任天堂のゲームって実は設定ガバガバだよな。

mario
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/02(土) 17:18:48.32 ID:KCwmRk6M0
マリオ メトロイド ゼルダ。

特にゼルダ。ゲルド族の設定なんて無理ありすぎじゃない?

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572682728/

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/02(土) 17:22:51.37 ID:s1mxivlor
面白けりゃいいんだよ

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/02(土) 17:26:38.12 ID:EIlcbbSq0
基本ゲームが先、設定やシナリオが後付けだからな。

ゼルダの時系列もその都度書き足されたり、書き換えられたりと実にアバウト。

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/02(土) 17:28:48.85 ID:KCwmRk6M0
ブレワイは単独でみると作りこんでるけど

種族による寿命差とか今後なしになる可能性高そうだよね。

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/02(土) 17:36:37.83 ID:6f3zgGhUa
>>7
ゾーラは長生きで美意識が高い設定は古くから変わらん
というか、それ以外の設定は出来るだけ避けるようになってる

ゴロンの性別問題や環境とかもそう
その「動かしやすい設定、動かしにくい設定」の付け方のバランスが
宮本、青沼は上手だよね

軍平、宮本両者が「わざとボカす」事を大事だと語ってるし

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/02(土) 17:29:13.59 ID:6f3zgGhUa
シリーズという全体を見た枠組ではガバガバ(矛盾は無い)だが
ゲーム中ではそのガバガバが分からない、目立たないってのは凄いよな

マリオは作品によって24歳~26歳の可変だし
ゼルダなんて四つの剣+が特に凄いが
過去に発売したタイトルの時系列が「創世の時代」→「勇者誕生より前」→「勇者の時代から数千年後の子供勝利ルート」って変わる作品まであるし

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/02(土) 17:33:01.18 ID:g9P3ZQ/u0
ゼルダは初期作との辻褄合わせがめちゃくちゃ上手い部類だな
神トラでハイラルの要素はかなり完成してた
シーカーの紋章が司祭アグニムのマークとして登場していた
砂漠で出てくる謎の砂人間モンスターにゲルドマンという名前がついていた

時岡でそれまでの過去作設定をうまく拾って混ぜたんだ
手の甲にトライフォースが宿るとか黒歴史にされかけてるリンクの冒険から

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/03(日) 19:24:21.92 ID:KfE8wigq0
>>9
時オカはバルバジアとかアイアンナックとか意外とリンクの冒険からも拾ってるんだよな

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/02(土) 17:36:19.96 ID:KCkxJZeV0
ガバガバだね
重要なのはゲームの遊びの部分で、ストーリーや設定は
添え物程度にしか思ってないのが任天堂なので必然的にそうなる

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/02(土) 17:38:46.68 ID:WWIECq1k0
実は世界観適当でもちょっと意味深なオブジェクト置いとくと勝手に考察してもらえる

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/02(土) 17:41:52.10 ID:v4lKcJ1R0
今に始まったことじゃなく、SFCの時代から設定がガバいメーカーの代表だと思う
そして、今はゲーム性の邪魔にならぬよう意図的にそれをやってる感じ

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/02(土) 17:42:23.71 ID:RjwNZEtHa
マリオは世界観の統一のなさを面白さでごまかしてるだけだからな

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/02(土) 17:48:16.31 ID:g9P3ZQ/u0
リトとコログがいたタクト系譜はゾーラとゲルドが余裕で滅んでいる
いいとこどりしたブレワイはパラレル並に謎だ

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/02(土) 20:40:22.67 ID:NFa0KI1P0
>>21
リト族海ゾーラ説

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/02(土) 17:51:30.51 ID:7MhtlBMs0
ゲームとして面白けりゃなんでもいいわ

バックボーンすらいらん

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/02(土) 18:13:42.27 ID:uAROdemKd
リンクの利き手ホイホイ変えるの好き
元の左利きもゲーム的な都合だったよな

逆に設定ガバいですよーって宣言しといて損なことってあるんだろうか

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/02(土) 18:17:59.96 ID:hVPvHlOna
ドラクエやファイファンがナンバリングといいつつ同じなのは魔法の名前ぐらいだけど
マリオの冒険の時系列は?とか誰も気にしないおかげでずっと続けられてるのがすごい

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/02(土) 18:44:52.34 ID:N+ycjhvk0
そりゃゲーム性ありきで作って後からマリオとか貼っつけてればそうもなる
マリオカートとかあの世界の中だけでもカオスな世界観が広がってるしな

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/02(土) 19:10:54.30 ID:Bh3JXCPi0
タクトの海に沈んでたハイラルとかもう少し時岡に似せたマップにすれば
DQ3のアレフガルドみたいに鳥肌場面に出来たのにな
ミヤホンの言うシリーズ未経験者の為に前作設定に縛られない視点は大事だと思うけど
少し損もしてると思うわ

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/02(土) 19:18:23.12 ID:+8kI/7fTM
設定が緩い分フットワークも軽い
マリオがゴルフにパーティーにテニスを楽しんでも許される所以

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/02(土) 19:43:57.22 ID:UGk/G64I0
推理や考察がメインのゲームでガバは困るが・・・
普通のゲームなら面白ければこまけぇ事はいーんだよ

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/04(月) 08:58:16.79 ID:nF+LMsiP0
>>40
アクション重視だとストーリーはあまり気にしないけど
RPGやADVはストーリーが重要だな

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/02(土) 19:56:57.70 ID:mtXSIA8N0
面白くないのを設定でごまかすよりずっといい

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/02(土) 21:06:16.35 ID:KuK4WZaw0
設定とかはある程度ガバガバでいいと思う
プレーヤーが勝手に想像してもいいだろうし、あまり事細かく煮詰めてもつまんなくなるだけだと思うよ

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/02(土) 21:59:10.60 ID:iqx5d4My0
後付けで膨らませていくメトロイドの方式は結構好き

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/03(日) 05:50:37.25 ID:yBdVpKzx0
ゼルダはハイラルの始祖の物語であるスカウォでとんでもない技術力の古代文明を登場させてくれちゃったから最早何でもありレベルだしな

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/03(日) 06:04:46.22 ID:SspQoNq+0
初代ゼルダが実は時系列には一番後ろの方 ってのも面白いな

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/03(日) 10:48:24.41 ID:mI2eKdWm0
クッパの子どもという設定だったのに、
子分にされてしまったコクッパはチョット不憫に思った。
主にクッパJrのせいだけど。

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/03(日) 12:47:16.90 ID:yBdVpKzx0
マリオデにおけるマリオとポリーンの関係はもうちょっと気を使って欲しかった

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/04(月) 11:01:28.68 ID:Qm3m3ki40
>>58
結局どういう設定なのか良く解らなかったなあ

・マリオデが実はドンキーコングより前の時間軸説
・別れたので他人行儀に接してる説
・そもそもパラレルワールド説

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/04(月) 06:34:23.21 ID:7AeR83Jk0
忘れてたけどポケモンも結構設定ガバガバだよね。

あの世界に動物はいるの?

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/04(月) 08:35:56.39 ID:7AeR83Jk0
最近だとスプラは結構設定作りこんでる感じはあるんだが。

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/02(土) 19:06:36.23 ID:8avWkPqB0
いつまでも何度も倒され続けるガノンとクッパ

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