【疑問】本当に面白いアクションゲーム作れるのが任天堂だけな理由ってなに?

mario.0
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 19:48:42.04 ID:IkFLP+qdM
いまPSユーザー大絶賛のゴッドオブウォー遊んでて二人目のドワーフに会うとこまで進めたけど
単調で一本道なフィールド延々進むのも敵とのバトルもクソつまらない
マリオデのように常に新しい体験が提示されて飽きる暇がないアクションゲームって任天堂しか作れないの?

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1570099722/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 19:50:40.69 ID:rOC4IL1e0
お前の趣味が狭いだけでは。

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 19:52:08.16 ID:E44c3nSl0
和ゲーは任天堂に限らずアクション面白いの多いでしょ

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 20:00:07.31 ID:LUODoCeQ0
無駄にリアルさを突き詰めたせいで余計な手間や制約が増え、面白さを突き詰めるよりとりあえずの完成を目指した結果なのかもしれん

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 20:00:48.84 ID:Q0AwJvCB0
確かに任天堂は頭一つ抜けてるとは思うけど、任天堂以外にも面白いアクションは沢山あるんじゃないか。

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 20:02:23.97 ID:+kSnAISH0
お前が面白いゲームを探そうとしないから

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 20:16:10.11 ID:dDZARPho0
スマブラとかいうアクションゲームの最高傑作

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 20:22:35.73 ID:UYSu8tWma
CSのなかじゃ任天堂がぶっちぎりだな
PCも含めると俺はもっと好きなゲームあるからなんともだが

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 20:27:04.93 ID:+F8zCd93d
これ本当にテストプレイしたのか?ってくらい雑なゲームが多いから
任天堂が際立って完成度が高く見えるのかも

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 20:37:44.52 ID:bAQpl1eQ0
GOWは初代だけやったけどマジで何が面白いのかわからなかったな
とりあえずQTEやめろや

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 20:45:33.72 ID:BRAv+A1X0
なんだかんだ マリオ越えてるジャンプアクションゲームマジで存在しないんだわ

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 21:28:37.80 ID:xQea8j3xd
研究開発しっかりやってて、その中から面白いものにガワを付けていくスタイルだからじゃね

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 22:10:21.72 ID:lTO+1ypza
一般的にアクションで認められてるのは任天堂とカプコンの2強、後はコエテクとバンナムの一部のチームぐらいかな
フロムはアクション作りが上手い訳じゃないので除外

88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 22:33:21.84 ID:ZMz0nZU20
動かすだけで気持ちいい楽しいって、スプラで強く感じたなぁ
マリオでそれを感じるかというと、正直言ってない。好みの問題かね?

100: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 22:38:58.56 ID:1qqWIrLk0
>>88
好みの問題。もしマリオが本当につまらないのなら、平成30年間をリンクと共にトップスターとして抜けてないさ

95: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 22:36:22.72 ID:CaTBlBtv0
長年のノウハウもあるし、操作性からして抜群だし、根本的に腕が違うとしか

128: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 23:48:56.24 ID:7Gr/Ug2uM
これも動画でこの敵だけ見るからカッコよくて面白そうに見えるけど
実際遊ぶとゲームの最初からずーーーーーっと殴って回避しての単調アクションだから飽き飽きするんだよなぁ…

143: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/04(金) 01:16:29.17 ID:wuGSrlxs0
マリオクラブっていうデバッグテストチームが
最後の微調整してるから痒いところに手が届くんだよ

146: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/04(金) 02:10:24.35 ID:SL1wYrIG0
任天堂はアクションってよりアスレチックやってる感じ。貶してるわけじゃない
アクション=戦闘だと何だかんだカプが頭一つ抜けてる気がする

148: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/04(金) 03:05:00.65 ID:zsE9W1Is0
触って動かして見て他とはレベル違うのがわかる
痒いところに手が届く感も頭一つも二つも抜けてるし、そう簡単には追いつけないんじゃないの
側の話ではなく、ここら辺は本質的に部分だから

152: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/04(金) 06:45:40.95 ID:B6vvMOET0
任天堂はチュートリアル時点でアクションのほとんどが解放される物が多いから操作感がずっと良いまま
そしてパッドでやれるアクション操作の限界を見極めて盛りすぎないようにしてる
サード製アクション(特ARPG)は中盤までスキルがロックされがちで指の酷使も多い

157: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/04(金) 08:07:55.18 ID:FQuEGheI0
まあただ簡単にみえてマリオみたいなゲームを30年ブランド腐らせず継続させてるのはすごいよな。

宮本ちゃんもさすがや。

158: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/04(金) 08:19:26.53 ID:A7Xo+B9ja
シンプルに面白い物を目指して作っているのは、伝わってくる
面白さのキモへの誘導が上手いと言うか、少なくとも何をさせたいのか分からないゲームは少ない印象

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