2画面を捨てた任天堂の判断は正しかったのか?

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/17(日) 22:49:57.62 ID:eihRhVbHM
任天堂の良さは圧倒的なコンテンツ力と、その独特のハードの囲い込みなんだけど
1画面の普通のハードを作ってしまったことによって囲い込みが成立しなくなった
オクトパストラベラーや妖怪ウォッチが簡単に他ハードに移植できてしまった
これは危険だよ
長い目で見ると結局1画面ハードは自分たちの首を絞めてる

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1573998597/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/17(日) 22:55:27.59 ID:H0rATkoPd
それは欠点じゃなくてメリットにもなる
、唯一の欠点は少し性能が足りないこと
そこさえクリアできれば任天堂ソフトもサードも遊べるハードになる

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/17(日) 23:06:28.29 ID:ac4L+qp00
縦画面を折りたたんでるだけだしその縦画面はスマホに完全敗北したからな

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/17(日) 23:20:42.09 ID:eihRhVbHM
>>7
スマホだって折り畳みの後追いしてるじゃねーか

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/17(日) 23:09:40.19 ID:ac4L+qp00
本当の2画面は大爆死したWii U

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/17(日) 23:24:10.48 ID:NDeCnG/T0
言いたいことは分かる。
世界樹みたいなのはDSならではだった
WiiUのゼノクロもタブコンあっての快適さがあるし。とにかくタッチペンによる遊びが事実上スポイルされてしまうのがなぁ

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/17(日) 23:29:16.95 ID:DNZ6y1sZ0
>>15
正直それ3DSの時点で既にかなり苦しくなってたわ
たぶんそのまま2画面採用しても操作補助の一種程度になったと思う

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/17(日) 23:30:40.99 ID:ohVRN3BF0
>>15
そういったのも、解像度さえ十分にあれば一画面で全部できることなんだよね
世界樹のMAP描きにしても、タッチペンによる遊びにしてもね

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/17(日) 23:24:37.03 ID:HmdGn1lGM
メガテンとマリカ7は相性良かった

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/17(日) 23:26:26.63 ID:KVtlJbYaa
switchなら2画面やろうと思えば出来るんじゃね?

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/17(日) 23:35:22.07 ID:QUQZqC7OM
英断なんだよなぁ…

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/17(日) 23:50:24.31 ID:DFbsPyQ40
一理あるかもしれん、2画面便利だし後継機は2画面折りたたみに戻しても良いかも知れん、でもテレビ出力の関係で無理だな

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/17(日) 23:54:18.09 ID:IIB6Z5o7d
テレビ出力も欲しいから悩みどころだ

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/18(月) 00:04:35.23 ID:GEnLlzK60
2画面のハードなんか余計なコストがかかるだけ
競争力ある価格帯にするならその分性能が思い切り悪くなる

それでいて2画面でなくてはいけないゲームなんか皆無だった
2画面のほうが「便利」っていうのも実は無かった
情報画面だったりアイテム画面だったりなんかもやろうと思えば1画面に入れることはできるしそっちのほうが遥かに視認性高くて快適な始末

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/18(月) 00:10:07.30 ID:VrJgXo4Dd
2画面がダメとは思わない、ただし物には優先順位がある
解像度が低い時代なら2画面優先で良かったが今はまず性能にコスト割くのが一番優先されるべき

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/18(月) 00:33:34.94 ID:DxWZXh9Y0
と言うか2画面携帯ゲーム機を出したら
Switchとどうやって共存させるの?
ゼルダbotwとかマリオデとか
ドラクエ11みたいにSwitch版と2画面用に2つ作るの?

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/18(月) 02:13:45.45 ID:vXoGvitZM
2画面の方が情報量多いゲームだと便利ってメリットはあると思うけど
サードの囲い込みに関してはメリット無いと思ってるよ
2画面にしてたら独占出来たみたいに言ってるけどそんな都合よくいかんと思う
他ハードに移植しにくいからそもそも作らないってなるだけ
他ハードからの移植も手間かかる分現状より減るだろうし
サードにソフト出してもらうことに関してだけ言えば2画面のメリットなんかほぼ無い

85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/18(月) 02:27:09.40 ID:DfqfSHTl0
>>83
> 2画面の方が情報量多いゲームだと便利ってメリットはあると思うけど

それもねぇ…一画面で何かボタン押した時に画面切り替えて情報見れたらほぼ同じだからな
2画面でも結局同時に両方の画面見ることなんかできないし、視線の移動がある分むしろ嫌だわ

常時必要な情報ならそれこそメイン画面のほうに映しておいてほしいしな

90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/18(月) 07:07:49.15 ID:BRgLS8Md0
コスト的に低解像度2画面になるんならいらねえわ

そこクリアしたら復活させるかもな

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/17(日) 23:52:15.51 ID:BeWxL9DKa
3DSでしか遊べないゲームは多かったよね

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