なぜMMOは衰退したのか?

mmo

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/27(日) 23:49:38.87 ID:tpQEdcYM0
いまだに理由が分からない

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572187778/

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/27(日) 23:53:30.57 ID:oMhCRRKL0
ちっとも自由じゃない
他人とやる意味が無い
MMOとは言えないようなMMOばかりになった

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/27(日) 23:55:38.83 ID:BAhxfZJb0
日課漬けでログインが義務化になったのと
課金要素まみれだから

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/27(日) 23:59:01.76 ID:ikhN0WnD0
SNSとスマホゲームでいいじゃんって感じで
だいたいそっちに客取られたんだろう

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 00:02:03.36 ID:Fo46u5f50
いつも言ってるけど衰退したのは日本だけな

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 00:14:06.08 ID:vmAaDr24p
FF14みたいなゲームもある中でウルティマみたいななんでもありなゲームも残ってほしかったな

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 00:24:52.99 ID:5OFSUEo/0
始めたばかりの初心者がすぐラスボスに行けるようにしろなんて批判が普通にまかり通るし、
運営もその通りにゲームを作るからすぐそのバージョンのラスボスまで行ってすぐ人がいなくなるかずっと同じボス周回って言うのを繰り返してる、FF14なんかいい例
普通のRPGじゃありえねえわ

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 00:39:14.67 ID:WvSf3fvP0
プレイヤーとプレイヤーで作るゲームなのに
コミュニケーション取れない奴らじゃ無理
ただ共同でプレイさせられる環境に投げ込まれただけ

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 00:49:36.62 ID:fRidvOzW0
ハードまたぎすぎた。

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 01:10:16.16 ID:OTMTtThK0
過程を楽しむんじゃなくて結果を求めるだけだよね
苦行とか言いながら作業繰り返して、味方のせいで効率悪いとイライラするなんて本末転倒

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 01:10:30.51 ID:UH8czCEm0
俺がMMO再開しないのは
ゲーム世界に現実持ち込むただの暇人出会い系人間のたまり場になってるからだな

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 01:27:43.65 ID:6V51+jsa0
ネカマだけが続けてたけど、そのネカマもVRに逃げてったな

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 02:17:26.89 ID:mU49XAR40
やらされることがが10年前と一緒だから

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 02:21:41.34 ID:2s4alyxVa
やっぱ協力プレイしたり、対戦するのは楽しいからね
プラットフォームはスマホに移ったかもしれないけど、ネトゲ自体が無くなる事はないだろう

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 02:30:32.94 ID:2s4alyxVa
俺はラテールとかチョコットランドとか好きだったかな
で、冒険の息抜きにサドンやったりね

まあ今だと息抜きにCODMとか荒野行動とかフォートナイトとかPUBGとかWoTBとかWoWSBになって、メインはTERAオリジンだね

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 02:40:38.91 ID:2s4alyxVa
まあスマホのメリットはPCの頃と違って4Gのおかげで外出中でもオンライン出来る所だね

人生ってのは山あり谷ありだから、やっぱホームがあると外で息苦しい時なんかもさっとネトゲで癒されたり出来るのは強い

まあ皆もだからネットやってたり、ユーチューブ見たり、ツイッターしたりしてるんだろうけど

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 02:51:42.42 ID:2s4alyxVa
no title

やっぱネトゲってのはわいわいしてるから良いんだよね

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 03:00:58.50 ID:1w+qoXyW0
SNS疲れと同じで基本、人間相手はストレスが溜まるよ。

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 04:09:47.49 ID:rUOLrVUV0
ソシャゲ+SNSに置き換わった

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 04:27:11.69 ID:Gjtczaucd
4つくらいMMOやった身としては
経験値稼ぎがクソ面倒くさい
1%稼ぐのに数日かけるタイプや転生でLvリセット繰り返して蓄積するタイプも
どれも面倒
ある一定のパターンの行動以外はPSは入り込む余地もないし
ただただ短調で飽きる
それでも合計8年くらいはやったけど

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 05:00:11.92 ID:/OCDCApV0
結局のとこ自分の資産を増やすこと以外にさして興味ないプレイヤーが大多数だったので
「じゃあ箱庭世界じゃなくてもモンハンやソシャゲみたいのでいいやん」
ってところに企業もプレイヤーも気がついたのではないか

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 05:50:27.99 ID:c0B4y+R30
基本無料系が増え過ぎて次から次へと出てくるもんだから課金意欲が衰えて来るし
他人との繋がりの強制などで疲弊してくるから長続きせん

78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 05:52:59.08 ID:upm6bgdY0
時間ばっか掛かる作りじゃ
社畜ばかりの日本人には向かないわな

117: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 09:44:12.69 ID:SnZbqT2U0
>>78
今や社畜もアメリカ韓国の方が多いんだよなあ

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 06:12:03.16 ID:TJDKyv6o0
オープンチャットメインの時代は楽しかった
それが荒らし対策なのかだんだんと閉鎖的になっていってMMO特有の楽しさが薄れたなと感じる

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 06:15:07.07 ID:IQkV5Osta
格ゲーと同じ
テクニックに当たる部分が時間になるけど

84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 06:30:13.92 ID:L0qov5emd
MMOはブレイクスルー待ちでしょ
UOみたいなサンドボックス型やWoWみたいなテーマパーク型じゃない別のなにか
ただ、それが産まれるとしたらそれはMMOではない別のなにかだ

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 06:46:01.21 ID:E8rCEjB60
すぐ運営に文句いったりするクレーマーみたいなやつらが増えに増えた

92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 07:03:16.84 ID:F1D32BLd0
ゲームの中でまで人に気を遣いたくないよな

ってのが一番の理由の気がする

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/28(月) 02:58:02.47 ID:oLkG5I3ad
まあ一人が何個も出来る訳ないからゲームが増えたら一本当たりの人も減るのは当然
ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン - Switch
スクウェア・エニックス (2019-10-24)
売り上げランキング: 50

本日のおすすめ記事