なぜ国内産シューターで「スプラトゥーン」が成功したのか

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/12(土) 15:50:19.12 ID:bNVmrCbt0
カプコンでもなく
コナミでもなく
セガでもなく
なぜ任天堂が出せたのか

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1570863019/

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4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/12(土) 15:55:48.12 ID:NWQlrap0a
FPSとかTPSのシューターは殺人ゲームばっかりでウンザリするからだろ
スポーツタイプはもっと売れても良いと思うけど

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/12(土) 15:56:25.19 ID:t7+eWhFG0
PSでFPSが流行ってた時に国内で開発しようとしてたのはバンナムくらいだしな
ガンダムだから動きがもっさりだけど
連ジ チャロン アウトトリガー作ってたところは手を出すことは無かった

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/12(土) 15:56:44.39 ID:YQ1Ramr40
たまに日本だけの人気だとか言われるけど世界でも900万本以上売ってるんだっけかイカ2

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/12(土) 16:01:18.98 ID:YWdc4ffFa
なんでかって? 手軽にできて時間も短いし可愛いキャラがキビキビ動いて楽しいから
インクで多く塗ったもん勝ちもいいアイデア

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/12(土) 16:03:59.17 ID:t7+eWhFG0
任天堂が作ったら見た目もわかりやすいのもあるけど立体的思考と動きが必要だからアクション性高すぎ
ガチすぎるTPSなのにキャラクター性や着替えなどで洒落な雰囲気をだしてる
戦域が狭いから交戦頻度も非常に高く戦闘民族に好まれる
簡単操作

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/12(土) 16:04:41.44 ID:aeN9MHU80
すぐ最前線ってのは良いよな

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/12(土) 16:05:29.26 ID:YQ1Ramr40
正直E3の初報の時点でワクワクしたしこれはヒットするという確信があったな

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/12(土) 16:07:20.83 ID:gnL6JdRR0
みんな洋ゲーもどきみたいなのしか作らないからだ
任天堂だけが洋ゲーもどきに走らないで日本らしいTPSを作った

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/12(土) 16:13:53.95 ID:YQ1Ramr40
ビビッドなストリート系の明るい世界設定とか
インクを塗るシステムとそれに起因するイカ状態による複数の問題を解決するアイディアとか
ネットやコラボを活用して盛り上げたプロモーションとか
成功する要素はこれでもかとあった気がする
逆にWiiUという大きな不安要素もあったが

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/12(土) 17:18:49.39 ID:ov1qlPnI0
実際マルチが楽しいTPSってスプラとギアーズしかないからね。

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/12(土) 21:28:37.62 ID:tmJGVesS0
天才的センスのゲームデザインだよね
潜るとか塗るとか
既存のTPSでは考えられない

あと試合のテンポがめちゃめちゃ良い

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/12(土) 15:52:00.06 ID:qkwg0vLG0
任天堂なのは別に疑問視しないけど
あのWiiUで成功出来たのは正直凄いと思う

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