど市場は小さかったけど。
市場占有率として考えれば、その時期だろうね。
今とは比べ物にならないほど市場は小さかったけど。
177: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 18:17:46.56 ID:O9vuvKI1p
売り上げもそうだが
FE、マリオ、ゼルダと歴代最高評価出してるからな
凄いわ
FE、マリオ、ゼルダと歴代最高評価出してるからな
凄いわ
186: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 18:23:48.54 ID:y1+0sH7dM
ゲームづくりも丁寧だし、ハードが素晴らしすぎるんだよなぁ
ポケットモンスター ソード -Switch &【予約者限定特典】「ポケモンひみつクラブ」のメンバーになれるシリアルコード &【Amazon.co.jp限定】金のボストン / リュックが先行入手できるコード 配信
posted with amazlet at 19.07.12
任天堂/ポケモン (2019-11-15)
ポケットモンスター シールド -Switch &【予約者限定特典】「ポケモンひみつクラブ」のメンバーになれるシリアルコード &【Amazon.co.jp限定】金のボストン / リュックが先行入手できるコード 配信
posted with amazlet at 19.07.12
任天堂/ポケモン (2019-11-15)