カプコン「今後はスイッチでは動かないREエンジンでの開発が主流になります」

img_topvi_youtube_logo
1: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 23:28:45.95 ID:fFRg97qj0
https://www.youtube.com/watch?v=fc3avwM-oTE

「ロックマン(ロックマン11)これはまだMTFですね。スイッチとのマルチとかはまだ現役で使われています」
「今後はREエンジンでの開発というのが開発の主流になっていきます」

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572272925/

おすすめ記事

2: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 23:30:37.04 ID:XoEaWyXS0
ちなみに1分40秒辺りからね

4: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 23:31:49.75 ID:89t0A8Z1d
REエンジンとやらはSwitchに完全非対応なん?

8: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 23:35:38.99 ID:K6kjW0X5p
>>4
対応する意味が無い

10: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 23:35:57.26 ID:XoEaWyXS0
>>4
この発言聞くと現状のREエンジンでは無理そうだな
ちなみに3DSの時は据え置き向けのMTFを改造してMTFLiteとして対応したみたいだな(動画の最初の方)
カプコンがREエンジンLiteとか作ってくれれば可能だね

23: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 23:44:40.75 ID:d5nTuydk0
>>10
lite作ったとしてもあくまでlite用ソフトだから
別のソフトしか出ないけどな
又PS3Wiiの時みたいに国内用に
PS4orPS5とswitch対応の派生エンジンは作るかもね

12: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 23:36:55.66 ID:/D1RS2NZ0
>>4
そりゃそうでしょ、でなきゃ新しいエンジンなんていらないわけだし
今後を見越して使えるものとなればスペック要求が上がって当然

5: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 23:33:27.77 ID:eidusiK30
カプコンはSwitch対応しなくても十二分にやっていける力はあるからね
基本PS xbox Googleのマルチが次世代の主流になっていくんだろうね

77: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/10/29(火) 00:34:02.56 ID:mQeI/G2Z0
>>5
クラウドでスイッチ互換らしいよ
ハード戦争おわた

7: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 23:34:27.04 ID:F1c+nX+80
あくまでもエンジンだろ?
ハードをのせる話じゃあるまいし

13: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 23:37:16.89 ID:3i9GW7rmr
つまりスイッチの客層は完全に切っていくって事だろ?
もう小学生に流行ってコロコロで漫画化されるようなゲームは作らんというわけだ
まあ商売だし、好きにしたらいい

15: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 23:38:41.58 ID:BDJIcm240
ロックマンや逆転裁判みたいなゲームの新作はもう作らないんか?

74: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/10/29(火) 00:32:15.64 ID:6efsTySdd
>>15
ロックマンや逆転裁判、それに旧作のリマスターでもREエンジンでやっていくってこと

16: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 23:38:49.74 ID:vEe4UzGq0
なんか今までの話聞いててこのエンジン良いイメージ無いんだが

switchに使えない等汎用性ない
何か特別革新的な話も聞かない

……いる?このエンジン

18: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 23:41:00.55 ID:XoEaWyXS0
>>16
客側からするとPS4XB1世代のグラでCS版でも高フレームレートを実現という神エンジンなんだが

36: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 23:49:15.36 ID:vEe4UzGq0
>>18
うーん……今でも高グラ高フレームレートのソフト出してる所は出してるし……

やっぱり何がそんなに良くてカプコンは鼻高々なのかわからんわ
周りが絶賛してる感じも特にしないし

てかエンジンって開発の基本部分だよな?
やっぱ汎用性無いってのがめちゃくちゃ致命的に聞こえるわ

38: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 23:50:30.61 ID:ZJglMEuI0
>>36
PCベースなんだから汎用性はあるだろう
そもそもswitchに対応しないとは動画で一切言われてないのに、対応しないという風説に流されてる人が多すぎる

45: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 23:53:07.08 ID:3Luk2F8E0
>>38
今後のバージョンアップ次第ではあるけど、バイオ7をクラウドで済ませたりあんまりやる気感じないんだよね

21: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 23:44:06.36 ID:0KbL8OZq0
コナミは作ったエンジン使えなくてUnityを使うはめになった
Switch非対応を解消するかUEかUnityを使うかになるだろ

22: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 23:44:17.60 ID:Ke6TYlqp0
しかし出すゲームがもうない

27: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 23:46:15.82 ID:rCqOowCO0
あれカプコンって過去IPリブートするとか言ってなかったっけ
ディノクライシスとかジャス学もREエンジンなるの?なんか嬉しいような不安やら複雑だわ

33: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 23:48:52.63 ID:/D1RS2NZ0
こうなるとモンハンのナンバリングはRE製にシフトしていくな
ということはスイッチ向けのモンハンは

1、全くない
2、XXの残りを1つか2つ出して終わり
3、MHWを劣化させて出す

のどれかだろ

40: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 23:50:58.12 ID:XoEaWyXS0
>>33
まあ3でしょうな
ワールドエンジンはあくまでMTFを改造したモンハン用エンジンだからね
スイッチで動かないとは明言されてない

54: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/10/29(火) 00:01:32.47 ID:cGpwrTH40
まず次世代にも使いまわせる様な代物なのかコレ?
次もまた末期になってからPS5やスカーレットに合わせた新エンジンです!なんての
出してくるんじゃないの

60: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/10/29(火) 00:10:34.93 ID:wG7yrFqU0
>>54
基本的に開発エンジンは拡張していくものだよ

55: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/10/29(火) 00:01:49.34 ID:+QAipA/B0
Switchにはスマホ(開発)用のエンジン当てていく事になるんじゃないか
別にそれでも面白ければ構わないけど

79: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/10/29(火) 00:43:14.17 ID:45hR7AMW0
任天堂は自前でそういうミドルウェア作ってサードに使わせたりしてないの?

82: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/10/29(火) 00:50:51.18 ID:zuyY3ETC0
開発しやすい自社エンジンつくるのはいいんだが、
出すタイトルがどんどん下降気味になりつつあるのがやばいよな
モンハンもやらかしてるしバイオも次は誰得な感じだし
また過去IPの復活を目玉にしてるし

|ω・`) まあ魔界村まってるんですけどね

85: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/10/29(火) 00:54:22.65 ID:mkySQOIO0
Switchに消極的なのは完全に経営判断ミスだろ

89: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/10/29(火) 01:04:20.74 ID:kR0WuWr90
大作路線って近いうち崩壊しそうな予感はする

96: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/10/29(火) 01:23:01.81 ID:f8KDR3Hl0
26分過ぎ最後のまとめで

・RE ENGINEの基本設計は次世代にもスケールする

「ストレージがSSDになったとしてもタイトル側は基本的に何もしなくても
ロード時間を無くす事が出来ます」

PS5はマジでロード無しか

97: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/10/29(火) 01:26:33.37 ID:iZ5HKMlH0
興味をそそるタイトルがでるならハードはなんでもいいよ

147: NO N[email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/10/29(火) 06:09:51.54 ID:9tq71onJ0
このエンジンで何出す気なんだろうな

今世代の内製グローバル向けはバイオDMCモンハンのみだったが

Nintendo Switch Lite ターコイズ 【予約特典】デジタル壁紙 配信
任天堂 (2019-09-20)
売り上げランキング: 1

本日のおすすめ記事

5 件のコメント

  • いらんだろ
    カプコンなんてって言うとモンハン勢に怒られそうだけど俺はいらん

  • REエンジンってやつ、高グラフィックになる分、使用する容量が増え易く、ロード時間食いそうな印象だけど。

  • ブレスオブファイアを捨てたカプコンと幻想水滸伝を捨てたコナミはなくても困らない

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。