真面目に「ドラクエ」がアメリカで受けない理由はなに?

dq11s-switch1

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/19(土) 13:10:39.28 ID:OtaXa5v30
キャサリン以下とか異常だろ

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571458239/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/19(土) 13:12:51.71 ID:Ci4IWZpTa
日本で何故うけるか考えた方が早い

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/19(土) 13:14:26.13 ID:dDjdFdqT0
水戸黄門や渡る世間がアメリカで流行ると思う?

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/19(土) 13:16:14.50 ID:/9FKHMCV0
味噌汁みたいなもん

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/19(土) 13:20:00.54 ID:7XMWI3Sm0
ホイミがhealになるから

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/19(土) 13:35:00.05 ID:I5sGzCmE0
>>10
それはマズイな

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/19(土) 13:23:04.16 ID:aFtH/nfsM
昨日言ったけど
日本大ヒットアメリカヨーロッパで売れない場合
だいたいアジアでは好評になるんだよ不思議と

ドラクエはどうなんだろう

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/19(土) 13:25:01.22 ID:zKzsGbOS0
>>16
DQ11が欧米アジアで50万なのにアジアで売れてると思うか?

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/19(土) 15:39:42.89 ID:aFtH/nfsM
>>22
売れないとは思うが売り込んでもないからな
ただよく比較されるポケモンはアジアの偽物グッズに定評があるが
ドラクエはそう言うの無いな

一応素人なりにアメリカと日本のファンタジーの違いを書くと
アメリカのファンタジーは意高い系
作家の学歴が高くて対象の学歴も高めの作品が多い
日本のファンタジーはなろうみたいな少なくとも読者の学歴は考慮してない作品が多い
日本と根本的にファンタジーの文化が違うと感じる
ドラクエも根っこがジャンプだからアメリカファンタジーの文化ではないし

ネットはカイガイガ言う割にゲーム以外の海外文化に触れないよねマジで

その上でアジアはアメリカのような感じは薄いのよ

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/19(土) 13:23:32.36 ID:7IxeKZEb0
ちゃんと英語でMera-Zomaってやれば良かったのにな

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/19(土) 13:24:37.47 ID:ZKle5cdTd
ゾンビを銃で倒すゲームじゃないから

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/19(土) 13:24:52.78 ID:7Wthvm1p0
DQは欧米だけでなくアジアでも売れてないんじゃないのか

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/19(土) 13:42:45.20 ID:zUr2BIyx0
見た目

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/19(土) 13:48:24.05 ID:vofsDcqvM
結局FCやらSFCがちょうどいいくらいで出来てるんだよドラクエの基本設計が

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/19(土) 15:14:11.24 ID:j0tYPmDO0
>>32
これは実際大きいよ
くにおくん、ファミスタ、ドラクエの三つは
ファミコンがベースの時に100%最大の力が発揮できるデザインで作られてる
だからそれらはSFC以降ではなんか今一つの内容の物しか作れなかった
そこでシステムや方向性を一新して別の内容にすべきだったんだけどどれも変なこだわりで出来なかった

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/19(土) 13:50:38.52 ID:LanY6mvl0
昔ながらのオールドRPGでゲーム的な面白さが欠けてる
ストーリーも全年齢層向けの中途半端な感じとというか
目新しさが欲しい訳じゃないけど全体的にウリが無い

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/19(土) 13:58:44.23 ID:/UwEw6yeM
アメリカでも東方Projectは人気出てんだけどなぁ
なぜドラクエはだめなのだろう

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/19(土) 14:00:06.36 ID:PiyMklfT0
単純につまらんからだろ
どちらかというとこれが売れてる日本が異常だと思う

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/19(土) 14:07:42.49 ID:XA5NuvWv0
確かに日本の売れ方のほうが異常なのかもね
中身同じで別のタイトルにしたら10分の1ぐらいしか売れなさそう

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/19(土) 14:23:12.91 ID:Xz40kGWs0
まぁわからなくもない
DQのカテゴリーってキャラゲーとか雰囲気ゲーの部類だと昔から思ってるし

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/19(土) 14:47:12.95 ID:B8BU0i1TM
逆になぜドラクエのあのくっさいストーリーとセリフ回しが海外でウケると思ってるのか疑問
アメリカ人はご都合展開は大嫌いだよ

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/19(土) 14:57:20.40 ID:/BKW8KOc0
DQはノスタルジーも魅力の1つになってるから日本じゃ無いと通じないと思う

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/19(土) 14:59:52.95 ID:BLFHqvu80
元となったウルティマやウィザードリィを日本でちょっと過大評価しすぎな所があるね
前者はともかく後者は悲しいくらい人気ないし日本産のスピンオフや精神的続編に行き着く
アスキー系のゲーム雑誌がバカみたいに騒いでた

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/19(土) 15:19:55.91 ID:j0tYPmDO0
>>47
ウルティマもウィズもアメリカじゃマジで全く人気無いからね
歴史的意義すら認められてないくらいのレベルでほぼ無視のレベル
逆にウィズは日本で崇められすぎ
2016年のインタビューですら堀井、宮岡、マシリト全員ウィズ大絶賛祭りのありさま
ちょっと両極端すぎるわな

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/19(土) 15:21:22.94 ID:bpikDtE00
ドラクエの独特の言い回しや世界観が「ドラクエをやってきた日本人」にしか合わないからだろうな

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/19(土) 17:30:44.27 ID:J61ue5Ly0
海外で馬鹿売れしてるモータルコンバットが日本じゃ売れないのと一緒

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/19(土) 17:34:23.89 ID:x+Ern4at0
そりゃ堀井っぽさが出せないんだろ

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